新しいものを表示

なんか最近しみじみエイペックス上手くなったなって感じることがちょこちょこあって泣きそうになる。マジで本当に続いたし頑張ったよな~

ブロツキー さんがブースト

戦争の影響による世代間トラウマの記事。我が家も完全にこれなんだけど、戦争は「終戦したら終わり」じゃないというのは、まさにこういう理由だよね。

「戦争トラウマや貧困によって第1世代が第2世代を十分にかわいがることができず、愛着障害が生じ、それが4世代にわたって  (中略)  戦争の影響は世代を超え、精神的問題を発生させ続けています。」
沖縄戦の晩発性PTSD報告 精神科医が警鐘「戦争トラウマの世代間伝達はひ孫まで及んでいます」 nikkan-gendai.com/articles/vie

ブロツキー さんがブースト

「らんま1/2」が再アニメ化されるというニュースでらんまに思い入れの強い私複雑…
ニュースについた引用やリプで「今の規制がガチガチの中どう表現されるか楽しみ」みたいなのをいくつか見てさらに複雑…
なんかそういうとこ変に「せめてる」みたいな評価になるような作品にならないと良いな…
でも改変されたら「コンプラがー時代がー」とか言われそうとか勝手に思ってしまう。うる星やつらのそのへんの評価はどうなんだろう?最初の数回見てやめちゃったしわからない…

ブロツキー さんがブースト

『らんま1/2』の完全新作的アニメが制作決定したとのこと。
以前Twitter(X)に投稿したことあるけど、私は幼稚園児だった頃に『らんま1/2』の再放送を観て大好きになって、同時期にレンタルビデオで『霊幻道士』観たりディズニー映画『ムーラン』観たりしてたこともあり、幼稚園で将来の夢を発表するとき「中国人」と言ったことがある(アルバムにもそう書いていて、家族内で笑い話になっている)。
この記憶がアイデンティティクライシスを乗り越える支えになったし、自分のルーツにプライドを持てた理由の一つでもあるのだけど、それはそれとして、今また『らんま1/2』をやるなら原作や旧アニメ版から変えなきゃいけない部分がかなり多いとは思う。
シャンプーたち中国本土から来たキャラに「〜アル」と喋らせるのは本当にやめてほしい。「〜アル」という協和語(日本が実質的に植民地支配した中国は満州で同化政策の一環として作り広めようとした簡易な日本語)を基にした創作訛りを話す中国人/中華系キャラ、ド直球の植民地主義/人種差別ステレオタイプなので…(意見送るつもりです…)。
x.com/rumicworld1010/status/18

ブロツキー さんがブースト

らんまが女性に変身してもGIは男のままであるの、シスジェンダーの人も実は感覚的にGIを理解してるからだと思うんだよな。らんまが変身の度に女/男として違和感なく過ごしたら「おかしい」わけでしょ。
『転校生(原作:おれがあいつであいつがおれで)』だって、入れ替わった少年少女は一種の"性別違和"を経験するし、身体が変わってもGIは変わらないという作劇が自然/身体に合わせてGIも変わったら不自然だとシスジェンダーの人だって感覚的に理解してるんですよ。性別とは身体のことだのGIはないだの、それこそ机上の空論なんだよ。

ブロツキー さんがブースト

『らんま1/2』のクィア性、特にジェンダーアイデンティティの描写が当時からして先進的だというのには同意。そして私にとってシャンプーは今でも好きなキャラだよ。去年発売されたコラボアイシャドウも買った…。
私にとって大切な作品だし、幼少期の私がこの作品の表象に救われたのも事実なんだけど、今また再アニメ化するなら、原作や旧アニメに含まれる問題点(ジェンダー観の偏りや人種ステレオタイプ描写など)をそのまま再生産してしまうのは避けるべきだし、上手く翻案・変更してもらいたい。

スレッドを表示
ブロツキー さんがブースト

イギリスで初のムスリム・プライドが開催。LGBTQのイスラム教徒のためのイベントであり、世間の「イスラム教は本質的にLGBTQとは合致しない」という偏見を吹き飛ばし、自らのアイデンティティを社会に示す機会に。主催者は「私たちのコミュニティにとって本当に素晴らしいお祝いになるだろうと感じています。こうした多重に疎外されたコミュニティについて話すとき、その話の全体は悲観的で、苦闘と拒絶ばかりです。だからこそこの日を祝福と喜び、そして共にコミュニティを見つける物語にしたいと思っています」と語っています。 #LGBTQ
thepinknews.com/2024/06/21/mus

ガチくんに似てる中国人のカツラ業者のショート動画が一生流れてくる。妙に目が離せない。

キングの練習が難しくてキレそう。自分の手クセが憎い。

高級エスプレッソマシンのショート動画から穏やかな気持ちを摂取しようと試みている

俺自身はマジョリティ属性多いんだけど、毎日結構「またか」って思いをしながら生きてる。つまんねー奴の「おもしれー奴」って仕草を見てはうんざりしてる。鈍感なマジョリティは人間と妖怪の区別がつかないのではなく、人間を妖怪化して楽しもうとする。マイノリティもアライも、マジョリティの日常生活に彩を加えるために生きてはいない。

スレッドを表示

自分が異物であるという認識を持ちながら生きるのはツラいだけでなく様々な悪影響が起こるので、特に疎外感を持ちやすくそれが解消されるチャンスも限られるマイノリティに、俺のいる場所で「またか」って気持ちにさせたくねえって感覚。

スプ2のランク、多少緩和するのか。それでもゲロキツだがな。

ペックスのミックステープ、ちょくちょくトップ取れんだけど、取れなくても全然動けてるな〜って感じることがある。でもその5〜7倍くらい俺下手だな〜とこいつうめーなぁ〜がある。ちょっと前までその比率が1:29くらいだったので、それに比べたらまぁ上手くなってんのかな。

スレッドを表示

鉄拳で新しいことに挑戦するカロリーが重くて難儀してる。ペックスはもうそれなりのジツリキが身についているから、何をするにもハードルがほとんどの初中級者より低くできてる気がする。

日曜の無為は翌週にきいてしまうからよくねんだよな

古谷徹も最悪だし、幾原邦彦も最低だったわ。
誰かのツイートで幾原邦彦が鳳暁生になるなんて誰がわかるかよみたいなこと言ってたけど、本当にひでぇ話だわ。まぁ幾原邦彦はエイプリルフールのクィアベイティンク以来終わってるんだけど。世界を革命する力を失った(あるいは元からなかった)幾原邦彦。マジでガーンて感じ。ガーン。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。