私は最初から嫌いでしたね、彼女。
とても万能的で躁的で煩い感じがして。
周囲には彼女の漫画を楽しんでいる人も多かったから、邪魔はしないように適当に合わせてたけど。
基本的に彼女は、最初との夫との間で起きていたことをちゃんと振り返ることもせず、周囲まで共犯者として美談に仕立て上げてしまったので、回復していないと思います。不幸な生い立ちだったことは気の毒だけど、それもみんな面白おかしい話として処理してしまっている。
@zpitschi
はい、刺さります…。(もちろん有難いほうの意味で。😅)
結局、消費されてナンボって考えかたで面白おかしくエンタメにしてた作者と、いくら消費しても自分の身の周りは脅かされない場所から消費してた読者(含自分)との、完全に共犯ですよね。一見既存の価値観にNOを突きつけてるように見えて、本当の意味での変革や革命や救済には全くなってなかった。当時の自分の不明を思います。
だから清水晶子氏が書かれてた感じ、少し分かる気がするんですね。(まあ清水氏はそんなに読み込んだわけではないだろうし、自分と同じだなどとはとても言えませんが。😅)
仰る通り、結局彼女自身の問題は解決されてないままだし、もうこれはずっとこのままなんでしょうね。
彼女が今みたいなことになってしまう要素は実は最初から内包されてたんだってことが今なら少しは分かりますが、ほんとのほんとの正直なことをいうと、こんなにまでなってしまってもまだそれを認めたくない自分もいるんですよね。恥ずかしながら。
まあ、葛藤は一生していくものだと思ってるので、そのつもりではいるのですが。
@zpitschi
漫画家として自分が生き残っていくためにはまだ誰もやったことのないことをするしかない、ていう計算は確実にあったと思うんですね。だからエンタメ化の手法としてはおそらく当時としては新しかったし、実際フォロワーも出てきたし、なんならひとつのジャンルになったとも言えるかも知れない。
でも、エンタメ化ってのは、それによる啓蒙の効果がゼロとは言わないけれども、それよりも、本当の問題を覆い隠す効果のほうが100倍でかくなる可能性がある。だからよっぽどバランスをとらないといけないんだな、てことが自分に分かってくるのはずいぶん後の話…
多分、多くの人は彼女の明るさの下にあるドロドロとしものを感じずに、苦労してきた人が強く逞しくあっけらかんと元気に生きている姿に感動したんだろうし、それってあのドロドロとした世界を知らなければ普通の反応だとも思います。私はたまたま知ってるから嘘が見えちゃってただけで。
話はちょっと変わりますが、私は例えばカラマーゾフの兄弟とか読むと、私はとても面白いんだけど、あんなドロドロとした家族の物語をこれでもかと読まされて、普通の人は辛くないのか?何に感動しているのか?と、いつも不思議に思うんです。
だってアレ、アル中の親父…しかも女も子どもも人間とも思ってない…みたいな奴の一家の、息子たちが皆んな頭おかしくなってる…って話ですよね。あれが名作として、世界中のインテリたちに称揚されているのが不思議でならない。正直、本当にわかって読んでるのかな?とちょっと疑ってます。
だから、岸田文雄が冬休みに読もうと思って買って挫折したと聞いても、そりゃそうだろうとしか思えない。
@zpitschi
(笑)
カラマーゾフの兄弟はいつか読みたいけどまだ読んでないんですが、文学作品ってほんとそういうの多い!てずっと思ってます。そりゃ確かに文章力や表現力はあるんかも知れんけど、なんでこの作品が名作として称揚されてんの?てのいっぱいありますよね。
個人的には、近代の社会体制になってからの100~200年が特にひどいと思ってて、たぶん、国家体制の整備、国民の役割を強調する教育や家父長制の広がり、みたいなものと深く関わってるのでは?という気がしてるのですが、それはまた別のお話…(笑)