これおもろすぎて外で見れない はよ全部見切りたい
むつーがPLにいるからか、ときやもぜろつーも傀逅継続なの笑う おもろクソ企画に対して豪華すぎるだろ
https://www.youtube.com/watch?si=hCJfa8y2oYOE5f-s&v=SC_Zb2v_Y0c&feature=youtu.be
長めの感想続き
この動画まで行くとやりすぎだけど、不必要な探索を省く、というのはゲームを冗長にさせないためにある程度必要だと思うんだよな
- 探索により新たな情報(ゲーム的、描写的)を得る
- デバフを得る(SAN減少、発狂、フェイク情報)
- 探索ルール自体にゲーム性を持たせている(探索回数や時間制限)
などの場合は一見"不必要な探索"も必要だよね、つう
なんか似たような話で「NPCが何と発言していたか / これまでのシーンで何を見ていたか〈アイデア〉で思い出せる」みたいなやつ、最近(or 私の周り)あんまり採用されてるの見ない
あれおもろいけど、ゲーム的詰みを生みやすいとか、それ防ごうと思ったらメモ魔にならなきゃいけない、みたいなデメリット考えるとまぁ省かれるのもそうかという感じがする(前者については、注意深さが必要なのもゲーム性のうち、と言われたらそりゃそーなので場合によるが)
そういえば、動画の中で鈴木さんがやってたNPCのダイスをCCBだけで振るやついいなーと思った。
判定値は分からないが出目は分かるので、例えば戦闘中にPLがKPの出目をおもろがれたり、NPCのステータスを予測したり、次の行動指針にしたりできるんじゃないか。
画像は試し振りしたやつ。