文学フリマで発行されるクィア映画読本、ほしい………!! 絶対買う
https://c.bunfree.net/e/dkU
映画『HAPPYEND』は、ベクデルテストにはパスしないだろうな、と思いながら見てました
https://note.com/utsumit/n/nad9e9fa29a18
『時光代理人』の英都編PV、まだよく分からないけど……陸光が能力を授けられるような雰囲気出してるわね。
小時より陸光のほうが先に能力を手に入れたんだろうか
https://www.youtube.com/watch?si=vH-K8xrfRzam8wdm&v=ZpGEoVoovSQ&feature=youtu.be
日韓クィアカップルによるヴィーガン生活を発信されてるハンガン・ヴィーガンさんが、ハン・ガンのノーベル賞受賞をお祝いするヴィーガンイベントを予定されてるらしい。
ということは、ハン・ガンの『菜食主義者』はヴィーガンが読んでも大丈夫ということかな。こんどチャレンジしてみよう
https://www.instagram.com/p/DCLFVO5BAAc/?igsh=MnZ6NjU2aTlleGw2
ちなみに優生保護法は、 「子宮をとる」 ことを禁止していた。現在の母体保護法でもそうだ。かつての優生学的な理由に基づく不妊化にあたっても、そこまでの侵襲は認められていない。しかし、本人の自主的なニーズ(医学的理由含む)には基づかないかたちで「子宮をとる」 ことが求められ、実行されてきた集団もある。
ひとつは(女性)障害者。優生保護法では禁止されていた子宮摘出が、施設に入所するための条件などとして、慣例的に広い範囲で行われてきた歴史がある(ただしそれについては当事者の間でも様々な語りがある)。生理の介助が面倒であるという、介助者側の理由がおもな理由。
もうひとつは、戸籍の表記を「男性」に変更するトランスジェンダー/性同一性障害の人たち。法律では「永続的な不妊状態」が要請されているところ、これも慣例として、卵巣と子宮をともに除く手術を、少なくない当事者が 法の求めとして受けてきた。理由は、「男が出産すると法の秩序が混乱するから」。
百田の発言は、まぎれもなく女性差別的だけれど、子宮をもつ身体の人たちのあいだでも、置かれてきた状況や、受けてきた被害が違うということは、忘れるべきではない。
COP29の最高責任者「石油と天然ガスは、おそらく永遠に、一定量生産され続けるだろう」と述べる。さあ、化石燃料利権による筋書きのあるショーが幕を開けます。⇒ Cop29 CEO filmed agreeing to facilitate fossil fuel deals at climate summit https://www.theguardian.com/environment/2024/nov/08/cop29-ceo-filmed-agreeing-to-facilitate-fossil-fuel-deals-at-climate-summit #COP29 #気候変動
映画『HAPPYEND』のレビューを書きました! | Filmarks
https://filmarks.com/movies/117564/reviews/185936582 #Filmarks #映画 #HAPPYEND
『HAPPYEND』見た。
この作品の意義は十分感じつつも、男性中心的な物語と異性愛規範をもう少し抑えて、インターセクショナルな視点がもっとあったらより入り込めたかなと思った
三谷幸喜が松本の復帰を待望し、「松本さんは怒っているだろう」と発言したことを知る。念のため繰り返すと、被害者ではなく、松本が、怒っていると発言したのだ。
三谷作品は昔から"ダメなおじさん"に一貫して甘く、一方で女性描写はずっと作家としての弱点だった。それは本人も自覚していて、だからこそ大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を書いた時は積極的に女性スタッフの意見を求めてブラッシュアップしたと聞いている。結果、作品は好評を博し、女性描写も飛躍的に改善された。
ところが最新作『スオミの話をしよう』はギョッとするほど女性軽視で"ダメなおじさん"を甘やかしまくるものだった。結局この人はなにも反省しなかったし学ばなかったんだな、と思っていたら現実にこの発言。どうしようもないよ、まったく。
Shipperなオタク/『羅小黒戦記』ほか中国アニメ・『アクナイ』『COFFEE TALK』などに熱🔥/AロマAセク・希死念慮・フレキシタリアン/⚠在日コリアン差別・トランス女性差別・種差別含む全ての差別に反対/二次小説サイト→ https://cutmr.mond.jp/ /Web拍手→ http://clap.webclap.com/clap.php?id=nwknbr