へ〜アマプラ個人で動画アップできるんだ〜と読んでたら、なるほど自主制作作品ね。とか、該当作のWiki見たら、新宿の武蔵野館がすごーく古い映画館と知りびっくりしてるわ。
大正のヤバい映画『狂った一頁』がアマプラで観れるのはなぜ?→海賊版で登録されてる可能性が高く、悪質という話 - Togetter [トゥギャッター] https://togetter.com/li/2393771
へ〜!わたしも長年カフェイン入ってる緑茶とかは脱水予防にならないと思ってた!これはちゃんと学術論文もツリーに繋がってて、信用できる記事だね。
https://x.com/kyusu_vader/status/1809192730129772771?t=yT7ONAKmAEAZuR6fZ8yfuw&s=09
このインタビューシリーズ、個人的にバニーことトビー・バムテファがしてるのがいい。なんか、意外にまわり見てるよねって役柄と相俟ってインタビュアー合うなって思った。
https://www.instagram.com/reel/C9Cw04Axkmk/?igsh=dWJva3JuYzB0ZzA3
いや〜単に自分の名前を冠した基金運営するだけじゃなくて、こういうアクティビティーにも参加するのね…。世界の常識的にはどうなのか知らんが。
https://www.instagram.com/reel/C9AcnQPIZkX/?igsh=NnV1OW9sMHE1dG1w
創作におけるルッキズム
でも、配役の美醜で善悪区別することと、『オペラ座〜』のファントムの凶行の背景にルッキズムがある、は違うんじゃないかなぁって思ったんだよね。
これはなんの宗教的知識のない素人の考えだけど、キリスト教圏における外見上の障がい(あえて障がいと言うが)が忌み嫌われるのって、人が神を模して創られたからなんじゃないかなと。つまり、何かしらの外見上の瑕疵がある=神の子ではない。だから、ファントムも見世物小屋で「悪魔の申し子」と言われていた。この「悪魔」も日本人が使う「酷い」とかそういうニュアンスではなく、文字通り悪魔、つまり排除されるべき存在を意味しているのでは。そう考えると、ファントムがクリスティーヌに語った「天国に密かに憧れる」も理解しやすいのではないかな。まさに宗教的赦しが欲しい、神の御国にいれて欲しい、そういうかと。
かの名バイオリニストのパガニーニは、その技術と引き換えに悪魔に魂を売ったと言われ、その死後埋葬を受け入れてくれる墓地(教会)がなかったというのは有名な話だけど、それだけキリスト教圏における「神に拒絶される」というのは、重大なことなんだと思うんだよね。
創作におけるルッキズム
あたいのFilmarksのアカウントは完全壁打ちなんだけど、まぁこんな末席も末席のアカウントにリアクションつけば、同じ作品見たんだなぁってその人のレビュー見に行くんだよね。
で、『オペラ座の怪人』でそのリアクションあった方のレビューがルッキズムに関することで。その中で『パーフェクトブルー』と『福田村事件』にも触れてたんだよね。で、前者はよくその露骨なルッキズムに関して読んだことはあったけど、後者はわたしはルッキズムとは思わなかったんだよね。それはまぁはっきり言ってしまえば、わたしが出演した俳優人を特別イエメンとか美人とカテゴライずしてない人たちだったからなんだよね。で、後者に関してはその視点はなかったから「なるほどね〜」と思った。
とうに成人済み(30↑)の限界shipper。TGMとRPS(F)にやられて急遽分離された脳内金魚(ツイ垢@novanon_non_596)サブ垢。+も×もどれも好き。とりあえず、避難先として世の流れに便乗してみたよ!