栗をたくさんもらったので今日は朝からひたすら剥いていました。いつもは渋皮煮一本ですが、今年は量が多いので甘露煮も作り、年末に栗きんとんでもしようかと目論んでいます。しかし渋皮剥くのはなかなか面倒ですね……
法大出版局からハントケ・コレクションが全3冊で刊行中なんですね。『幸せではないが、もういい』は古書価が高騰してた記憶があります。
金土と神保町でやってる洋書まつりに頑張っていくか悩んでいます。今年は田村書店は参加しないんですね。
I am part of INDIECADE this year.
It's a weird to get to be in the sort of place you could spend a lifetime trying to get into.
ギンズブルグ『どの島も孤島ではない』を読んでいて、「誰がために鐘は鳴る」がジョン・ダンからの引用だったのを初めて知りました。たしかに良いですね……
https://en.wikisource.org/wiki/Meditation_VII
ギンズブルグの文章は面白いですが、論文というにはややアクロバティック、エッセイというにはあまりにもテクニカルで、扱いの難しさを感じます。
ピエール・ミションのVies minusculesの翻訳(『小さき人びと』)が出ているのをさっき知りました。かなり好きな本です。見かけたらぜひ、のぞいてみてください。
連載「フェミニスト、ゲームやってる」今回は魔女占いゲーム『Cosmic Wheel Sisterhood』です!
ゲームにおける未来や過去の扱いから、クィアな過去や未来の想像の可能性と危うさや、なぜクィアなゲームが時にノスタルジックなスタイルの映像を使うのかなどを考えていきます。
その他にもコミュニティのことや、ゲームに登場するトランス女性のこと、女性同士の交流の楽しさ、そして本作が抱える排除的な問題点についてなど、色々書いています。
記事にはちょっと入らなかったんですが、ヴィーガンに関するゲーム的な要素を使ったプレイヤーへの問いは良かったです。語れなかった魅力的なキャラクターは本当にたくさんいます。
https://wezz-y.com/archives/95776
終わりのない嵐に覆われた都市を舞台とする、メトロイドヴァニア要素を備えたテキストアドベンチャー
9つのクラスから選択し、突然変異した生物が徘徊する廃墟を探索
さまざまな戦利品やアイテムで自身を強化しながら、嵐を止める方法を探せ
#IFPick
『Echoes of Etheria』
https://store.steampowered.com/app/2589900/Echoes_of_Etheria/
https://www.steamdeck.com/ja/ Steam20周年でSteamdeckが二割引になってます。ずっと気になってはいるんですが、欲しいような要らないような、というところをうろうろしています。
There's a lot of interest in #GodotEngine today, so here's my perspective & advice, as the tech lead on Cassette Beasts, a 2.5D open world RPG that shipped this year on Steam, Switch and Xbox, using Godot 3.5. 🧵
First: I've not used Unity (or Unreal) for more than just trivial experiments, so I can't provide direct comparisons. But there are still a few general points I can make.
Also: I will never recommend switching engine mid-project. If you're gonna switch, do it between projects.
Japanese gamer, translator(EN/FR etc.), home cook
ゲームを紹介したり日本語化したりもしてます