新しいものを表示
新染 千尋 さんがブースト

非正規公務員の闇が、やっと記事になってうれしい😭
会計年度正規ができて、フルタイム非正規はそこそこいい待遇になったんだけど、
該当者は約1割。
残りの9割、それまでフルタイム的な仕事をしていた人のほとんどは、5分10分勤務時間を削られただけで仕事内容はそのまま、
退職金をなくされた上に定期的な公募の不安にさらされている😭
tokyo-np.co.jp/article/325889

新染 千尋 さんがブースト

すあま(と、その他もろもろ)をゲット。優しい甘さで大変満足。

ていうか、この城崎屋さん、すごい和菓子屋さんだった。来る価値あります(ちなみに、これだけ買って1200円程だった。涙が出るような価格)。

新染 千尋 さんがブースト
新染 千尋 さんがブースト

facebook.com/login/?next=https

『(15時、確認情報追加)

nordot.app/1160494425132139147

海水からトリチウム検出 原発処理水放出口付近
という共同通信の報道に対し

13Bq/Lは通常の変動範囲内、とか
福島第一に限らずどこでも検出されるので無問題
などの投稿を見かけますが

昨日公表の高値は29Bq/Lで
それは変動範囲内の20を越えています

(共同通信は昨日の会見で、最高値を勘違いしたのかな?)

(東電は「確かに最高値だが、今までより高濃度のトリチウムを放出したので想定内」という回答)

(ちなみに質問したのは東京新聞・渡辺さん)

(共同通信の名誉のために。
原発事故取材で一番記者を配置して厳しい質疑の共同ですが、記者によります)

#一次情報にあたろうぜ
#記者はしっかり取材しようぜ

【15時追加】

逆に共同通信の記事の値はどこ?と思って確認したら、
昨日の会見の公表資料の3P後にありました。

同じ資料に最高値29Bq/Lがあったんだけど
やっぱり共同通信さんは最高値を間違えたみたい…』

@pica_pica 学名なら本当は、属名の一文字目は大文字だったりする。

新染 千尋 さんがブースト

朕の好きな鳥、カササギの学名。
学名、響きが面白いの多いよ。
ブフォブフォ・ガルガリザンスとか。

新染 千尋 さんがブースト

ネットユーザーのみんなのハンドルネームの由来、知りたいです!!
だって、親が付けてくれた名前って基本的に変えられないから……

@nozomi_uetsuki_0410 @pandapanda 島唄のメロディーのうち、琉球音階じゃない部分があることについての話です。

<ウージの下で さよなら>琉球音階では歌えぬ 沖縄の無念に寄り添ったヤマトンチュの「島唄」:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/166804

新染 千尋 さんがブースト


私も聞いてみたいですね。

思ったのですが、歌は一人で歌うだけなら金銭や名誉を得ることはないですよね。

アメリカでも日本でも『文化の盗用』と問題に上がるときは金銭や社会的企業利益の獲得が絡んでいると思います。

琉球と比べると言葉や文化は風前の灯のアイヌ。みんなで知って盛り上げることに意義がありそうな気はするのですが…(漫画で稼いで踏みにじったアレは論外、広報にはなったけど

新染 千尋 さんがブースト

わたしは #札幌 に行く前に #アイヌ の言語を少し覚えていきたい、と思っている。時間があれば、だが。

アイヌの文化を知ることは、アイヌの言語を知ることも大事だと思うから。

琉球の言語は「命どぅ宝」を筆頭に、社会活動家だったり、沖縄出身のミュージシャンやタレントが広めて、多少知られているが、アイヌの言語は、あまり知られていない。

ロックバンドのソウル・フラワー・ユニオンのデビュー直後のナンバーでは、アイヌ言語が取り入れられている(中川敬と伊丹英子は、アイヌ言語をかなり勉強したらしい)。
ソウルフラワーのナンバーのアイヌ語入りの曲の歌詞なら多少歌えるが。

でも、悩むのだが、和人のわたしが、和人が侵略したアイヌの言葉を覚えることは、アイヌの人々に敬意を表しているとは言えないことになるのだろうか。

BOOMの「島唄」が、和人が侵略した文化や言語を歌にしたことについて、今も琉球の人々からの批判があることと同じように。

スレッドを表示
新染 千尋 さんがブースト


こんにちは。
THE BOOM「島唄」は、リーダーの宮沢和史が、沖縄の糸満にある「ひめゆりの塔」を訪れたとき、ひめゆり部隊にいた女性から戦争証言を聴いて「自分は、沖縄戦経験者から戦争証言を聴いたけど、戦争しないために何ができるのか。その答えが島唄だった」と宮沢(わたしはBOOMファンなので、メンバーは敢えて敬称略にしてます)は様々なメディアで答えています。

やはり和人のロックバンドが、沖縄音階と琉球言語の歌詞を使ったことで、当時の沖縄県民から少なくない批判を受けたそうです。悩んだ宮沢は、沖縄のミュージシャンの喜納昌吉に相談し、喜納は「あなたが、沖縄の思いを真剣に思っているなら、堂々と歌いなさい」と宮沢に言ったそうです。
それ以来、BOOMはずっと島唄を歌っていますし、多くの沖縄のミュージシャンは、BOOMをリスペクトしています。
しかしBEGINは「BOOMが沖縄の歌で人気とりやがった!」と悔しがったらしいです。

わたしは、宮沢やBOOMは、名声を得るために「島唄」を作ったのではない、と思っています。
でも、ヤマトで大ヒット作になったため、島唄のヒットを良く思わない沖縄の人々は少なくないだろう、と思いますし、BOOMを尊敬する沖縄のバンドやミュージシャンに対しては「ヤマトにコンプレックスがあることの表れ」という意見もTwitter(X)で見たことがあります。

でも、Mastodonで植民地主義について考えるようになったとき、和人による侵略の歴史を知らないのに、沖縄やアイヌ文化を「楽しむ」のは、慎重になったほうがいい、と思うようになりました。

※コインさんやよんよんさんからの、植民地主義の発信は、かなり勉強になりました。

新染 千尋 さんがブースト

(続き)
例えば90年の改定で日系ブラジル2世たちのビザの緩和(景気の良い時に労働力として沢山入れた)→2009年にリーマンショック後の派遣切りに伴い、呼び寄せた日系ブラジル人の失業した人たちへの政府による帰国事業(景気が悪くなったら一人30万で国に返した。)のようなものです。
何度も何度も同じことを繰り返して、改定のたびに悪くなっていきます。
こんなんで、都合よく歯車だけになる人たちがたくさん来るわけないし、今いる人たちの監視を強めて、非の打ち所のない者にだけ許可を与えるような(日本人だってそんな人沢山いないだろう)政策しか打ち出せない政府に猛烈に腹が立っています。
私がいていいように、誰もいていい。私が得られる権利は誰もが得られる権利であるべき。是非、こういうことに不慣れな方も署名をお願い致します!
社会を変えていきましょう!
署名はこちらから⬇
change.org/p/永住許可の取消しに反対します/ex

スレッドを表示
新染 千尋 さんがブースト

これFBで公開して帰ろうと思って書き始めたら猛烈に腹が立ってきて。

本日が署名3次締め切り日です!(長いけど読んでください⬇)
今回の入管法改定案は、「旧技能実習制度の拡大」と、この「永住許可取消し」などの"現在既に生活基盤が日本にある人"たちへの締め付けの抱き合わせとなっています。
要は「期間限定で都合良く安く働ける人は沢山入れる」「長く住んで生活基盤を日本に置く人は減らす」という組み合わせです。
私は主にゼネンコンで働いている時に技能実習生の方々と現場で一緒になることが多く、待遇がほとんどガチャで、置かれている境遇の違いに腹がたったし、生まれも育ちも神奈川県なので入管法の改定に伴って外国ルーツの住人が増えたり減ったりすることも肌で感じてきました。
(続く)

新染 千尋 さんがブースト

この春異動してきた人が、とある政党の支持者で労働運動に参加してる関係者を揶揄する冗談や、宗教上の配慮が必要だった過去の顧客のことを「めんどくせーガキ」と言ったり、外国人の顧客から申し込みがあっただけでその名前を笑ったりしてたことに耐えかねて派遣会社の人に言った。(外国人の名前を笑うのは他の人も含めて前から。何がそんなに面白いんだ。)これでも直らなかったらペン型ボイスレコーダーで証拠を抑えて社内のコンプラ窓口に通報する。

新染 千尋 さんがブースト

看護師の友達から「コロナまた増えてる気がするから気をつけてね」ってLINEきた😥
ゼロになったことは一回もないし常にいるって。まあそりゃそうだろうね……

新染 千尋 さんがブースト

ニホンジンは情に厚いため差別やデマでで他者の生存権を脅かすことより公共の場で中指を立てることの方が悪いこととされます

新染 千尋 さんがブースト

男性は大体において自分の加害能力を甘く見すぎである。

新染 千尋 さんがブースト

iPadのプレス動画、自分の中で結構尾を引いてしまったが、圧縮に破壊という過程を見せてしまうことで、既存の歴史や文脈を切断したいという欲望が読み取れてしまうのがしんどかった。あの表現に違和感なくOK出せるのは、そうなのかな、という感覚。
公平に言えば、自分の中にそういう欲望はある。というか、古いものには受け継ぐべきでないものもあると感じるが、それは敬意を持って対話的にやるべきで、企業が1分で押しつぶしていいものではない。
ただ、クリエイターだけでなく、世界の多くのエンジニアの人も反対していたのは救いだった。過去のものを素材として扱わず、歴史に敬意を払い、育て、受け継げる精神を持ちたい。

新染 千尋 さんがブースト

『魚は頭から腐る』とは言うが……。​:blobdoggodizzy:
-----
大阪市によると、建設局中浜公営所(大阪市城東区)の職員は同所と十三公営所(同市淀川区)で勤務していた19年4月~22年10月、計2211台の自転車を7日〈の猶予期間〉を待たずに不適切に撤去し、業務報告書には7日以上放置されていたと虚偽の記載をしていた。市の聞き取りに対し、「市民の要望もあってできるだけ早く撤去した」と説明したという。
また市によると、この職員は自転車を撤去する時に防犯登録シールをはがしていたことも明らかにした。「壊れている自転車が多いので、わざわざ取りに来るのは不便だろうと判断してはがした」と話しているというが、何台はがしたのかはわかっていない。
この職員による不適切な撤去は部下など10人近い職員が関わっており、淀川区や旭区など市内6区で行われていた。一方市の調査では、この職員が関与していない不適切な撤去も確認。「こういった撤去が慣習化していた可能性がある」(市担当者)として、約150万台の自転車について確認するという。 asahi.com/articles/ASS581SLXS5

新染 千尋 さんがブースト
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。