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ジーターといえば早川のオールタイム・ベスト海外長編に『ドクター・アダー』投票しました。

(琴柱先輩の名前があるのは素敵に嬉しいです)

(商業出版に載るクオリティの作品を書いてないからですね。はい、がんばります……)

「なぜ、このアンソロジーに自分の名前がないのか?」問題

Pomeraで書いた文章のQRコードで戦力を競う系のPomera対決もの……

アイドルグループの新曲は発売1ヶ月前に表題曲先行配信+MV解禁。
BUCK-TICKのシングルでは、そういうことは起きないですよね? 起きてもいいんですよ?

同人誌の編集を小説と漫画と一誌づつ、寄稿先が他に3誌。自分のまだ未完成の原稿の出来が、中途半端なものになりそうで自分が嫌だという以外はとても楽しい。
ただまあ、文フリに向けてみな同じ締め切りを設定しているものにいくつも付き合うのは間違っているな……

軽量出版て、ベテラン漫画家さんや昔のシリーズものを抱えているようなライトノベル系作家さんがとっくにやってきた道なのでは? という素朴な疑問はある。

文舵課題について、歌詞で分析してみる。

「M.A.D.」BUCK-TICK
僕は狂っていた、膝を抱えながら、傷を舐めていた、汁を垂らしながら、逃げ出すサイレンの渦、こうして生きてゆくのか?
僕は狂っている、舌を溶かしながら、『赤い』海の底で、溺れる夢を見る、思い出す優しさだけを、そうして眠りにつくよ
アスファルトを抱いて熱にうなされている、僕を破裂させてくれ

形容詞は『赤い』のみ。
「こうして(する)」、「そうして(する)」は副詞? 動詞?
歌詞の文体と小説の文体は異なるけど、動詞と名詞でいけるのか?
「溺れる夢を見る」ってOK?

伏線とは回収するものでなく、墓場まで持ってくもの……

某所初稿、提出率6/10 ➡︎明日編集会議
某所ネーム、提出率6/9➡︎明日講評会

トランジ、在庫まだあるから、創元受賞者の売りで売れるうちに売ろう……
収録作は全部独立した短編とは言え、時系列で並んでいるから、トリの稲田さんの作品が成立する世界を理解するためには、やはりそこまでの作品を読む必要があるようになっている。

終電に乗った人が目的地で終電を降りた記録はない……
(そして降りられない人や乗り換えに失敗した人をSNSではよく見かける)

いま、やってるのがまさに後者で、ものすごく断片の集積による小説らしきものになりそうなので、どうなるか……

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長編小説書くための、プロットというより、自分にとっての漫画のネーム、アニメの絵コンテやレイアウトにあたるプロセスを見出したいんですよね。

プロット書かずにラスト決めずに長編書く作家もいて、訊いたら「初稿がプロットかも」と言っていたので、まあ、それはそれで分かる。

小説書くときに、何を書こうとしているか分かっていて企画書・梗概的なものからブレイクダウンする場合と、タイトルやエピグラフ1行から手探りで書いていって決着つくのかわからん、みたいな場合があります。だいたい後者はぐだぐだなのが1万字までならそれでなんとかなるのが困る。

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