新しいものを表示

二者間で収まっていた甘えの関係がひとたび第三者の元に照らされると、それを正当化する必要が出てくる。だからこそ第三者を軸とする「よきこと」の問題が生じる。「よきこと」は正当化の問題でもある。私(わたし)がボルタンスキーに接近する所以。

スレッドを表示

土居は戦後日本社会の精神構造を「甘え」の構造として分析したが、なぜ「甘え」の構造が成立するのかというそもそもの前提について考察はしていたのだろうか。私(わたし)は企業社会における属人主義的評価こそ甘えの構造が成立する土台ではないかと思う。

スレッドを表示

なぜ「甘え」の構造が二者関係を前提とするかというと、第三者の存在を気にしなくていいからなんだな。この甘えの関係は個人間だけでなく法人格にも適用されるからこそ社会的な精神構造の問題として分析が可能となる。

田中美津さんが亡くなられたと。ただただ悲しい

取れた、じゃねーよ 

なんでいじめに乗っかるん?
x.com/latte7061/status/1820706

年報カルスタ巻頭は塩原さんじゃあないか

クィア・コミュニティは労力をかけるべきところが間違っている、ということは私(わたし)一人だけしか言わないとしても言い続けなければならない

無惨様と同等の存在 

〔炭治郎の台詞をここに代入〕
x.com/mojamojappa/status/18199

自分たちの正当性を示そうとして余計なことばかり言っている。本当にくだらない

みんなもっと落ち着きなさいよ

こういう発言はめぐりめぐって自分にまわってくるのだが、当の自身が自省的ではないところが語るに落ちている

スレッドを表示

なぜ誰もどっちもくたばれと言えないのか

自分の身を守るという自己利害のためだけに語の持つ潜勢的能力を狭めようとするの本当に愚かとしか言いようがない
x.com/shoheiharaguchi/status/1

『世界』しかり『地平』しかり内部の動向を検証する必要があると思うが、部外者が知るのは数年後なのでどうしようもない

スレッドを表示

「論壇」を自分たちがつくっていくという気概もないという
chuokoron.jp/culture/124707.ht

菊地さんの立場を汲み取ることもまあできるはできるんだが、どこまでいっても「女性」にこだわりたいんだろうなあという印象。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。