『ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ』
https://www.youtube.com/watch?si=uQ75sk5DX8DDXXQ6&v=0vPJYLI9g6E&feature=youtu.be
最・最・最・最高!!!!!
シリーズファンへの小ネタサービスも十分にやりつつ、とにかく日本最高峰のアクションを多彩な方式で見せる!見せる!見せる!ありがとう!!!!
なにより『シン・仮面ライダー』で散々な目に遭った池松壮亮が本来の演技力とアクション能力を存分に発揮しており、よかったね~!!!と心から祝福したくなる。よかったね!!!よかったよ!!!!!
『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』観ました。
一昨目を見といてよかった。話が繋がっているのもそうだけど、続編というより自己アンサーソング(アンサームービー)みたいな作りなのでフォリ・ア・ドゥだけ単体で見てもちょっと意味がわかんないと思う。
ヴィランのジョーカーでもなく、もちろんヒーローでもなく、ひとりの惨めな男であるアーサーの物語。個人的には前作より好きかな。
https://www.instagram.com/p/DBBVus8PMoh/?igsh=MTgyN3ZlN3Y3YXdkMQ==
あれ、ドンソク兄貴が東宝スタジオに?
今更『ジョーカー』(2019年)初見感想 ここから悪口
なんつうかね、あえて"弱者男性"という言葉を使いますけど、そういう自意識のある人って"社会でうまく行ってる奴をつぶして祭り上げられる"ジョーカーのような人生に憧れつつ、一方で自分は"社会で上手くいってない奴"のことは超絶ばかにしてるわけです。社会が"弱者男性"を見捨てるのと同じかそれ以上に、"弱者男性"は他者、とりわけ弱者を見捨て軽視しバカにしている。
だから現実に"弱者男性"のような層がヒーロー視するのは、富裕層を殺す人間じゃなくて障害者を大量殺戮した植松のような人間でしょ。"弱者をさらに徹底的に踏みつぶす存在"こそを本当は求めているくせに、自分は富裕層=権力をつぶしてヒーローになることに憧れる。とてつもない自己矛盾があるわけです。で、『ジョーカー』って映画はそう言う矛盾に全く気付いていない作りだと思いました。
バーカ!インセルが義賊的な人間に共感なんかするわけなんだろ!
今更『ジョーカー』(2019年)初見感想
公開中の続編『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』の予習として鑑賞。
まず映像美は素晴らしく、主演を務めたホアキン・フェニックスの役作りは圧巻。特に表情の作り方、動かし方がすごく、人間の表情筋ってこんなに動くんだ!という驚きがある(褒めてます)。繰り返し出てくる、泣くように爆笑する演技とかもマジですごい。
ただストーリーは賛否両論なのも納得で、私ははっきりと否だった。有害かどうかは置いとくとして作品の自意識が気持ち悪すぎて乗れなかった。
現実と"ジョーカー"ことアーサーの願望が交錯するストーリーなのだけど、話の根幹をなす"現実"である「電車でムカつく富裕層を殺したらヒーロー視されるようになった」という部分があまりにもリアリティがない。そんなわけないじゃん。どんだけ自己像が歪んでんだよと思った。→
アメリカの気象学者が「ハリケーンは人工的に操作されている」と思い込んだ陰謀論者たちからの苛烈な攻撃に晒されていて、労力や時間を吸い取られすぎてバーンアウトしそうになっているという記事を読んで人類の未来に絶望しそうになった
‘It’s mindblowing’: US meteorologists face death threats as hurricane conspiracies surge | Hurricane Milton | The Guardian
https://www.theguardian.com/us-news/2024/oct/11/meteorologists-death-threats-hurricane-conspiracies-misinformation
村上春樹の同級生はまだ毎年待機しているのか……。もうやめてやれよ。
https://mainichi.jp/articles/20241011/k00/00m/030/118000c
翻訳の重要性に触れてるの、さすがお父さん自信も著名な作家だけあるな。
語学がんばるフェミニスト。セミベジタリアン。よく映画の話をします。トランスの人権を守れ。