ワイが知らんかっただけで配る模様(やるやん
#メギド72
QT: https://fedibird.com/@NGEL_TRIP/111537019416619454 [参照]
109-6
フォトンドリヴン力を試されるステージ(つまり運ゲー
ボスに氷結か凍土を敷かないとターン開始時に耐性を無視して全体のフォトンを1つ破壊してくる。
しかもボスの覚醒スキルと奥義には「敵味方の地形を解除する」というとんでもねぇ効果付き。
つまり地形を解除された場合、同じターン内で敷き直さないと次のターン開始時に全体フォトン破壊が確定。
ちなみにオーブはフォトン破壊の対象にはならない(定番の対策
ガギゾンは育成済みだけど凍土のクセが凄いのでオリアスCのスキルで対応。
氷結の敷き直しはタイミングが重要。強化メルコム奥義はキッチリ入れておかないと、最悪サブナックでもスキル3発くらいしか耐えられないので即落ちする…
フォトンに余裕があるときにレラジェに渡して少しずつでも削る、できれば奥義レベル上昇後に強化奥義をブチ込みたいところ。
回復はサブナックさえ維持できればいいので選択肢は多め。自前でサタニックリブラを持たせてもいいけど、かばいすぎて落ちる場合もある(無茶
余談ですが旧wikiのメインクエスト攻略ページはこれが最後でした。
108-6
狂炎耐久(またか
満を持しての対決だったんだろうけど、HPが多すぎて飽きてくるよね…
体感の難易度は107-6より簡単というか選択肢が多いのかも。
1ターン目はオレイの執心とメルコムの奥義の両方を使いたいのでリタマラ推奨。そこを抜けたら「執心を掛け直すターン」と「メルコム奥義ターン」を切り替えながら狂炎を敷く。あとはロクサーンで地道に燃やす…(飽きる
オレイは専用霊宝でスキルでのチェインもできるようになって、ぼっちチェインもできるし味方も引っ張れるので便利。特性も変わって攻撃力デバフと覚醒+1になったので刺さります。
メルコム奥義はパパのスキルで強化すると継続ターンが増えるので余裕ができます。
強化メルコム奥義をきっちり入れてればそこまでダメージは蓄積しないので、マルバスは他のキャラでも代用できそう。オーブにゴルゴンを持たせてるのはパパの覚醒ゲージ上昇を抑えるため。
パパはバニーで覚醒+1を撒きたいとこだけど、自分の覚醒ゲージが溜まるとスキルが使えなくなるので緊急時のみ使用で。なるべくマルバスのゴルゴンでメルコムに覚醒+1を撒くこと(一番重要
タムスは狂炎を敷いたら何もやることがないのでフィロタヌスでもよかったかも…
107-6
浮いてるように見えて浮いてないので狂炎耐久。
ボスとお供でそれぞれ異なる対臨界戦術持ち(網羅
難易度ノーマルですらコンティニューを使うのもアリと言われる(有志wikiより
一番厄介なのがノートス。コイツより素早さが低い後列は問答無用で吹き飛ぶし、素早さを底上げしてもスキルで素早さを爆上げしてくるので束縛が必須…なのだが肝心の束縛担当がノートスより早く動けないとお話しになりません(鬼門
幸いプロデューサーを1個持ってるので(まぁ今はオーブキャストありますからね)コイツをカスピッピに持たせて、霊宝に生命のチョーカーを4つ付ければギリ勝てる(スタート地点
タムスが奥義とオーブで狂炎を敷いた後は耐えるだけなので、ノートスが倒れるまではとにかく敵前列に束縛。
ボスの奥義だけは防ぐ手段がないので蘇生前提で受けることになる。覚醒ゲージが一番多くチャージされてるキャラに飛んでくるので、蘇生に集中しすぎてユフィールを落とされたのが画像5枚目です(この始末
なので一番重要なのはタムスをシフト1、かつ覚醒ゲージを5だけチャージしておいてデコイにすることですね(鬼畜
106-6
おかーさんで加護を敷きつつサブナックBの奥義で削る半耐久戦。
ナス子はME担当なので、スキルでのチェインはサブナックBを引っ張るくらい…
アラストールBはスキルと覚醒スキルでデバフとフォトン劣化、パパは敵の奥義に合わせてカミハカリでバリア。
新しいギミックのチュートリアルみたいな敵だけど、ぶっちゃけチュートリアルになってない(理由は次の107-6で
これゼパルだと素早さが高すぎるからオセにゃんのがいいね…
#メギド72
QT: https://fedibird.com/@NGEL_TRIP/111504417248793800 [参照]
そろそろ6周年なので里帰り、ルシファーとガギゾンをお迎えして以来かな。
メギドのレアリティが増えてて浦島状態だけど、ショップで複数種類のまとめ買いができるようになってたのが一番デカい。シナリオテキストのバックログ機能と一緒に毎回アンケートの要望で書いてたので…
メルコムはたまたま復刻してて初見だったけどCV:植田佳奈さんの関西弁キャラです(おや?