宝塚雪組観劇してきました
観客が一緒に踊るという曲があったんですけど、お隣の人がミニシャンシャンみたいなやつを振るたびに椅子がぐらぐら…あと拍手でも椅子がかなり揺れました。なんだろ、上の方の席だから…?謎深まる。
さてさて、本編の感想も書くぞ!
いや〜〜〜〜〜ようやく現地で好みの脚本に当たったよ〜〜!!!
「蒼穹の昴」
原作読了で行ったけどとにかくめちゃくそ長い話をぎゅぎゅっと端折ってるし主人公を変更してる、ついでに歴史ものだから人も山ほど出てきて全体的にすごい薄味だった。いやよくまとめたな、とは思ったんですけど…。
「応天の門」
色気がムン……てしてた!ムン……大人……みたいな感じ。でもこれも原作が長い上に完結もしておらず(原作は6巻くらいまで読んだ)1エピソードをうまく切り抜いたとは言えやっぱり消化不良はちょっと否めなかった。あと初めてショーをフルで観たせいでディープシーに全部流された。ディープシ〜〜〜
「ライラックの夢路」
キャラがいっぱいいる割に何がしたいのかよくわかんないというか、ストーリーがどこに向かってるのかがよくわからないせいでフラストレーションの溜まる舞台だった。
宝塚雪組観劇してきました
その一方、高低差のために客席内はかなり動きづらいです。座席の前後間隔もものすごく狭い。パフォーマンス中に席を立つ、とかはかなり厳しいです。今回開幕15~20分くらいに着席した方が私の近くにもいらしたんですけど、気持ち的にもだいぶ入りづらいだろうな~って感じでした。
二階席上方は傾斜のきつい階段を上ることになるし、スタッフさんも大変そうでした。(スカートパンプスの制服を変えるだけでかなり楽になりそうなのになんでそうしないんだろ
う)
客席の外も階段がめちゃくちゃ多いです。客席~ロビー~トイレと二、三段の階段がちまちまある。
もう一つ、ここに来ると音楽で耳と頭が痛くなります。ほかの劇場やライブ会場では経験したことないので原因を解明したい。友人は「毎回サイドで壁の近くの席だからでは?」という仮説を立ててますが、センターよりの席につかないと比較もできないしな…
対策にコンサート用のイヤープラグを持って行っています。
もう一つ今回びっくりしたのが、隣の人が動くと座席が揺れること!
今までにここの劇場で3回観劇して、その時はなんともなかったんですが今回すごく揺れました。なんでだ。
宝塚雪組観劇してきました
東京宝塚劇場の感想から行きます。
駅から近いね~!日比谷駅ほぼ直通。地下でちょっと歩きますが地下だからセーフ判定。
いろんな人が言ってますがキャパのわりに見やすい。帝劇(1900弱)より人が入る(2000
ちょい)んですが客席の傾斜がものすごいついてて高低差があるんですよね。毎回B席ですが、前の人の頭でステージが見えない!っていうのは経験したことないです。あ、でも手すりで銀橋の上の人が見えないっていうのはあったな。2階席最前列の手すり、ジャストフイットで綺麗に銀橋の人の顔が隠れて逆に面白いレベル。
今回最後尾でしたが、見切れたのはショー後半のスノーフラワーの人の頭の上の方だけでした。あれだけ客席に高低差あるのにステージ上方まで見えるのすごい。TDCのバルコニーはステージ上方が完全に死角になる(ので見切り席として売られる)ことを考えると、客席からの見え方と舞台セットの組み方やらを把握してるんだろうな。専用のハコ持ってる強みだなと思います。
女装ネタについて話がずれるのですが、私はバラエティ番組で女装をした男性が突然くねくねして女言葉を喋るのが嫌だったな〜ということを思い出しました
この感情を言語化したことがなかったのですが、もしかすると女装をした男性の持つ「女性の定義(女性はこういうものだ)」が一気に可視化されちゃうからかな〜?と思いました
バラエティで女装ネタはたくさんあるけれど、私にとって女装しても大丈夫な人と駄目な人の境目はそこかもしれない!(そうじゃないかもしれない!)
ちゃんと女性を演じる人は骨格からくる動きを取り込んでいるから過剰にくねくねしないし言葉も過剰に女言葉に寄ってないような気がしますがサンプル少なすぎて断言はできない…(能とか歌舞伎とかは入れてない)
blue sky眺めてると「未成年(と言うか小学生くらいに見える)ポルノイラストにもっと寛容になれ、blue skyの基準が厳しすぎる」て吠えてる人がいて、おお…早くこの辺の人が淘汰されるか基準を覚えてくれますように…てなると同時に、blue skyはちゃんと報告受けて仕事してんだな〜と思いました
その人が「ちゃんとゾーニングしたのに消された!」と憤慨してたのは、アンダーヘアこそあるものの小学生くらいに見える女児の全裸で、あーほんとに児童ポルノの日本の基準ガバガバなんだな…と思いました
ドラゴンカーセックスその後産卵話
「百聞は一見にしかずだ。よし坊主、僕がお前さんに電話をかけよう」
「へ? 番号わかんの?」
「わかるとも」
言うと則宗は何食わぬ顔でスマホにしか見えないかまぼこ板の表面を撫でた。とたん、清光のポケットの中で端末が震える。まさかと思いながら取り出すと、画面には電話帳に登録されていることを示すアイコンと則宗という名前が表示されていた。
恐る恐る通話ボタンをタップし、端末を耳に当てる。
「……もしもし」
「おお坊主、僕だ」
距離が近過ぎるが、それでも肉声とは違うデジタル処理された音声が耳にあてがった端末のスピーカーから発せられているのはわかった。
一体どういうからくりなんだ、いつの間に俺のスマホに番号登録したんだよ、なんでそんなことできるんだよ、もしかして龍ってのは嘘で実は凄腕のハッカーだったりするわけ?
混乱する清光に、則宗はさらに言う。
「今度は坊主からかけてみてくれ」
「う、うん……」
半信半疑で着信履歴を見る。やっぱりそこにも「則宗」という名前がある。えいやとタップすると、ほとんど間をおかず則宗のかまぼこ板が震えた。
「ああ、僕だ」
「何がどーなってんの……」
https://note.com/syu_shiotsuki/n/na46a8eacd49b
しゅうさんのノートにいたあやなさん
相変わらず鬼の特定友人が全部特定してくれました
ドラゴンカーセックスその後産卵話
押し問答は長くは続かなかった。
「うんうん、そうかい。じゃ、また後でな」
という晴れやかな則宗の言葉を聞くに、電話の向こうの誰かさんは申し出を受け入れたらしい。
清光はと言えば気になるのはそんなことよりスマホだった。
「いつのまにそんなの買ったの」
確かに宝くじは当たったし、仕事をしている清光が家をあけている時間も長かった。だが、まさかちょっと前まで山で百年以上も眠っていた龍がキャリアショップに出かけて端末を買って契約をしてこようとは。
「って言うか銀行口座とかどうしたの?」
質問を浴びせる清光に、則宗はいたずらっぽく笑ってスマホを差し出した。思わず受け取り、そして首をひねる。
「……何これ。板?」
見た目はちゃんとしっかりスマホなのに、やたらと軽い。まるでモックだ。
「ご名答。この前かまぼこを食べたろう。あの板さ」
「はぁ!?」
そう言われるとかまぼこ板くらい軽い、気がする。
「なんでかまぼこ板? て言うか、なんでかまぼこ板で通話できるわけ?」
「それはだな」
と則宗は重々しく告げる。
言葉について思うところ
女性ジェンダーに相応しいとされる装いみたいな感じ…?
でもそもそもその女性ジェンダーに相応しい装いみたいなの、消えつつない?みたいな…
女性が、ちょっとフェミニンな服を着たりするときに「今日は女装する」みたいに言ったりするところをちょくちょく目にするので、なんとなく「女性ジェンダーらしい服」みたいなものがあるのは私もわかるんですよね
ただ、ファッションにめっちゃ関心ある男性がだぼっとしたスウェットの下にマキシ丈のバルーンスカート合わせてるのを見ても「女装してる」とは思わないじゃないですか
線引きそのへんどうなの?っていう……
とりあえず折衷案として「ミニスカはいてる」とか「メイド服着せた」みたいに服装を書いてしのいでるんですけど、一種のゾーニングのためにはどうするのがいいのかなーって悩んでます
「女装注意」って書くのが一番、苦手な人にとっては避けやすいのはわかってるんですけどね……
言葉について思うところ
思い出した〜今めっちゃ悩んでること
女装って言葉をどう言い換えたらいいんだろ?
です
私は思うところあって女体化という言葉を使うのはやめとこ…と考えておりまして、基本今は単純にカプ名+GLでやってますが、その他にABAFif、というカップリング要素がないときにも使える言い方を用いるようにしています
AFAB=assigned female at birth(出生時に割り当てられた性別が女性である)
という言葉は現在まだあんまり広く使われてはいない言葉なんですけど、カバーする範囲が広くてフラットな言い回しだなと私は感じています
でね、問題は女装なんですよ
女装って…なに…?みたいな
似たような言葉で女言葉って言い方がありますよね、あの外国語を日本語訳した瞬間わいて出る「〜だわ」「〜なのよ」みたいな喋り方
あれについては「女性の役割語」もしくは省略して役割語って言い方がわかりやすいなと思ってるんですが(例「禺伝ラストで発掘隊が突然役割語で喋るのはなぜか」)
女装がさぁ……
私はゲーミングのおかげでおはぎさんのことをゲーミング首輪をした黒猫だと思い込んでいます
BL GL大好き。ReSoner。
現在作品はxfolioに再録作業中です。
パスワードは「yes」です。