リベラル(≒自由民主主義者)とソーシャリスト(≒社会民主主義者)の違いじゃないですかねぇ…
私は後者のつもりなんですが、アメリカ的なリベラリズムには西洋近代思想を普遍的なものと勘違いした楽観的なものの見方を感じます。

From:
fedibird.com/@zpitschi/1115709 [参照]

へぇ。

私は自分はその区分で言えば前者のような気がしていた(西洋近代思想を普遍的なもの思ってた)気がするんですけど、違うってことなのかなぁ。

思ってみたこともない視点なので、全然理解できてないですけど、新しい視点をありがとうございます。

楽観的というのは、非西洋近代(≒非白人)の視点から見ると失礼だったりする(ので、西洋近代人の楽観的な想像のとおりには世界は動かない)、ということです。

私はやはりリベラリストかも知れませんが、本来の意味でリベラリストであれば、今の欧米人のような態度はあり得ないんじゃないかと考えています。

さっきも書いたけど、個人であれ、民族であれ、何であれ、自分の善意や正義感から発したものであっても、人は他者を思う通りに改変できるわけがないから。

それは「してはいけない」ことでもあるとは思うけど、どちらかというと私の感覚では「出来る訳がない」という感じですね。

リベラリズムは独立した主体としての個人を前提としている面が強いので、文化的背景の異なる社会への想像力は欠けてると思ってます…

言ってることは分かるけど、私は独立した主体としての個人で構成された社会が良いな。笑

独立した主体というのは…独立というよりは分離という言葉を使いたいですけど。

あと、私はそれを、別にそれは経済的に自立しているとか、そういう外側の話ではなく、心理的な意味で使ってますけど。

家族主義的な日本(おそらくは他のアジアの国も)の社会にはウンザリしているので。

そしてうちの両親は左翼であったにも関わらず、とても家族主義的な人たちで、私としてはそれでうんと嫌な目に遭ったと思っているので、アレは勘弁してほしい。

社会主義(共産主義)と彼らのような家族主義が相性がいいのは分かるけど。

「親は親。子どもは子ども」とちゃんと個人主義が確立していないことで起きる問題について悩み続けてきた結果、精神分析に辿り着いた者として。

@zpitschi 人の思考というのは何もないところから始まることは不可能ですよね?誰であれ、自分が育ってきた環境とか、もっと言うと自分が使う言語の制約を受けてしか、思考できないわけで。西洋近代だって特殊な枠の中に閉じ込められているのに、そこは自省しないで、自分たち以外の人たちだけが何か狭い檻の中での思考しかできないかのように考えるのは(植民地主義の正当化がその最たるものでしたが)、傲慢だと思うんですよね。

私の感覚だと、その「植民地主義」はむしろ借り物の、ファッションのようなものであることに問題があるのであって、もっと自分たちの内面の家族主義的なものと皆んなが向き合わない限りは、少なくとも日本の場合はこれまで繰り返してきたような全体主義への道に向かわざるをえないという気がしているんです。

借り物だったり、押し付けられて力に従うようなものであっては、そもそもそれは本来的な意味でのリベラリズムではないですよね。

そういう意味です。

だから、日本の家族主義を大切にするのがいいとは全く思ってません。ただ、上からそれを無理やり変えようとしても変わらないという認識はおそらく同じですが。

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うちの親は借り物のリベラリズムを唱えていたけれど、やっていることはある意味では日本会議とさえ通じるようなものでした(ちょっとそこまで言うと大袈裟ですが)。

4世代同居の家族で、そこで嫁やってる母親の愚痴の垂れ流し相手をさせられて育ってないとわからないかも知れませんが、本当に日本の家族主義は精神疾患の元です。たとえ、うちみたいな4世代同居ではなくて核家族でも、日本の場合は、家族の精神的な基盤はそこにあり、個人も皆それを内面化しているので。

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