ドラマが面白い、つまらないは個人の感じ方の問題で、俺もそこをどうこういう気はないよ。みんなそれぞれ面白かったの、つまらなかったのあるだろう。そこに優劣なんかないさ。
ただね、ちむどんどんは「つまらなかったね」で済む話だが、今回は違う。戦後日本をダメにした法曹セクターにいる責任者の一人を三淵さんを語るはずのドラマで免責するという話しなんだから。しかも三淵さんとは全く関係ない事件扱ったうえで、その結論で石田も実はいい人なんだね、で終わったりしたら、たまったもんじゃないわ。しかし夏以降展開されてるこんな雑な作劇によく乗れるよ、左派リベラルの人たちが。普段ドラマとかあんまり見たことないんかね。ちょっと信じられんわ。
今日の朝ドラを見ていたら、美雪に売春をさせられ窃盗までさせられた「友人」は、名前もわからなきゃ、その姿も一切出てこず終わってしまった。
その存在を透明化していいのかよ?社会的弱者を話の道具に使うなよ。そこを抉り出せる腕がないならそんな設定捨てろよ。腕がないくせに難しい設定使うなよ。制作統括も止めろよ。こんな不愉快な話あるか。このドラマを誉めている人らの気がしれんわ。そもそも三淵さんの法曹人生においてほぼ接点のない栃木尊属殺事件をドラマ最終盤の軸に据えるというのもどうなんだ。しかも格調高い日本の裁判史に残る最終弁論まで、脚本家が勝手にセリフ付け足して、これでドラマの最後が桂馬=石田和外が無罪判決出してパッピーエンドなんでやりだしたら、流石に抗議するよ、Twitterの表アカでね。石田和外というのは、戦後日本が逆コースに舵切った法曹セクターの戦犯だよ。日本会議誕生の大元はこいつだよ。そしてドラマでもほんの少しだけ触れた青法協弾圧の首謀者でその背後にはこの時すでに統一協会の影があった。もちろんドラマには一切出てこなかったけどね。
“廃止表明の1年前、デジタル庁幹部に本紙記者が、マイナンバーカード普及のため保険証を使えなくする考えがないのか尋ねると、即座に否定し、こう答えた。
「使えなくなると言えば普及するってのは権力的な目線だよ。ダメだよ。保険証は(なくなれば人が)死ぬんだから」”
QT: https://fedibird.com/@gaitifuji/113195000562260015 [参照]
@gaitifuji 朝ドラでワンクール多くとなると『おしん』のように1年やりたいって意味ですよね。
ふざけんなよ。
@gaitifuji 石田和外をいい上司であるかのように捉えている層がいますからね。ドラマを創作だとわかってない。
今放送している朝ドラを評価している人は「ドラマ」として評価しているんじゃないんだろうね。「難しい問題をテレビが取り上げている」ってことを評価している。同じもの見ているのに話が噛み合わないのは、それが原因なんだろうね。
てもドラマとしてはめちゃくちゃですよ。それは誰が見ても明らかよね。今までも「ちむどんどん」やら「まれ」とか「純と愛」とか、まあ宜しくないドラマはあったけど、一応自分たちが掲げたテーマに沿ったドラマを作ろうとはしてたけど、今のは三淵さんの評伝劇ということを完全に放棄している。だって三淵さんの法曹人生において殆ど関わりのない栃木尊属殺事件が最終盤のテーマになっているんだからね。そりゃないだろ、と思うさ
まあ別に朝ドラがつまらなくてもそれは仕方ない。つまらなかっただけのことで大した問題じゃない。でもね、今回はちょっと違う。もしもこのドラマの最後が桂場、つまり石田和外が無罪判決を出してハッピーエンディング、みたいなことなったりしたら、それはドラマの範疇超えて害悪になる。石田のWikipediaの項目読めばわかるように現在の日本の政治、社会の惨状の招いている責任者の一人である石田和外を免責するみたいなことになるわけだからね。そんな結末にならないことを祈ってますよ
@buonagiornata 笑われてるじゃん。
わーくんとだいちゃんは二大バカ🤣 しかもアンフェですかw
https://x.com/waaaaaaaaaakun/status/1836250092514468271
@buonagiornata これはまずいでしょう。私的検閲と言われても反論できません。
@buonagiornata 今度は何をやらかしたんですか?
史上初のプロ野球ストライキから20年 古田敦也さんが語る決断秘話:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASS9C2TQWS9CUTQP02JM.html
“基本的には、ストライキはしちゃいけないと思っていました。(1994年から95年にかけて)大リーグでストライキがあって、野球ファンが離れたという現実があるから。ただ、ストライキは労働組合の権利なんで、当時の連合の笹森清会長からは「我々も注目していますから、頑張ってください」みたいなことを言われて、背筋がピンとなった記憶があります。”
今の連合会長は、こんなこと言えるかなあ。「ファンのため熟慮を」とか言って、選手会がスト打つの牽制しそうだけどな。
https://x.com/yorinobu2/status/1835465891607375973?t=cscK8PCwefFO2PIGWeVq_w&s=09
最初熱を持ってドラマを見ていた女性たちが、作品の迷走とともに熱から醒めてドラマから距離を取り始める中、残った人たちがリベラル自認の中年男性達で、そんな彼らが作品を擁護するためにドラマに違和感覚え、意見する女性たちを批判しだすというのは、なかなか哀しい光景ではある。
ただ作者のインタビュー見ると、この光景を望んでいたようにも見受けるので、ある意味WIN WINなのかもしれない。作者がドラマ見ても理解できないから買って読んでと言ってるんだから、シナリオ集、買ってあげたらいいんじゃないかな。
ちむどんどんは、完全なる失敗作だったけど、制作陣からは、どうにかドラマを作ろうと、もがいていたのは見えていたが(そして、残念ながらそれは最後までかなうことはなかった)、今の朝ドラの第二部は、特に8月以降は作劇を放棄しているとしか思えない。それは先日の作者インタビューを読んで確信に至った。
物語構成上、最大山場になるはずだった原爆裁判が殆ど話のフリもないままに突如始まり、それもたったの1週間で、しかも他のエピソードと並行して描かれた段階で、日本初の女性裁判官の評伝劇を作ることは作者の中で二の次になっていたのだろう。作者が今現在興味ある現代社会の問題点を語るためにこの機会を利用しているに過ぎない。本人は心地よいだろうが、それを人はドラマとはいわない。
QT: https://fedibird.com/@gaitifuji/113145198761169940 [参照]
@gaitifuji 関連グッズを売りたいんですね、ふーんって感じの一言ですよね。
活字と映画の海に漕ぎだそうではないか。
@Petrol0110 で何やら小難しい話をしている。