ジャズはよく言われるように黒人音楽とユダヤ人音楽両方の歴史歴性質(ディアスポラの音楽)を持っていて、特に近年はイスラエル出身で国際的に活躍するジャズミュージシャンが多かった。けどやっぱり去年の侵攻以降は表立って評価するのが憚られる空気がSNS上にはあると思う。
今年の春頃にアヴィシャイ・コーエン(Bass)の来日公演があったのだけれど、協賛にイスラエル大使館がついているせいもあってかチケットがかなり余っていた。今回の侵攻に関してイスラエル出身ミュージシャンのSNSを見ると大半は全く言及しないか、矢印が自分に向くのを恐れて更新をやめているかだった。アメリカでのユダヤ人コミュニティの強固さを想像すると「なんで何も書かないんだ」と自分は言えない。でもシオニスト的側面を全面に出している人(Omar Avitalとか)がいるのは相当悲しかった。Seamus Blakeの侵攻停止を呼び掛けるポストに「YHWHの御加護が〜」みたいな返信をしているのを見た時の絶望感は今でも覚えている。
様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。
今年の春頃にアヴィシャイ・コーエン(Bass)の来日公演があったのだけれど、協賛にイスラエル大使館がついているせいもあってかチケットがかなり余っていた。今回の侵攻に関してイスラエル出身ミュージシャンのSNSを見ると大半は全く言及しないか、矢印が自分に向くのを恐れて更新をやめているかだった。アメリカでのユダヤ人コミュニティの強固さを想像すると「なんで何も書かないんだ」と自分は言えない。でもシオニスト的側面を全面に出している人(Omar Avitalとか)がいるのは相当悲しかった。Seamus Blakeの侵攻停止を呼び掛けるポストに「YHWHの御加護が〜」みたいな返信をしているのを見た時の絶望感は今でも覚えている。