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京都の文学フリマに行き損ねたので、メガネさんの綿貫六助作品集をネットで注文。

天満天神繁昌亭近くのWords Cafeにてアールグレイ。
落語家さんがよう来るらしいけど、それらしき人は見かけなんだ。

エリンギという名前はラテン語で、なんならヨーロッパのキノコやと知ったときの驚きたるや。
てっきり音読みの名前で日本のキノコや思うてた。

不在性書店 BE ABSENTさんにて、須永朝彦歌集、南輝子 神戸バンビジャンキー、赤江瀑 美神たちの黄泉を購入。

お店であたたかい紅茶もいただきました。ありがとうございます!

松嶋豊弐 さんがブースト

東京を中心とした仕組みは当たり前すぎて有徴化されずにそこにあるので、そうじゃないことが過剰に有徴化される、というのはなかなか辛い。

Vineが存続して覇権を取り、TikTokが流行らなかった世界線

リアル脱出ゲームのどのあたりがリアルなのか、また他の脱出ゲームはどのあたりがリアルじゃないのかを知りたい(いうてどうでもいい)

サンスクリット語にはデーヴァナーガリーやなしにきちんと梵字を使え侍 ⚔

松嶋豊弐 さんがブースト

3月16日・17日に大阪芦原橋で開催されるOZDF(Osaka Zine + DIY Fest 2024)、現在出展者を募集中だそうです(1/28締め切り)。

「(自分で)つくる」ことへのヒント・きっかけとなるような場となること、つくっている人、つくりたい人、手づくりをたのしむ人たちの交流の場となることを目指します」という趣旨も、セーファースペースをつくろうと尽力されているところも、とてもいいなあと思っているZINEイベント。

ご関心おありの方ぜひ〜(私もギリギリまで迷う)🔽
ozdfest.themedia.jp/

Instagramアカウント🔽
instagram.com/accounts/login/?

運び手さんが推してるディミトリス・パパイオアヌーのINKが気になって調べてみたら、ロームシアター京都で21日まで4日間だけやってたんか。
見に行きたかったから残念……。

押し付けられる感じのするおしゃれさってデザインとして失敗してる

今Twitterに画像を投稿するとすべてセンシティブ扱いになって凍結の恐れがあるそうで注意 ⚠️

「沖縄弁ではなく琉球語」と主張する手合いの方言蔑視と方言差別に抗っていきたい。

「方言札は沖縄でのみ使われた」かのように歴史改竄する手合いがいるが、東北地方や鹿児島でもあったことなのに。

「植民地主義のせいで沖縄は搾取されている」という言説がまかり通っているが、じゃあ福島の惨状はなんなんですかね。そして今の見捨てられている石川。

単純に東京が地方を搾取しているのが実情であって、「沖縄差別」などというものは無関係。
地方が団結して東京の搾取に立ち向かわないといけないのに、「世界で唯一の特別な沖縄だけが国内で搾取されている」という琉球ナショナリズムに基づく認識が、地方搾取の実情を見えなくしている。そのせいで問題は解決しないし、他の土地からの共感なんて得られない。

重ねて書くが、東京は搾取するのに、沖縄か福島かなどということは気にしていない。
ただ、地方からぶんどればいいと考えているだけ。

沖縄の人が他の地域を「内地」と呼ぶように、北海道の人も北海道以外を「内地」と呼ぶ。
人によって地域への感覚は違うし、自分からすれば東日本に対してシンパシーはない。
問題なのは「被害者かつ尊い沖縄と、その他の無価値な日本の地域」という図式に安易に乗ってしまうのはどうなのかと。

方言禁止ゲームでは当然、関東共通語の発音や語法は間違いとして、きちんと標準語に則った判定をする必要がありますね。
ガ行鼻濁音の正しい発音位置のルール遵守や「形容詞⁺です」を誤りとするなど。
(民法のテレビ局に標準語かどうかの判定ができる人間がどれだけいるか疑問だけども)

テレビ番組の方言禁止ゲームが話題だけど、ケンミンショーの大阪弁禁止には笑っておいて、沖縄弁禁止には批判するのよく分からない。

方言は卑しく、言語である「琉球語」は価値があるという、方言蔑視思想があるから、そういう批判にのってしまうのでは。
方言だろうが言語だろうが同じく尊いはず。

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