目[mé]がプロデュースしたさいたま国際芸術祭2023に行ってきました。
会場内のすべての物や人がアートか否か、作為か否かわからず、その境界線が崩壊しているのが特徴です。しかも大宮の街中にもその試みが溢れだしています。
また、すでに使用が停止された建築物「さいたま市民会館おおみや」の大ホールや小ホール、その裏側まで空間を使い尽くしているのも特徴。
結果的に、古くて変わった間取りの建物めぐり、リアル謎ときゲーム、解釈と陰謀の境界線、Liminal Spacesといった旬の要素を連想する企画でした。
あとは庭園美術館、フィリップKディック、赤瀬川原平のトマソン、街のヘンなモノ!VOWなどが好きな人も好きでしょうね。
(ほぼ私信)「非常にはっきりとわからない」( 千葉市美術館)も何が起こるかわからない&趣向に気づくとは限らない展示でした。ですが、さいたま国際芸術祭2023とは異なり、2フロアを水平移動するのみでした。
今回は判断力や注意力、体力や身体能力の要求レベルが上がっていて、楽しめる人がしぼられた懸念は確かにあります。たとえば階段昇降に困難がある人や疲れやすい人には過酷です。私も1周目で早々に帰ろうかと困惑したくらい。
どういう困難があるかは、もう少し明らかになっていてもよさそうです。