新しいものを表示
石油王 さんがブースト

“今年のノーベル文学賞はハン・ガンてす。彼女は 1970年に韓国の光州市で生まれ、9歳の時に家族とともにソウルに移住しました。父親が有名な小説家だったこともあり、文学の世界に身を置きました。執筆活動のほかに、芸術や音楽にも力を入れており、それが彼女の文学作品全体に反映されています。

ハン・ガンは1993年に雑誌「文学と社会 」 に数編の詩を発表し、作家としてのキャリアをスタートさせた 。1995年に短編集「麗水の恋」で散文作家としてデビューし、その後すぐに小説と短編を含む散文作品をいくつか発表した ”

ハン・ガンが今年のノーベル文学賞なのね。「ギリシャ語の時間」は良かったなあ。というか、それしか読んだことかない😅
QT: fedibird.com/@gaitifuji/113283
[参照]

ガイチ  
The Nobel Prize in Literature 2024 https://www.nobelprize.org/prizes/literature/2024/bio-bibliography/?utm_source=twitter&utm_medium=social med...

ノーベル文学賞に韓国の作家ハン・ガンさん 文学賞の韓国人受賞は初:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASSB95QZZSB

英語で書かない韓ガンがノーベル文学賞を受賞。

石油王 さんがブースト

"英語作家だから受賞しやすいわけではなく、ジェンダーや移民といったマイノリティーの要素が交差しないとなかなか受賞しません"

身も蓋もない話よ。アイデンティティ至上主義だなあ。

英語が母国語の作家が有利? どうなるノーベル文学賞、今夜発表:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASS9Z1SS3S9

石油王 さんがブースト

朝日や毎日、東京新聞でジェンダー問題書いてる記者たちは(だいたい決まっている)リーム・アルサレムの事を差別主義者扱いするのかね。この間のパリ五輪の時に異論を唱えた人たちを「差別者だ」とした人達に、見解を聞きたいね、俺は。

しかし未だに彼ら、彼女らの書いた記事から「cass review」も「WPATH」も出てこないんだよ、紙面に。この間、近所にある県立図書館で全文検索かけてビックリしたよ。どうなってんだよ、日本の大手マスコミは。
QT: fedibird.com/@gaitifuji/113276
[参照]

ガイチ  
UN expert calls for equality and stronger protections for women and girls in sports https://shar.es/ag6zHJ “スポーツ界における女性や女児に対する暴力は、あらゆるレベルで早急な対応を必要...
石油王 さんがブースト

袴田さん、無罪確定へ 検事総長、再審控訴断念を表明 47news.jp/11596645.html

“検察側は一方で静岡地裁判決が捜査機関の証拠の捏造を認定した点について「強い不満を抱かざるを得ない」とも表明した”

反省はしないんだな。

石油王 さんがブースト

泉谷しげる「バカヤローですよ」 政治に無関心な人気俳優をバッサリ 投票しても変わらない?スポニチ sponichi.co.jp/entertainment/n

あまり深くは言わないけど、この若い俳優さんの背景を考えるに、バカヤローと言える資格が泉谷に、いや泉谷だけでなく我々にあるのか?という自問が必要だと思うね、俺は

『アッコちゃんの時代』でブランドや地名が実名で出てくるのがウキウキする。
ブランドものとか実名に勝るリアリティとときめきはない。
『なんとなくクリスタル』と麻布競馬場の間に林真理子のアッコちゃんを置くとちょうどいい年表が書ける。

石油王 さんがブースト

共産党周りの人たちは基本的には「善き人」が多いと思うんだよね。だからこそ党中央がしっかりしなきゃいけない。志位さんが一番いけなかったのは、論文を書かなかったことだよ。不破上田兄弟に遠慮してたのかもしれないけどさ。やはり党首が時代に合わせ理論を提示しなくちゃいけなかった。冷戦時に上田耕一郎が書いた論文を理論的支柱に据えて何年経ったの?タムトモさんが一本立ちするには志位さんがやれなかった自説を論文にして発表し、皆で議論の場を作ることだよ

基本的には共産党の人は、自分が信じる人の言うことを素直に信じちゃうん実直な人が多いんだから、そんな古びた理論で現実社会に対応してたら、そりゃ末端でいろいろ問題も起きるさ。そしてその党中央の中枢部に変な理論持ち込まれたらそれこそ理論武装もできてないから、あっという間に末端まで浸透しちゃう。そのおっかなさをジェンダーイデオロギー問題でわれわれは目の当たりにしているわけでね。別に支持している政党ではないけど、立憲がああなった今、国政選挙での投票先がほとんどなくなりつつある中で、共産党には今一度の立て直しをしてもらいたいのよ。

スレッドを表示

三淵さんをモデルにした作品のフィナーレを飾るなら男女雇用機会均等法に尽力された道半ばで病に倒れた事実を書くべきです。尊属殺事件ではない。
道半ばで倒れたが後に法律はできて、今はザル法だから何とかしようと動いてる。これが過去と現在を繋ぐ書き方ですよ。イズムは生きてるしより発展してる。

石油王 さんがブースト

トラツバを「このドラマは意味ある余白があり、それを読み取る力が必要」とか言い出してるわけだが、今作における描ききれなかった部分は余白でなくてただの空白なんだよ。余計なものを足して、大事なことを引いているから隙間だらけになってる、特に後半、主人公が大人になってからね。

第一部のモラトリアム時代の描写は作者得意技なのは深夜アニメでやっていたこと見ればよくわかるけど、結局大人になってからもでてくる人もみんなモラトリアムの中に生きていて、それが最後まで続いていく。それは余白じゃない。描けなかったんだよ、作者がね。制作統括が脚本家の選定をミスったということだよ。だって作者のインタビュー読めばそれは瞭然でしょ。作者はあれもカットされた、これもカットされたとこぼしているけど、最初から2クールとわかっている評伝劇作っていて、尺が合いません、足りませんはないでしょうよ。エピソードの選択、そして抽出ができていないからそうなるわけで、お終いが決まっているロングスパンドラマを逆算して作れなくてどうする、ってことですよ。

繰り返すけどこの作品が好きなら好きで全然オッケーなのよ。でもね、このドラマ持ち上げるために他の朝ドラ落とすなよ、他のドラマを落とすなよ、ということです。純粋に出来だけを見たらかなりの欠陥作なんだからさ

スレッドを表示
石油王 さんがブースト

いや別にこのドラマが好きだというひとを否定する気はないよ。ドラマの好き嫌いなんて、そんなの人それぞれなんだから、それは構わない。でも今作は今までの朝ドラと比べて別にそこまで傑出した出来、というわけでもないでしょ?それこそ再放送始まったカーネーションやらこの間のスカーレットやらんまんとか、丁寧に人生描いてきた作品、いくらだってあるじゃない?朝ドラの何を見てきたんだろうと思うよ。

今作の脚本は、たしかに前半はよかったよ。でも後半は乱丁本みたいなことになってるし、夏以降は物語としては破綻しているしね。「名言」のパッチワークを作劇とは言わないんたよ。挙げ句に三淵さんの法曹人生には全く接点ない栃木尊属殺持ち出して、その結果、「英霊をたたえる会」作り、日本会議設立にも尽力した石田和人を良い法曹人みたいに描いてさ。

実際の三淵さんは退官後、病気の身をおして男女雇用機会均等法制定の為に東奔西走尽力されたわけだが、そのことにはほとんど触れられることもなく、家庭裁判所の運用についてもいろいろな改革をされたわけだけど、そのことにも殆どなかったことにされてドラマは終わった。三淵さん、再婚でほ勝手に事実婚にもされてたけど、法曹の立場にいる人がさ、そんなに褒めていい作品でもないんでないの?とおれは思うけどな

スレッドを表示
石油王 さんがブースト

Twitterのリストにどこぞの弁護士先生が「虎に翼」を褒めたくて、海外ドラマ引き合いに出して、トラツバはそれらと同じ水平に立ってるとか言い出してるんだけど、贔屓の引き倒しもいいところだろ。今作をロー&オーダーとか、グッド・ワイフやグッド・ファイトと比べてるわけ?で、それら作品と同じ水平にいるといいたいわけ?いやいや。長年の海外ドラマウォッチャーとして、舐めたこと言ってくれるなと言いたくもなるよ。

それに何かを褒めたくて、何かを落とすような書き方はよくないよ。で、その比較している作品もまともに見ていないのがモロパレなこと書いてるしね。どうなんかなと思うよね

犬神家の一族をまた見てしまった。飽きないね。
こういうのがよくできたドラマ(芝居であり劇作品)なんだよ。
虎に翼なんて後半は製本すらできてない脚本を渡されてたってバラされたじゃん。脚本家が実際のところ書けなくなってたとうことじゃないの?納期に間に合わないのはプロ失格だよ。ジャニーズ問題で馬脚を露した山下達郎だってオーダーと納期は絶対だと言ってるわけだ。制作の過程でどの人をモデルにするか複数名がいる中で三淵さんを選んで、時代背景を壊して、しまいには岡田将生鼻血ブーってなるくらいなら、書けなくて納期守れないからごめんなさいと言ってゴーストライターを依頼するのがプロの役割じゃないの?

石油王 さんがブースト

森奈津子の登壇断るだなんて、熊谷にしてはまともな判断しているじゃないの。森は公的機関が安易に使っていい輩ではない。当たり前の判断だ。しかし熊谷、最近、関東大震災の朝鮮人虐殺について反省示したり、小池に物申したり、なんか急にピント合うこと言い出したり、やりだしたりしていて、中の人でも変わったのかと訝しんでいる🤔

石油王 さんがブースト

集まった数が、100人という数字見て、正月の大地震後に行政、報道、NETで突如巻き起こった「共助否定、自助優先キャンペーン」の影響は甚大だったとつくづく思う。ネット発の悪影響というのは数多くあるけども、あの正月のキャンペーンは、本邦社会において、結構決定的だったなと思ってる。

この国の統治機構は、昭和後期以降、国を統治しやすくするために、公助のコストカットのためにあらゆることを使ってきたけども、阪神・淡路大震災以降はその中心に「共助」を押し出してきたわけだが、遂にここに来て公助の機能不全、責任を曖昧にするために、責任遡及機能が付いてくる「共助」すら切り捨て始め、全てに対して自己責任原則を貫こうとした、その大きなきっかけが能登大地震となったように思える。そしてそれを主導したのがネットだった、という点は記憶、記録しておいたほうが良いだろうなと。なにせ人は簡単に記憶を変えてしまうのでね。しっかりと覚えておかないと、容易く歴史は改変されるから。 [参照]

石油王 さんがブースト
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。