新しいものを表示
aki さんがブースト

何度か書いてるけど、岸田はまじでヤバいんだって。

ここで麻生が言ってることは正しい。岸田は積極的な憎悪煽動をしないから、他と比較して相対的に「リベラルっぽくみえる」だけで、実際にやってることは安倍も羨むことばかり。

これはマキャベリストや詐欺師がよく使うgood cop/bad copを10年単位のスケールでやってるようなもの。こういうところに関しては極右は本当に勤勉で諦めが悪いんだよ。王政復古も軍国化も独裁化も思想統制も臣民教育も市民監視も反共も家父長制の維持も改憲も数十年単位のスパンで捉えてじっくり機を窺って、愚直に行動に移す。

だけど、連中がデモの発生を気にかけ、嫌がっているということは、デモに参加したり抗議の声を上げることには効果があるということ。腐敗したこの国のメディアが勝手に忖度してデモの様子を報道しなくても、為政者は目の前で行われるデモの規模で民意を測ろうとするし、だからこそ行政権を濫用してメディアに圧力をかけたり、公安に市民を監視させたり、警察を使って言論の自由/集会の自由の行使を妨害させたりといった憲法違反を犯してまで反対運動が拡大するのを阻止しようとする。

「(防衛費をGDP比に対して)日本も2%にすべきだと安倍晋三がいろいろ言っていましたけど、通ることはありませんでした。しかし岸田(文雄首相)になったら、去年通ったよ。しかも我々永田町にいるけども、あの辺でデモでも起きたか? デモもなんにもないよ。
 あれは安倍がやったり菅(義偉前首相)がやったり俺がやったりしたら、いまごろデモで大騒ぎになった。あれは岸田の顔だから受けんだよ。なんとなくリベラルっぽく見える人が極めて現実的にいろんなものを粛々と通していく(会長を務める麻生派の会合で)」

「防衛費増、「岸田氏が首相になったら通った」 自民・麻生副総裁」
asahi.com/articles/ASR7V61K8R7

やわ男とカタ子ドラマ化で注目が集まりTwitterを中心に炎上してるけど、原作は女性やクィアからもある程度支持がある雑誌「FEEL YOUNG」で連載してるよね。

連載陣しかり、今の世の中だったら「やわ男とカタ子」の連載企画自体通らなそうだけど、本当にここ数年で考え方そのものが目まぐるしく変わっていってるんだなと思った。(当時はまだそこまでの意識改革が進んでなかったという意味で)

どちらにせよ偏見を助長しかねない意味で良くないと思う。私たちは些細な偏見や差別が大きな問題に発展することを知ってるから

国立科学博物館クラファンか...金が無くてこんなにも困ってるのに、余剰の金は確かに存在していて防衛費に全突っ込みとか信じられないな。

aki さんがブースト

病院も国立大学もクラファン始めてるからもう驚かない。国が経済的に貧しいわけでもないのに。ただただ情けない。
www3.nhk.or.jp/news/html/20230

宇多田ヒカル「タイアップの依頼を受けてから曲を書く」ってことが一切無いことが明かされました。今書いてる曲がタイアップ先にハマるかどうか心配するが、あまり手を加えて変更することはしないでデモを提出するそうな。

羨まし素晴らし。おれもそうやってtoB案件やりてえな笑笑

open.spotify.com/episode/3PChC

aki さんがブースト

ディディエ・アルカント、L.F.ボレ、ドゥニ・ロディエ『LA BOMBE 原爆』(大西愛子訳、平凡社)読了。

原爆開発から投下までを描くかなり読み応えのあるバンド・デシネ。複雑に絡み合う科学者、軍人、政治家の思惑がわかりやすくまとめられていて驚く。原爆開発合戦、資源の争奪、被爆人体実験、米ソ政治家のせめぎあい、それらをあくまで淡々と、神の目の視点で語られるウランのモノローグが印象的。

スーパーマン(Action comics)をはじめDC,マーベルで活躍してきたドゥニ・ロディエ(Denis Rodier)の画力もすごい。

aki さんがブースト

おそらく、2025年の日本では日大アメフト部が活動を再開し、テレビではジャニーズ所属のタレントが活躍し、開幕した万博に入場者押し寄せているというニュースが流れ、自民・公明・維新が連立で政権を取っているだろう。

この国のダメっぷりにはもう慣れた。僕は何の期待もしてない。

aki さんがブースト

市川沙央の芥川賞受賞、その後の会見やバリバラでの発言などによって、「紙の本しか出さない」の意味がガラリと変わってしまった。「紙の本しか出さない」のはこだわりや選択なのではなく、「知ってても対応しない障害者排除」、差別になった。なんらかの事情をつけて電子の出版が「できない」と言うことは、バスの設備を変えずに「乗りたいのなら一定条件を障害者が満たせ」と言うのと同じだ。バスが公共交通機関なら、書籍だって公共言論のメディアだ。

※もちろん市川の前から、同じことを言い続けていた人はたくさんいたのだろうけれど。

#post

aki さんがブースト

厳しい対応が求められるのは政府だけではない。日本メディアも名指しされている。どうするのか。

ジャニーズ性加害「国際的評価がくだった」 国連会見に当事者 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20230804/

aki さんがブースト

リゾのニュース、ほんまにショック…。自分もクイーンやDIVAといわれるような人が好きだけど、それって自分が自分であることに対する肯定とか賞賛とかunapologeticさみたいなものに共感して勇気づけられるからであって、でもそういうのってもしかしたら傍若無人さとか失礼さみたいな有害性と隣り合わせなのかもって少し思った。
もちろん今回のことを権力の腐敗みたいに捉えることもできるけど「ワガママが通る/通すことができる」みたいな古式ゆかしい"DIVA"像だったりセックスポジティブであることが賞賛される米ポップカルチャー文化だったり、告発されているパワハラ・セクハラ等の内容を見るとそういう側面もあると思うんよね。トキシック・マスキュリニティのDIVA版というか。
まあそもそも事実関係も明らかになってないんだけど(告発内容の具体性や「いかにもありそう」感から信憑性はかなり高いと思うけど)、キャリアに与える影響は大きいと思うしちゃんと償いをしてくれればいいけどな…。

Barbenheimerといい、Lizzoのハラスメントの件といい、エンターテイメントちっとも我々を助けてくれないし信頼させてくれない。

フジロック3日目のみ参加。最後のアクトまで見届けて、車で仮眠取ったり銭湯行ったりちょびっと観光したりして1日かけて車で帰宅しました〜

新潟-地元の往復すべて運転してくれた友人に感謝です。音楽を楽しんでここまでクッタクタになったのはじめて!!

オブラートに包んだり、婉曲表現をするのって相当遠い関係性の場合だけで良くないすか?俺たちマブだし、もっといっぱい喋りたいじゃない?ストレート投げ合っていかないか?

なんかまた思想の話をされたんだが、いい加減「思想が合わない」とか「思想が〇〇」って言うの辞めようぜ。適切な語彙を失うぞ。

The1975 マレーシアの件 

イベント中止に対して訴訟起こされるっぽいけどもうThe1975の後輩たちDirty Hitから離れた方がいいんじゃない?

Dirty Hitの所属ミュージシャンにはアジア系ルーツ、クィアやアライが多数いるんだけど彼らにとってThe1975の言動全て侮辱で不快で迷惑だよ。

Mattyばっかりが目立つけど、止めるどころか悪ノリ加担してる他メンバー、何の声明も出さないMGジェイミー全員最低だと思う。

aki さんがブースト

また『青い鳥に戻した方がいい?』ってアンケートとるんでしょ?

デザインとファインアートのハイブリッド 

ファインアートとして取り組む自身の成果物を「こんなものはくだらないものだよ」と過剰に執着せず次に進んでいける人って本当にすごい。

また、積極的に他者を受け入れ、自分の手の及ばないものを多く組み込んでも素晴らしい作品を創出できる人もすごい。

ファインアートとして創作を追求する人のことが好きだし、多少浮世離れしてる人の方が一緒にいて心地良いと感じる場合もある。

aki さんがブースト

ツイッターを辞めた人はもちろん、アカウントがあってもツイッターの使用頻度が減った人には、現在の相次いで重なる障害の影響が少しずつ少しずつ、自分の生活とは関係がなくなりつつある。

「あれ?障害出てたの?」みたいな感じでしょう。

これこそソフトなツイッターからの脱出であり、ある日動かなくなった時に大騒ぎするのは違う。。

とか実はもう6年も前からここで言ってるんですけどね。まさにここで。

aki さんがブースト

排除ベンチの「排除」の部分に座ってnecticとアー写を撮りました。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。