事務所の話題にふれている。まとまってない
2018年頃東山がジュニアをプロデュースしたとき未成年者ばかりのグループたちにTシャツを破かせて上半身裸にさせるパフォーマンスをやらせてたの見てから全く信用してないので今回出てきて驚いた。問題がなんなのかわかってなさそう。
最低でも事務所の名前を変える、グループ名を変えるのは絶対やると思ってたので驚いた。存続させるんだ。子どもを預かれる環境にないし見て見ぬふりし続けた組織的な問題があるじゃん。社会の問題じゃん。性暴力を軽視してるじゃん。ファンの二次加害も陰謀論もつらい。
ハイブのことも書いてしまうけど、事務所には性暴力に反対する声明を出す社会的責任があると思ってるし今の沈黙は性暴力を軽視する社会に加担してると感じてる。アーティストの言動からもあまり重い問題として受け止められてないような印象だったり、ファンの大部分もBTSの地位を維持することばかり考えているような印象を受けて気持ちがバラバラになりそうなときがある。(それでも好きなので最悪)
これはタレントや社内の人間のプライドやファンの愛着の話ではない。ジャニーズの文字を目にするたびに傷つく被害者のことを1番に考えてほしい。社名を変えるのは変革の最低条件だと思う。所属アイドルの1ファンとして、社会の構成員の1人として要望します。
#ジャニーズ事務所は社名変更を
事務所の話題にふれている
問題を軽視してるとしか思えなくてジャニーズの対応がキツい…ハイブもチョン・バビの件を問題を軽視してるね…
「○○は正しくない、すぐ捨てなさい、すぐやめなさい」の○○にさ、たとえばすごくあかんことをした個人が入ったら、「それは…それはだめよね…擁護するようなこと言ったらあかんよね…」となるけど、ある組織の上の人があかんことをしているがために、なんならそのあかんことの直接的被害者も含むその組織全体であったり、その組織の作る商品・作品ぜーんぶを好きでいたらいけないと詰め寄るのは、なんというか「違う」うんじゃないかなあと思う…もちろんその組織は状況を改善せねばならんけれども、批判すべきは「推す」ことを優先するあまり、まるでその組織に問題がないかのように無理な擁護に固執するような態度等であって、その組織に属する人のことを好きという気持ちではないんじゃないかな…
https://vergil.hateblo.jp/archive/category/歴史認識-朝鮮人虐殺
Vergil さんのブログはどのエントリもクオリティが高いのですが、こと関東大震災の朝鮮人(中国人)虐殺については圧巻ですので、ご存知ない方々はご一読されることをオススメします。
「歴史を知りたいんです」とか言って私に絡んできたリベラルの仮面を被った日本人氏が、関東大震災では日本人も殺されたんですよね?とわざわざバージルさんのブログを引用してきたのは絶句したな。
お前その前後ちゃんと読んどるんかい、と。
関東大震災時に朝鮮人をかくまった大川常吉鶴見警察署長のエピソードを強調したくなる気持ちはわからんでもないが、藤岡信勝・自由主義史観研究会の『教科書が教えない歴史』(産経新聞ニュースサービス、1996年)にも「勇気と友情の物語」章に登場するのはなんでかなと考えたほうがいいのでは。「国民の物語」的美談として称揚されることで、官憲の煽動・誘導に端を発する自警団の朝鮮人・中国人虐殺が後景化されるなら本末転倒ではないか。
神奈川新聞の記事では「当時の日本人にとって、朝鮮人は植民地からやってきた「二等国民」だった。日本人と同等に扱うべき存在と考えることができたのは、少数だった。警察官が住民を守るという当たり前のことが美談としてたたえられる社会状況。その異常さにこそ、目を向けなければならないはずだ。大川署長は、その背後にある虐殺という歴史の暗部を照らし出す存在でもあるのだ。」と釘をさしている。https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-41781.html
ヤマト運輸、新型コロナの感染拡大で一部空港の宅急便受取・発送を休止に | 通販通信ECMO https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/72041
5類になって、状況が掴みにくく
可視化できなくなったら
コロナは無くなっ(たことにして)ヒャッハーしているうちに徐々に社会が回らなくなってきた感。
BLが好き。差別に反対