ポエティック初期のデザインってオクトーバーと激似で、オクトーバーが真似たのが明白だから、まあ批評空間の参照した英語圏というのは「フランスを取り込んだ英語分野」というわけで、そういう取り込み方を真似した結果、批評空間の三すくみ(ヨーロッパに対してアメリカで相対化、アメリカに対して日本で相対化、日本に対してヨーロッパで相対化といったやり方)が生まれるわけだな。https://www.leslibraires.fr/livre/15810256-poetique-n-5-rhetorique-et-philosophie-la-m--collectif-editions-du-seuil
ちょっと選別基準が古そうだけど、イタリアフランス中心で岡本源太が雑誌一覧を作ってた。 https://passing.nobody.jp/journals.html
そもそもこの手のフランスの雑誌(?)が、80年代90年代日本における「文芸誌は論文ジャーナルなんかと違う」語りの隠されたモデルなんだと思うが、フランスのこの手の媒体って何なの感。
バタイユの創刊したCritique、サルトルの創刊したレタンモデルヌで線を引くなら、第二次世界大戦後か。