新しいものを表示

李氏さんが批判してる「ポップ」と私の関心領域の「ポップ」はたぶん全然違う話、くらいのことは雰囲気でわかるけど、じゃあどっからどこまでがそうかと言われるとむずい

スレッドを表示

「ポップ」の領域って自分で話す時もわりと可変的に使っているのでみんなの言う「ポップ」も都度なんとなく雰囲気でしかその範囲を判別できていない

トラック数なんてどうでもいいんですよ、音楽に大事なのは鳴っている音を鳴っているままに聴いて出力する技術!

トラック数、200使ってるだけで、ミュートしてるトラックも50くらいある(整理できてないだけ)

グリッサンの本とか、翻訳読んでるだけでちゃんと読めたことになんのか……?といまだに思うし……(こういうことを言うと、じゃあなんのために翻訳があるんだというようなことを言われたりもするけど、クレオールの話とかってそうは言ってもその言語に内在することでわかる視点があったりするじゃないですか)

ほんとはある程度その本について前提知識を持っている人を交えた読書会などで読むことが理想的ではある(そういう場で読むのと一人で読むのとでは理解度にものすごい差が出る)

スレッドを表示

実際TL周りの人たちが話題にしている本ってかなり高度な専門書であることが多いので、そのための訓練じゃないけど読み方を知っている人じゃないとなかなか難しい側面はある。

夜夏 さんがブースト

松浦寿夫さんのテキスト、あいかわらずの松浦節という感じで、ぶっちゃけ「文法学者も戦争を呪詛し得ることについて」に触れて「文法学者も」ではなく「文法学者であるからこそ」抗議できる、と書き換えるのまったく意味がわからない展開なんだけど、これ理屈ではなくただの文章のノリで、攻撃的で挑発的な意図を感じる。文章のスタイルとして「反省」とか「自己批判」とかはとらないところが正直だなとおもう。

https://gendai.media/articles/-/130062?media=gz

Apple MusicはまずはUIをもっと快適にしてくれ、やたらモッサリしてるし、見づらいし、プラットフォームをやるデカい企業はそういうところを頑張れ、あとお前ら私の曲をプレイリストに入れてくれたことないよな(私怨)

白桃ピーチよぴぴ、ほんとに数年来くらいのレベルで気になりすぎる芸人だ

四季とかいらないのでこのくらいの気温が1年中続いてください

近所で地盤沈下も数年前にあったわけで、地震でもなさそうなタイミングで家が揺れるの嫌な感じしかない

スレッドを表示

今日なんかちょいちょい変な揺れを感じる気がするけどうちだけか?

最近野球の試合を見逃しがちで、見逃した日は大体勝ってるので損した気持ちになる

『ケイコ 目を澄ませて』を観た。岸井ゆきの、エグい。

すごいドラムとパーカッション(SDP)

とりあえず私は土日どっちかパンパカセンターに行く心を固めました

みんなでジャパンパーカッションセンターいきます?

チャフチャスっていろんなもので自作するのも楽しそう

パンパカことジャパンパーカッションセンターに、なんか貝殻を繋げたいい音がするやつなどを探しにいく旅(ピリロッドシェイカー?チャフチャス?シェルチャイム?)

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。