新しいものを表示

先週に体調崩して咳が出てしまい、もともと喘息持ちなので治ったあとも咳が長引き、気管支炎になっちゃった。お薬もらってきたので今週中に治すぞ〜。

移住連の情報誌『Mネット』235号を購入しました。「永住許可取消し/永住資格取消し」についての特集、しっかり読みます!
smj.buyshop.jp

NPO法人移住連(SMJ) @/MigrantsSmj
x.com/migrantssmj/status/18304

Ubu さんがブースト

「朝鮮・中国人虐殺主導を認めよ」 関東大震災から100年、学者ら政府に賠償求める 「日本は責任逃れてきた」:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/242997

Ubu さんがブースト

書評(2023年10月、部分)
佐藤冬樹『関東大震災と民衆犯罪』

(前略)
 「不逞鮮人の暴動」というデマを拡散して武装した自警団の出動を要請したのは警察と役所であり、虐殺の見本を見せたのは軍隊だった。しかし官憲が組織した(消防団や在郷軍人会などを主体とする)自警団は、地域に居住していた朝鮮人(女性や子どもを含む)をはじめ、警察署さえも襲撃してそこに保護されていた朝鮮人を殺害するまでにいたる。日本人であっても「日本人」だとわかった上で殺害している。彼らは「「不逞鮮人」と「善良な朝鮮人」の区別を拒んだのと同様、「朝鮮人」と「朝鮮人に似た人」も区別しようとしなかった」。権力によってひきがねを引かれた民族虐殺(エスノサイド)は、民衆の凄まじい暴力を爆発させたのだった。
 国際問題に発展しかねない事態を前にして当局は、軍や警察による虐殺はなかったことにする一方、自警団にやられたのは「朝鮮人ばかりではない、日本人も」というストーリーを震災四日後から流布する。軍官民一体となったエスノサイドに「日本人も殺された」を並べることで、朝鮮人・中国人への虐殺を相対化しようとする意図的なすり替えだった。今も根強い虐殺事件のストーリーをあらためて検証する労作だ。

amazon.co.jp/関東大震災と民衆犯罪-――立件され

Ubu さんがブースト

知られざる関東大震災「中国人」虐殺と「戦後日本のヒーロー」加藤直樹 - アジアプレス・ネットワーク asiapress.org/apn/2017/07/japa

Ubu さんがブースト

〇地震と虐殺1923‐2024/安田浩一さん(中央公論新社)
〇それは丘の上から始まった 1923年 横浜の朝鮮人・中国人虐殺/後藤周さん(ころから)
〇震災下の中国人虐殺 中国人労働者と王起天はなぜ殺されたか/仁木ふみ子さん(青木書店)
〇関東大震災と中国人 王起天事件を追跡する/田原洋さん(岩波書店)
〇関東大震災と中国人虐殺事件/今井清一(朔北社)
〇大原社会問題研究所雑誌668号・横浜における関東大震災時朝鮮人虐殺/山本すみ子さん(法政大学)
〇横浜華僑社会の形成と発展 幕末開港期から関東大震災復興期まで/伊藤泉美さん(山川出版社)
〇18人の遺族とともに 関東大震災91周年 虐殺された中国人労働者を追悼する集い報告集/関東大震災で虐殺された中国人労働者を追悼する集い実行委員会

等々、関連書籍・文献があります。ぜひ読んでみてください。

スレッドを表示

関東大震災での虐殺被害者を追悼するとき、朝鮮人だけでなく、同じく意図的に殺害された属性である中国人にも言及してほしい。
朝鮮人の虐殺は必ず言及されるが、中国人も虐殺されたことはあまり言及されない。方言話者や聾唖者が「間違えられて」殺されたことも触れられるが、中国人は「意図的に」殺された属性の一つであることが史実として判明している
今井清一著の『関東大震災と中国人虐殺事件』では、当時外国であった中国籍の犠牲者を隠蔽した史実が詳細に明かされている(朝鮮は日韓併合で"国内"の扱いだった)。
犠牲者全員に言及することは難しい(SNSでは文字制限もあり尚のことだ)が、歴史を少しでも知ってくれる人が増えればと毎年思う。
今も手に入る様々な史料に虐殺の史実は残されており、存命の目撃者もいる。最も被害者数の多かった朝鮮人虐殺さえもなかったことにされてしまうのだから、中国人虐殺の史実は今後さらに消し去られてゆくのだろうと思うと、やりきれない。
どうか、一方の被害者を消し去ることのないよう「関東大震災時の朝鮮人・中国人虐殺」という書き方/言い方をしてほしい。国会質問や公文書でさえこの形で表記/言及されている。忘れないでほしい。

スレッドを表示


「歴史抹殺の態度を変えさせなければ」8月31日に都内で関東大震災朝鮮人・中国人虐殺犠牲者の追悼大会:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/349264

どうにか研究発表を終えました。

体調を崩してしまい、おうどん食べてます。

Ubu さんがブースト

フェミニズムが「これは女の問題なのだ」と囲い込みをすることは、一方では性差別を可視化し抵抗の主体を立ち上げることは可能になるかも知れないけれど、他方ではそこで、その「女の問題」とされた問題を根底で貫いている健常主義や優生思想、ナショナリズム、家族制度や異性愛主義といった問題はすっかり抹消され、温存されてしまう。囲い込みは運動を一時的に力付けて対立を可視化するけれど、繋がれていたはずの運動を分断し、自身の内部にいたはずの多様な人々の状況を切り捨てることもある。
いまトランス排除に突き進んでいるフェミニストたちはこういう「囲い込み」によってエネルギーを得ているように思う。 [参照]

高井ゆと里  
明日はこちらの『インターセクショナリティ』(登壇出版会)刊行記念イベントに登壇します。 イスラエル・パレスチナ研究の保井さんとの対談です。 わたしからは、フェミニズムにおけるトランス差別とインターセクショナリティ(の意図的な欠落)の関係や、あとはLGBTQの運動における「優先順位」問題について...
Ubu さんがブースト

8月25日はロヒンギャ虐殺追悼の日。
ミャンマーでロヒンギャは国民として見なされて来なかった。
なのでバングラデシュの難民キャンプで多くが暮らす。その年月7年。
長引くあまり、反ロヒンギャ感情が高まるが、ミャンマーの情勢悪化で帰る目処立たず。
国民と見なされてこなかったバングラデシュに暮らすロヒンギャ難民は、今はミャンマー軍に劣悪な環境下で強制徴兵されている。
長引く戦乱の中でそれをむしろ利用しようという者たちも現れてきた。
難民キャンプは隣国バングラデシュの中でも貧困地域である。
彼らを支援している人々は、自分たち自身も医療にかかることのできない程度に貧困であり、孤立しがちだ。
海外NGOがこのような支援を行うホストコミュニティを孤立させないことに意味はある。

Twitter(X)で「日韓百合」として流行しているミームについて 

愛すべき日本人女性のウチら(ナショナリズムに基づく高い自己評価)に尽くしてくれる外国人を探して、王子様扱いして非人間化/コンテンツ化し、最終的に「世界から愛される日本人(女性)」というナショナリズム共同幻想を強化していて、ちょっと怖い域まできてる。
ミサンドリー とクィアフォビアから始まったネタに、人種ステレオタイプ/とナショナリズムが投入されていて、差別の合わせ技すぎて気色悪さのあまりこのミームの流行を見なかったことにしていたんだけど、とうとうこのミームで遊んでる層から「大東亜共栄圏」発言が出てきたので結局こうして書いてしまった。

このミームについては、「クィアの入り口になる/自覚を促す可能性が…」や「シスターフッドの一形態になるかもしれない…」と言って批判を足踏みしてる人が多いが、上記したように「(私に優しくしてくれる)〇〇人と付き合いたい」がド直球のレイシズムなので、初手から批判一択だよ。
というか、このミームがレイシズムに基づいていることや、拡散されるほど人種ステレオタイプも広がっていくことを無視した「クィア/シスターフッドが…」という言説には、私は中国系のクィア女性として怒りがある。
私たちは日本人女性の教材ではない。 3/3

スレッドを表示

Twitter(X)で「日韓百合」として流行しているミームについて 

「韓国人や中国人の気配りできる強くて優しい爆美女からお姫様扱いされて愛されるフワフワお花ちゃんな日本人女性のウチら (日本の男は甲斐性がないから彼女たちと付き合います)」という今回のミームの流行は、「ロシア系やラテン系のナイスバディでちょっと天然な爆美女からグイグイ迫られる素朴で硬派な日本人男性の俺ら(日本の女は見る目がないから彼女たちと付き合います)」と正直言って同じレベルで、見ていられない。
「韓国オンニや中国姐姐にお姫様って呼んでもらって私が薄着してるときジャケット掛けてもらいたい」というのも、「ジャパニーズ・イモウトにオニイチャンって呼んでもらって俺が食事するときはアーンしてもらいたい」と同じ願望なので、堂々とこんな発言が垂れ流して共有・共感してしまう現状を本当に恥じるべきだと思う。
ましてや日本は韓国や中国ひいてはアジア諸国を搾取してきた歴史的背景があるわけで、そこでさらに日本人女性が「アジア人の女性に尽くして欲しい」と大っぴらに投稿しまくっているの、あまりの歪さに驚くよ。 2/3

スレッドを表示

Twitter(X)で「日韓百合」として流行しているミームについて 

Twitter(X)で「日韓百合」として流行しているミーム、私はあれをミサンドリーに基づくレイシズムとナショナリズムの発露だと思っている。

そもそも「〇〇人と付き合いたい」みたいな発言は、「〇〇人」に何を入れてもレイシストだしね。
たとえば、「日本人女性は尽くしてくれるから付き合いたい」って見ず知らずの外国人コミュニティが盛り上がっていたらゾッとするしこれがオリエンタリズム/レイシズムだとわかるはず。同じことを韓国や中国の人にしたらアカンわ……。

今回のミームは、「ウチらの国の男は最悪だからもう女同士でくっ付くしかない!」というミサンドリーおよび同性愛の代替品化(クィアフォビアだよね)と、「〇〇人の女性は私たち日本人女性のことをとても気遣ってくれる!だから〇〇人の女性と親しくなりたい!〇〇人女性と付き合いたい!」という人種ステレオタイプ/人種フェチ、この二つが発端の流れ。
(たとえ〇〇人の一部の人がネタに返答して乗ってきてくれたとしても)土台がこれな以上このミームをクィアだシスターフッドだと肯定的に語ることはできないし、このミームがこれほど拡散した理由も、しいて言うならばナショナリズムとホモソーシャルだろうと私は思っている。 1/3

Ubu さんがブースト
Ubu さんがブースト

南京虐殺や慰安婦を忘れるなという発言まで「お上」に問題発言として垂れ込んでしまうと歴史修正が国是ということになるのでは?と思うけど「国民の皆さま」に謝ってるあたりわざとなのかな。無邪気にやってるとしたら邪悪すぎる

「外部スタッフが英語で『南京大虐殺を忘れるな』『慰安婦を忘れるな』という趣旨の発言をしていたことも報告。稲葉会長は調査会終了後、取材に対し『極めて深刻に受け止めている。国民の皆さまに改めておわびする』と述べた」

尖閣は「中国の領土」で会長陳謝 NHKの中国語ニュース:東京新聞 TOKYO Web
tokyo-np.co.jp/article/349014

サウザンブックス社のクィアYAグラフィックノベル『ジェンダー・クィア』が届きました!
クラウドファンディング達成本当におめでとうございます🎉🏳️‍🌈
ノンバイナリーのアセクシュアルである著者の自伝コミック。性別二元論の枠組みから自由になり、自分を取り戻す、あるいは自分と出会い直す物語。
著者がクィア・リーディングしてきた作品への言及もあり、クィアとして共感するシーンがたくさんありました😊

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。