新しいものを表示

関東大震災での中国人虐殺、言及さえされないことの方が多いが、言及されたとて「(朝鮮人と思われて)間違って殺された」的な説明をされることが多く、この誤殺論は日帝政府が国際問題になることを恐れて後から発表した偽りベースの言い訳なんだが、リベラルや反差別を標榜している人でさえいまだに言う。
誤殺であったなら、中華街で虐殺は起きなかった。明らかに中国人が住んでいる地区で虐殺が起きているのだから、誤殺ではなく意図的な殺害だった。服装でも中国人なことは明白だった時代だし。中国人であることを確認した上で殺害したという史実も存在している。そもそも、ヘイトクライムで朝鮮人を虐殺するような奴らが中国人を虐殺しないわけがないので……。
言及さえされないことも問題だが、言及されたとて誤殺論を再生産されてしまうのも問題だよね。言い続けるしかないのだろうけど、もう100年以上経ってるんだよ、いつまで言い続けるしかないのだろうね。

Ubu さんがブースト

関東大震災時中国人虐殺に関しては、日本政府は、外交交渉の場においては、王希天虐殺も大島での虐殺も認めていない。(確か神奈川については)極々少数の中国人殺害に関しては誤殺と認めているが大島に関しては、組織的な虐殺は否定し、朝鮮人虐殺の巻添えでの誤殺の可能性は否定していない。
また1923年12月の衆議院において「中国人誤殺は既に検挙しているものの外ははっきりしていない。引き続き調査中。」という答弁を行っている。

ここからは、朝鮮人虐殺に関しては認めている事、中国人殺害に関しては巻添えでの誤殺の存在は認めている事、大島での組織的な虐殺は否定している事、大島での誤殺での中国人殺害は否定していない事、王希天虐殺は否定している事、なんだと思う。

日本国内の報道はどうだったか。

自警団による朝鮮人虐殺の報道が解禁になったあとの10月21日の「東京朝日新聞」が朝鮮人殺害の記事とならべて「在留支那人で朝鮮人と誤認され或は反抗のため殺害された者多数あるらしく」「殺された者百六、七十名、負傷百四、五十名」「猛烈だったのは府下大島で、次では横浜郊外戸塚付近、月島及び富川町付近である」と書いている。
王希天については、10月17日に行方不明として報道されている。

中国では10月13日頃から徐々に報道され出し、10月15日には黄兆澄の調査報告が報じられているが、誤殺というものではなかったはず。

日本においては、そこからずっと、中国人虐殺はあったとしても巻添えの誤殺というのが主流のように思える。

いま現在においてもそれ。

それで良いのかという事だと思う。

全作品通しチケットを購入しました。配信が楽しみです🏳️‍⚧️
トランスジェンダー映画祭2024秋 peatix.com/event/4108432

ドバイで行われた第81回ベネチア国際映画祭に、ドキュメンタリー映画『HappyEnd』を製作した日系アメリカ人の映画監督のネオ・ソラ氏が、パレスチナ国旗のバッジをつけ、パレスチナの伝統的なスカーフ「クィフィーヤ(ケフィエ/カフィヤ)」を巻いて出席。格好良い👏🏼
American-Japanese film director attends festival wearing Palestinian ‘keffiyeh’ (日系アメリカ人の映画監督、パレスチナの「クフィーヤ」を着用して映画祭に出席)
arabnews.jp/en/arts-culture/ar

Happy Pride for Bi/Pan/Mspec 🏳️‍🌈
🩷💜💙💖💛🩵

そういえば去年もこの時期に喘息出て気管支炎になっていた。この時期は気温差とかクーラーとか花粉とかで喉が弱るんだろうな。

スレッドを表示

先週に体調崩して咳が出てしまい、もともと喘息持ちなので治ったあとも咳が長引き、気管支炎になっちゃった。お薬もらってきたので今週中に治すぞ〜。

移住連の情報誌『Mネット』235号を購入しました。「永住許可取消し/永住資格取消し」についての特集、しっかり読みます!
smj.buyshop.jp

NPO法人移住連(SMJ) @/MigrantsSmj
x.com/migrantssmj/status/18304

Ubu さんがブースト

「朝鮮・中国人虐殺主導を認めよ」 関東大震災から100年、学者ら政府に賠償求める 「日本は責任逃れてきた」:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/242997

Ubu さんがブースト

書評(2023年10月、部分)
佐藤冬樹『関東大震災と民衆犯罪』

(前略)
 「不逞鮮人の暴動」というデマを拡散して武装した自警団の出動を要請したのは警察と役所であり、虐殺の見本を見せたのは軍隊だった。しかし官憲が組織した(消防団や在郷軍人会などを主体とする)自警団は、地域に居住していた朝鮮人(女性や子どもを含む)をはじめ、警察署さえも襲撃してそこに保護されていた朝鮮人を殺害するまでにいたる。日本人であっても「日本人」だとわかった上で殺害している。彼らは「「不逞鮮人」と「善良な朝鮮人」の区別を拒んだのと同様、「朝鮮人」と「朝鮮人に似た人」も区別しようとしなかった」。権力によってひきがねを引かれた民族虐殺(エスノサイド)は、民衆の凄まじい暴力を爆発させたのだった。
 国際問題に発展しかねない事態を前にして当局は、軍や警察による虐殺はなかったことにする一方、自警団にやられたのは「朝鮮人ばかりではない、日本人も」というストーリーを震災四日後から流布する。軍官民一体となったエスノサイドに「日本人も殺された」を並べることで、朝鮮人・中国人への虐殺を相対化しようとする意図的なすり替えだった。今も根強い虐殺事件のストーリーをあらためて検証する労作だ。

amazon.co.jp/関東大震災と民衆犯罪-――立件され

Ubu さんがブースト

知られざる関東大震災「中国人」虐殺と「戦後日本のヒーロー」加藤直樹 - アジアプレス・ネットワーク asiapress.org/apn/2017/07/japa

Ubu さんがブースト

〇地震と虐殺1923‐2024/安田浩一さん(中央公論新社)
〇それは丘の上から始まった 1923年 横浜の朝鮮人・中国人虐殺/後藤周さん(ころから)
〇震災下の中国人虐殺 中国人労働者と王起天はなぜ殺されたか/仁木ふみ子さん(青木書店)
〇関東大震災と中国人 王起天事件を追跡する/田原洋さん(岩波書店)
〇関東大震災と中国人虐殺事件/今井清一(朔北社)
〇大原社会問題研究所雑誌668号・横浜における関東大震災時朝鮮人虐殺/山本すみ子さん(法政大学)
〇横浜華僑社会の形成と発展 幕末開港期から関東大震災復興期まで/伊藤泉美さん(山川出版社)
〇18人の遺族とともに 関東大震災91周年 虐殺された中国人労働者を追悼する集い報告集/関東大震災で虐殺された中国人労働者を追悼する集い実行委員会

等々、関連書籍・文献があります。ぜひ読んでみてください。

スレッドを表示

関東大震災での虐殺被害者を追悼するとき、朝鮮人だけでなく、同じく意図的に殺害された属性である中国人にも言及してほしい。
朝鮮人の虐殺は必ず言及されるが、中国人も虐殺されたことはあまり言及されない。方言話者や聾唖者が「間違えられて」殺されたことも触れられるが、中国人は「意図的に」殺された属性の一つであることが史実として判明している
今井清一著の『関東大震災と中国人虐殺事件』では、当時外国であった中国籍の犠牲者を隠蔽した史実が詳細に明かされている(朝鮮は日韓併合で"国内"の扱いだった)。
犠牲者全員に言及することは難しい(SNSでは文字制限もあり尚のことだ)が、歴史を少しでも知ってくれる人が増えればと毎年思う。
今も手に入る様々な史料に虐殺の史実は残されており、存命の目撃者もいる。最も被害者数の多かった朝鮮人虐殺さえもなかったことにされてしまうのだから、中国人虐殺の史実は今後さらに消し去られてゆくのだろうと思うと、やりきれない。
どうか、一方の被害者を消し去ることのないよう「関東大震災時の朝鮮人・中国人虐殺」という書き方/言い方をしてほしい。国会質問や公文書でさえこの形で表記/言及されている。忘れないでほしい。

スレッドを表示


「歴史抹殺の態度を変えさせなければ」8月31日に都内で関東大震災朝鮮人・中国人虐殺犠牲者の追悼大会:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/349264

どうにか研究発表を終えました。

体調を崩してしまい、おうどん食べてます。

Ubu さんがブースト

フェミニズムが「これは女の問題なのだ」と囲い込みをすることは、一方では性差別を可視化し抵抗の主体を立ち上げることは可能になるかも知れないけれど、他方ではそこで、その「女の問題」とされた問題を根底で貫いている健常主義や優生思想、ナショナリズム、家族制度や異性愛主義といった問題はすっかり抹消され、温存されてしまう。囲い込みは運動を一時的に力付けて対立を可視化するけれど、繋がれていたはずの運動を分断し、自身の内部にいたはずの多様な人々の状況を切り捨てることもある。
いまトランス排除に突き進んでいるフェミニストたちはこういう「囲い込み」によってエネルギーを得ているように思う。 [参照]

高井ゆと里  
明日はこちらの『インターセクショナリティ』(登壇出版会)刊行記念イベントに登壇します。 イスラエル・パレスチナ研究の保井さんとの対談です。 わたしからは、フェミニズムにおけるトランス差別とインターセクショナリティ(の意図的な欠落)の関係や、あとはLGBTQの運動における「優先順位」問題について...
Ubu さんがブースト

8月25日はロヒンギャ虐殺追悼の日。
ミャンマーでロヒンギャは国民として見なされて来なかった。
なのでバングラデシュの難民キャンプで多くが暮らす。その年月7年。
長引くあまり、反ロヒンギャ感情が高まるが、ミャンマーの情勢悪化で帰る目処立たず。
国民と見なされてこなかったバングラデシュに暮らすロヒンギャ難民は、今はミャンマー軍に劣悪な環境下で強制徴兵されている。
長引く戦乱の中でそれをむしろ利用しようという者たちも現れてきた。
難民キャンプは隣国バングラデシュの中でも貧困地域である。
彼らを支援している人々は、自分たち自身も医療にかかることのできない程度に貧困であり、孤立しがちだ。
海外NGOがこのような支援を行うホストコミュニティを孤立させないことに意味はある。

Twitter(X)で「日韓百合」として流行しているミームについて 

愛すべき日本人女性のウチら(ナショナリズムに基づく高い自己評価)に尽くしてくれる外国人を探して、王子様扱いして非人間化/コンテンツ化し、最終的に「世界から愛される日本人(女性)」というナショナリズム共同幻想を強化していて、ちょっと怖い域まできてる。
ミサンドリー とクィアフォビアから始まったネタに、人種ステレオタイプ/とナショナリズムが投入されていて、差別の合わせ技すぎて気色悪さのあまりこのミームの流行を見なかったことにしていたんだけど、とうとうこのミームで遊んでる層から「大東亜共栄圏」発言が出てきたので結局こうして書いてしまった。

このミームについては、「クィアの入り口になる/自覚を促す可能性が…」や「シスターフッドの一形態になるかもしれない…」と言って批判を足踏みしてる人が多いが、上記したように「(私に優しくしてくれる)〇〇人と付き合いたい」がド直球のレイシズムなので、初手から批判一択だよ。
というか、このミームがレイシズムに基づいていることや、拡散されるほど人種ステレオタイプも広がっていくことを無視した「クィア/シスターフッドが…」という言説には、私は中国系のクィア女性として怒りがある。
私たちは日本人女性の教材ではない。 3/3

スレッドを表示

Twitter(X)で「日韓百合」として流行しているミームについて 

「韓国人や中国人の気配りできる強くて優しい爆美女からお姫様扱いされて愛されるフワフワお花ちゃんな日本人女性のウチら (日本の男は甲斐性がないから彼女たちと付き合います)」という今回のミームの流行は、「ロシア系やラテン系のナイスバディでちょっと天然な爆美女からグイグイ迫られる素朴で硬派な日本人男性の俺ら(日本の女は見る目がないから彼女たちと付き合います)」と正直言って同じレベルで、見ていられない。
「韓国オンニや中国姐姐にお姫様って呼んでもらって私が薄着してるときジャケット掛けてもらいたい」というのも、「ジャパニーズ・イモウトにオニイチャンって呼んでもらって俺が食事するときはアーンしてもらいたい」と同じ願望なので、堂々とこんな発言が垂れ流して共有・共感してしまう現状を本当に恥じるべきだと思う。
ましてや日本は韓国や中国ひいてはアジア諸国を搾取してきた歴史的背景があるわけで、そこでさらに日本人女性が「アジア人の女性に尽くして欲しい」と大っぴらに投稿しまくっているの、あまりの歪さに驚くよ。 2/3

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。