新しいものを表示
かぎろひ さんがブースト

立憲執行部が内部役員から何まで一新させない限り、絶対支持しない。
牧山さん、鎌田さん、石川さん…
ちゃんと闘うことを約束する議員以外は信じない。
俺はもう無理。
6割もの有権者が選挙で票を投じてないのに、なんで非有権者の人権や尊厳が失われるような政策を打ち出す候補/政党が勝ち続けるのか。

時代の許容度が変わったし、倫理の基準の見直しが起きたらダメな描写もかなりある ただ根っこの善の部分の描写とかはダメとは言い切れないな……と思う 耐用年数は過ぎた感じがするけど

スレッドを表示

ぬ〜べ〜、ハレンチという感じで小学生にセクシー担当させるのはアウトだけど同時に「絶対庇護すべきもの」て描き方はしてたから、「だめな話」じゃないよねえ

かぎろひ さんがブースト

ぬ〜べ〜、「これやっときゃバカなオタクにウケるだろ」みたいな手癖めいた雑さはあまり感じられないし、良くも悪くも「あの頃」ってかんじなんだよな。もちろん悪い点は批判されるほうが健全だし、大抵の批判内容にも納得できるけど、それらを踏まえた上であの頃の好きな作品のひとつというか

あと、これをそんな何回も描き直すほど魅力あるテーマであるというのがわからん

正しいワンピース、読んだらきつかったし転職市場とかで似たような気持にはなるが、まあ開きなおるっきゃないの気持ちもある

最近絵を描いてて私もこてこての美人画みたいな奴好きなんだけど、そこに強調された「らしい」があるのは意識したいなあと思ったよ

かぎろひ さんがブースト

fedibird.com/@aiknwuriknru/110
ただ、イラストの教本とかってめちゃくちゃめちゃくちゃ性差を強調させようとしてくるので、きちんと学んだり売れ筋のセオリーを理解してる人ほど「男性はこう、女性はこう」という型にはまった描き方になってる部分はあるな〜とも思う。
それがもっとも映える画作りであると大多数に刷り込まれているのも確かなので、少しずつでもみんなが意識して変えていく必要があるんじゃないかな…。 [参照]

スレッドを表示
かぎろひ さんがブースト

お友達に、なんで乱歩先生の描く犯人たち自分がその犯罪やったとバレてねえ〜のときに、バレかねない勢いでおおはしゃぎするのなんでですか?って聞いたら、乱歩先生がそうなんでは?と返されて。そうなんですか乱歩先生!!?

ウツロマユとThe Symbiant買ったからばりばりプレイしなくては

かぎろひ さんがブースト

勇作の言う「兄様は祝福された子供」は端的に嘘というか願望(そういう世界であって欲しい)だよね。尾形は実感で、祝福されてたら自分のような目に合わなかった筈だと思ってる。理屈で言うなら「酷い目にあったとしても最終的に幸せになる=祝福には酷い目にあうことも(試練のような形で)含まれる」か「祝福などない→だとしても自力で幸せになればいい、他者(または神/高次元の存在/運命など)から祝福など関係ない」のどちらかに着地しないとだろ?って読者である僕は思って、この二つ以外の答を作者がどう出すかを楽しみにしてたのに、「勇作に愛された(からOK)」に行っちゃうのが、ええ…? なのよ。

事件後の反応や今回の判決への反応までずっとなんとなく感じてたことと近くて読めてほっとした

かぎろひ さんがブースト

京アニの事件 

私は正直この事件に気持ちの悪さをずっと感じている。犯人というよりは、周囲の、というか京アニファンの反応に何か薄気味悪いものを感じている。(これを自覚したのは、藤本タツキ氏の「ルックバック」で描かれていた事件が、京アニ事件に似ていると話題になった時だった)。
自他境界の薄さと言えばいいのか、事件の取り扱い方について、必要以上に事件を私物化しているように感じている。もちろん自分にとって重要な作品が作られた場所で、凄惨な事件が起きたとなれば、そのショックは計り知れない。だが、なんだろう、その衝撃が「おれたちの」に変換されてしまっているような気がする。好きで、期待を裏切らないでいてくれるものに対して使われる「おれたちの」。この事件も「おれたちの」になっている。本当はそんなふうにシェアされるようなものではないような気がする。望むと望まざるとに関わらず、コンテンツと同じように事件も消費のサイクルに組み込まれてしまったような感じだ。
この「私物化」の気持ち悪さと、死刑制度に対する反応に対する気持ち悪さ(吐き気がする、の方)は結構自分にとって近い場所にあり、しんどい。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。