新しいものを表示
李氏 さんがブースト

かつての「はっぴいえんど史観」が今の世代の「くるり/ナンバーガール/サニーデイ・サービス最高!」的な姿勢にスライドしてる問題。Twitterだと書き方があんまりよくなかったから消したけど、要は世代を跨いでも作品や作家の批評的な評価を規定するモードがあまり変わってないって話よね。媒体で言うとミューマガにちょっとスヌーザーの影響が加わる感じというか。

細野晴臣がどうこうって話じゃないですからね笑 そもそも国内で批評的な影響力のある音楽雑誌の枠が非常に限られている上に、それらの中でテイストの更新が起こらずむしろ全体として保守化が進んだって話ですから。

そういう意味では影響力のあるメディアがテイストを固定して保守化するのは本当最悪なんですよね。だからミューマガはちゃんとBUCK-TICKを表立って特集しろって言ってるわけですよ。

それはあまりにもつまらないし、不当に評価されてこなかったアーティストの存在を思えば正直酷い話ではあるわけで。

スレッドを表示

かつての「はっぴいえんど史観」が今の世代の「くるり/ナンバーガール/サニーデイ・サービス最高!」的な姿勢にスライドしてる問題。Twitterだと書き方があんまりよくなかったから消したけど、要は世代を跨いでも作品や作家の批評的な評価を規定するモードがあまり変わってないって話よね。媒体で言うとミューマガにちょっとスヌーザーの影響が加わる感じというか。

同期性というと僕は古い人間なので『アーキテクチャの生態系』におけるセカンドライフとニコニコ動画の比較を思い起こしてしまう。

「はっぴいえんど史観」が結局「くるり/ナンバーガール/サニーデイ・サービス最高!」みたいなのにスライドしてる感じ。言っとくけどそんなの全部クソだよ。

スレッドを表示

下のまとめを見ながらここに現れてる「日本のインディーロック観」がムカつくなと心底感じた。
togetter.com/li/2435097

温泉マークさんは一回「メサイアコンプレックス」で検索して頭を冷やしたほうがいい。

自分の優しさに疑問を持たない人は優しい人にはなれないんだよ?

そんなフィリップ・K・ディックみたいな......。

PAS TASTAほとんどアトラクションみたいになってたのか。

BUCK-TICKの入らない邦楽アルバムランキングなんて無意味だから。

テッド・ジョイア気になるけど邦訳は一冊しか出てないのか。

くるりは結局作品を通じて何かを物語ることから逃げたんですよ。

スレッドを表示

僕はくるりよりBUCK-TICKの方が遥かに偉大なバンドだと思ってるので。

恵比寿のナディッフに久々に行ったら店内が異様にすっきりしていてちょっと寂しくなった。

今年の年間ベストアルバムはBUCK-TICK『スブロサ SUBROSA』だけど対象を音楽作品全般に広げるなら圧倒的にworld’s end girlfriend『抵抗と祝福の夜』がベスト。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。