「千葉雅也さんにとっての第一次世界戦争」
千葉さんの「インターネットで旧来の世界が焼き払われていくというのが僕ら日本のロスジェネにとっての第一次世界大戦」という比喩に対して私は「いささか想像力を欠いているのでないか」と懸念を表明しました。
しかし「想像力」というものは意外とあてにならぬもの。そこでより具体的でアクセスしやすい資料を提示します。
例えば、前世代までは大学生の「常識」であったレマルクの『西部戦線異状なし』。これニ度にわたって映画化されている。また同じく西部戦線末期の仏軍の崩壊寸前状態を描いたキューブリックの『突撃』。尚、仏では徴兵忌避・命令拒否は法的に「敵前逃亡」と同じと見做されますので、原則「銃殺」。
インターネット時代に大量の若者が「銃殺」されたとは寡聞して知らない。
A.ブルトンは「地獄の西部戦線」に医学生として従軍、この経験からシュルレアリスムは誕生します。『シュルレアスム宣言』は1924年。
もう一つ付け加えると、近年再評価著しいB.ウルフの『ダロウェイ夫人』は1925年です。この頃にはドイツ語圏ではフッサール、ハイデガーの現象学が台頭。『存在と時間』1927年。
サルトル世代はこうした「戦間期の精神」の中で登場した。
少しでも参考になれば、ということで。
訂正)とブルトン、アラゴン、魯迅
ブルトンとアラゴンは「医学者」ではなく、「医学生」として西部戦線に従事。
その凄惨な体験の後、「医者」への道は捨て、「作家」となる。
この点では、日本帝国主義との対決という課題を前にして、医学を捨て、作家・思想家となった、東アジアの魯迅との「同時代性」があるとも言えましょう。(実際、ほぼ同世代)。