新しいものを表示

買いました〜〜
現物見てみたら白もパールっぽくてすごく綺麗で悩みまくり、スタッフさんに「白って汚れません?」と聞いたところ「コンバータでインクを吸い上げる時にどうしても首のところ(一枚目写真のペン先のすぐ上の濃い色の箇所)までインクにつけるので、うっすら色が残るような気がするかもしれません」とのお答え…

ならカートリッジだけ使うことにして白を買うのもいいよなと思ったものの、赤がちょっとラメ入りで思ったより明るい感じで可愛らしく、結局赤にしました

三本書き味比較させてもらい、一番サラサラ書けたものを選びました

使いまくるぞ〜

メモランダム他の人の感想読みたくて検索したんだけどチェキ回の感想がいっぱいで内容については「なんか難しい」みたいなコメントしか見当たらない

メモランダムの素直な感想 

そんでストーリーですが、ほんとごめんほんとにわけがわからなかった

いやわかるんですよ、わかるし途中かなり怖いシーンもあったりして感情は揺さぶられるんですけど、とにかく登場人物が何考えてるのかも何を感じてるのかも全然わからないので感情移入する余裕がまったくなかったです

見てる間ずっと「??????」てなってました
演じてる人は自分の役の思考理解できてたんだろうか…わかんねぇ…

理解の助けになるかと思ってあらすじ読んで思い出したんですけど、ジャンジャック「ぼうびろく」って言ってましたね、備忘録を言い間違えたのか脚本がそうなってたのか気になるところ

演技と言えばなんか不思議な演技してましたね相手役の方
なんかたぶんメリハリをつけたかったんでしょうけど、脚本から伝わる情緒不安定さとはちょっと違う、「なんか急に電池切れたん?」みたいな変な空気感が漂っていた気が…
まあでもあの人は消しゴムの相手役と違ってあやなさんといちいち手をつながなかったからいいんだけど(根に持ってる)

スレッドを表示

メモランダムの素直な感想 

今回前説があってびっくりしました!前説ある舞台めちゃくちゃ久しぶりだ…なんか嬉しかったです

さてメモランダム、朗読劇と言いつつかなりしっかりセットがありました
ラストダンスがほんとにシンプルだったのと比較すると普通にストプレなみのセット
なんならそれを言っちゃお終いよりセットは凝ってたな…まあこのへんは凝ってりゃいいというものではないんですが

パリのアパルトマンが舞台、私があんまり好きじゃない「非常識で強引な人間が自分の主張を相当強引に押し通していく」っていう展開…ウッ辛い

あやなさんは「スザンヌちゃんは体力を使う」みたいなことをコメントされてましたが、確かに感情がわりとジェットコースターだし相手のジャンジャックもわりと声を荒らげるシーンが多く、観ていてもなかなか体力を削られる感じでした

あとあの、めちゃくちゃ気になったんですけど、なんであんなスカートの中見えそうな演出だったんですか…?
オットマンに足を乗せるにしてもわざわざ客席側に向かって座るとか、ワンピースの丈が短いせいで見ててだいぶハラハラしました
な、なんのための演出なのあれ

スレッドを表示

メモランダムの素直な感想 

紀伊國屋ホール初でした!今ちょうど「ダブル」で初級をやってる劇場だな…とか思いながら行きました
今回もFCチケットが大活躍でまたしても一桁列センター寄りで双眼鏡は鞄の中で待機

座席はばっちり千鳥でストレスフリーでした!傾斜はどうだろ、わりとぎりぎりに入ったので客席を見回す余裕なかったな、惜しいことしてしまった
新宿紀伊國屋って超有名だけど新宿ってとにかくめちゃくちゃ混んでるし用がない限り行かないので実ははじめて足を踏み入れました
でもフロアが分かれているので思ったより本を見やすいんですね

劇場の中にトイレがあるとは思ってなかったので書店のトイレで用を足してから中へ
劇場内にもちゃんとトイレがありました!まあまあ並んでたので外で済ませて正解でした

ロビーはそこそこ座るところもあるけどあんまり長居をする雰囲気ではないし、ここもやっぱりご飯食べたりしてる人はいなかったです

まあわざわざここで食べなくても新宿だから飲食店いっぱいあるもんね

スレッドを表示

あやなさんFC更新特典的なやつ 

まあこれ販売品じゃなくて更新特典のプレゼントみたいなもんだし…と思ったけど去年のやつはもうちょっと綺麗だな…なんか変えたのかな

あとメッセージがガビガビすぎて「お心」が「おじ」に見えて二分くらい意味を考えてしまった

メモランダムの素直な感想 

??????????

0歳児の絵本まじでわかんないですよね
鉄板は五味太郎だと思います
きんぎょがにげたとか
カラフルだし遊びがあって楽しい

繭さんのお仕事の話 

その上司の人変〜〜〜〜〜!!!!

会社員歴そこそこ長い私が断言しますが、

「仕事のやり方を指導するときに性格を絡める奴はパワハラ野郎」

です!
性格と仕事は無関係なので!
お仕事の内容がどういうものかにもよるけど、仕事の仕方の指導ってそういう「せっかちだから気をつけて」みたいになるもんじゃないんですよ

だって一口にせっかちって言ってもタイプ色々ですからね
相手の話を先取りしちゃうのか、途中まで聞いて早合点しやすいのか、とにかく何かしら出てきた結果に対して、上司ってのはもっと具体的に指導しなきゃいけないんですよね
「相手の話に口を挟みたくなっても全部聞け」とか「最後に、あなたが言ってることをこう理解したけど合ってますか、と必ず確認しろ」とかね

まして「仕事の決定事項を直接伝えたくないけどちゃんと全部把握しとけ」はそこだけ取り出しても立派にパワハラです
無理難題だし上司として適切な指導や指示をするっていう業務を放棄してる

ちゃんと仕事しろ上司〜〜!!

書きかけた履歴ネタ下書き内の忘れて消し……ちゃっ…

<BT
わかる〜〜〜ほしいですよね
ディナーショーのはあやなさんの概念というよりディナーショーの概念(ディナーショーの概念???)だったから…
色が黄色だったのは「理解ってる」感ありましたが

アト さんがブースト

あやなさまの概念グッズほしいなあ fCで作ってくれないかしら

来年やりたいことも書いておこう

来年はDomSub完結させたい
あと今まで書いたものをまとめた本を作りたい

ところで今年買ってよかったものもいいんですけど、前に買ったけど相変わらずいいと思ってずっと使ってるものとかも知りたいです

買った翌年以降も定番として使ってるようなもの

探せなくなったのであげとこ

2023買ってよかったものまだ追加したい

アト さんがブースト

今年買ってよかったもの 

部門別で行くかな〜と言いつつまず買ってよかったものは禺伝のチケット!!

人生変えたよね…
というか禺伝が今年二月だったことにおののいてる…

初日でも楽でもない日に行って、その日はいや〜めっちゃよかったねさすが宝塚だね〜とか言ってたんだけどそのあとじわじわとパンフの則宗のあのきゅるるんポーズとかが染みてきて、配信見る頃にはもうすってんころりんと言うか禺伝の則宗に夢中になってました

そのあと爆速であやなさんのFCに入り円盤を買い、あやなさんの出る舞台のチケットを買い…

ここ数年コロナもあって舞台から足が遠ざかっていたのが嘘みたいに劇場に通うようになりました

あやなさんの活動拠点が関東に集中してたのも大きかったかな、観劇して日帰りできない距離だとやっぱりお金も時間も調整が難しいし

あとこのおかげで宝塚観るようになり、真彩さん、のぞみさんとの出会いもあったのでした…すごい芋蔓式

ラストダンスシナリオについて 

これ、まさに今宝塚が直面してる問題の根っこなのでは?と思った

戦争中の宝塚の演目が戦争礼賛になっていったくだりのことです

鉄道会社という大きな会社の一部門として歌劇団をいいように利用することに決めたわけですよね
戦争、政府を批判することがめちゃくちゃ難しかった時代だというのは重々承知していますが、阪急電鉄は戦争に乗っかるっていう方針を選んだわけですよね

儲けが出るから、お上が言ってるから、そういう姿勢って今吹き出してる問題の根っこになる企業体質だよなあと

スレッドを表示

万年筆の悩み
セーラーのプロギアスリムミニにする!のは決めた
ニブはMかMF

来年一月には値上げが決まってるので年内に決めたい

スタンダード…色が可愛い
誕生石の赤いやつ…色可愛い、高い
いちごのやつ…色はあまり好みじゃない、高い
誕生石の白いやつ…汚しそうなのと白って自分が持つイメージがあんまりわかない

いちごのやつまで出すならそれこそもうちょっと頑張ってセーラーのビスポークで好みのやつを…という気持ちも出てくる

悩ましい〜〜〜

<BT
私は自分の中でTwitterはここのラインを超えたかなという気がしているんですけどなかなか…消すまでの決心がつかなくて…

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。