@wak 悪役令嬢ものの一つの拠点は韓国ウェブトゥーンですが、韓国ドラマ掘ってる人から話を聞くと、韓国ウェブトゥーンはかなり韓国ドラマと重なるエリアらしい。
なお、日本ウェブ小説と韓国ウェブ小説/ウェブトゥーンは、どっちが先行しているとも言えない感じがあります。今だとウェブトゥーン意識してる小説も漫画も多そう。
@ttt_cellule なるほど…。自分はなろうやカクヨムなどのプラットフォームで作品を読んでいますが、プラットフォームの中の流行り廃りはある程度分かる反面、別のプラットフォームやメディアの作品…韓国ウェブトゥーンなり韓国ドラマなりとの影響関係が見えにくいんですよね。
例えば、悪役令嬢ものというジャンルについて、そうしたプラットフォームやメディアを横断的に捉えて論じた文章ってあったりするんでしょうか?
@wak だいたいこのへんがウェブトゥーンの有名どころかな。私はこの2割ぐらいしか読んでないけど。
https://twitter.com/emiry_oinari/status/1681624428839604226?s=46&t=5mSltbi1UVoy9J3RPXDKUQ
日韓コンテンツ比較の記事は見たことないですね。あったら教えてほしい。もう自分でやるしかないかな〜となってますね。
少し前に文フリで韓国ウェブトゥーンの方だけなら考察本が出たんですが、入手し損なってる。
https://c.bunfree.net/p/osaka10/24285
私はなろう冒険者ものにラグナロクオンラインの影響力はでかいと見てますが、「韓国コンテンツだから00年代には強調されなかった」と疑ってますね
@ttt_cellule 諸々ありがとうございます!なろう冒険者ものって確かにラグナロクオンラインの影響は大きそうですね。
うーん…ちょっと00年代の記憶が薄れているかもですが、MMORPGって90年代後半はDiabloやウルティマオンラインなどの米国産が流行って、その後00年代前半はむしろ韓国の真骨頂という感じじゃなかったでしたっけ?
ラグナロクオンラインやリネージュとかは人気でしたし、まだ90年代のSFCからPSのJRPGの印象が強かったから、家庭用ゲーム機ではなくPCでやる MMORPG=韓国産の印象が強かったです。
@wak 00年代初頭〜中盤は韓国MMOがかなり強かった印象がありますね。リネージュとかもあったかなあ。ノベルゲームとMMOの最盛期はわりとダブってる印象があるし、うみねこのなく頃ににもROオマージュがあったりした。あと、ROの漫画が、いまの異世界もののようにあちこちにありましたね。
ROとなろうをつなぐのは、冒険者ギルド、冒険者ランクとかの設定周りが特に濃厚かなーと。
@wak クラス転移王族クソ展開は『ありふれた職業』あたりが初期のケースかな。勇者はいまでは実質噛ませ犬ですね。それこそありふれの勇者が酷い目に遭いまくる扱いだった…。
5時起き大変すぎる。お休みください〜
@wak 現在の魔王はダークな何かというよりは、ヤクザのバリエーションっすね
@ttt_cellule あー。クラスごと勇者として召喚するけど、実は王族がクソすぎるみたいな展開はたまに見ますね。JRPGの勇者魔王対立を反転させたのが基礎というのは、その通りだと思います。
ただ、そういう展開が多すぎてもはや勇者が正義だと読者も信じていないというか、『ライブ・ア・ライブ』の中世編のようなアンチJRPG的な緊張感がもはや産まれないのが個人的に残念な気がしますね。本当は勇者よりも魔王が親しみやすいのは、意外性と衝撃があってしかるべきなのに。
すみません、明日は仕事で朝五時起きなので、この辺で締めさせていただきます。なろう小説の話を思いっきりできて、とても楽しかったです。どうもありがとうございます(@・wk・)