これおもろすぎて外で見れない はよ全部見切りたい
むつーがPLにいるからか、ときやもぜろつーも傀逅継続なの笑う おもろクソ企画に対して豪華すぎるだろ
https://www.youtube.com/watch?si=hCJfa8y2oYOE5f-s&v=SC_Zb2v_Y0c&feature=youtu.be
と言いながら見終わった おもろかったのと同時に勉強になったので長めの感想
・なんかこういう、PLから技能提示していく進行憧れるけど、いざやるとなるとむずいよな そういう進行に慣れてないとPLがむずい 俺がPL側やれって言われても無理だな KP側も「ここでこの情報が出る」みたいな回し方じゃなくて、「PLの行動にそぐう情報を出す」にしないと情報の取りこぼし大量発生して詰むか「〈アイデア〉どうぞ」「まだ探索してないとこ……ありますね……」みたいな萎えポイントが頻発する
・長いCSそのものを嫌ってるKP/GMって実在すんのかな問題 ぶっちゃけ長いCSに文句言うだけなら「真面目にCS読んで事前把握に努めている偉いGMだなあ」まである KP/GMたちが本当に忌避してるのは「長いCS(を主張したいがためにシナリオの進行に関係のないRPや、長々としたPC語り、あるいはPC間の協力を拒否するなどでセッションの進行を妨げること)」だと思う
それでも一応言っておくと俺は長いCSおもろいし助かる(セッション中に想定外の設定が飛び出してくるなどがなくて助かる)派で、セッションに反映したい設定やアーティファクトや呪文があるならそれは書いといてくれ主義
そういえば、動画の中で鈴木さんがやってたNPCのダイスをCCBだけで振るやついいなーと思った。
判定値は分からないが出目は分かるので、例えば戦闘中にPLがKPの出目をおもろがれたり、NPCのステータスを予測したり、次の行動指針にしたりできるんじゃないか。
画像は試し振りしたやつ。
CCBだけで振ると、1d100を振るのとは違ってCF判定入るのかな。入るんだろうな。そこもいいな。