結局そうした「保守」層の因果応報的な考え方は、自身や日本の苦境を受け入れるための精神的な防御として生じているのだと思うのだが、それが、苦境を加速させうる可能性についてはかれらの思考の範囲外にある。人権や社会変革を、机上の空論、理想論として除外されないように提示するためにはどうすればよいのか。彼ら(ないしは私自身の中で彼らの態度を羨ましく思う私)に届く言葉はどこから生じうるのか。
9月1日に言うのを失念していましたが、この問題について考えるにあたって自分が常におすすめしたいのは藤野裕子『都市と暴動の民衆史』です。本書を読み返すたび、これは明治から現在へ(かれらからわたしへ)一直線に繋がっていく問題なのだと痛感します。
この一連の発言が、Twitterで、関東大震災後の朝鮮人虐殺(もちろん虐殺の被害者には他の民族も日本人も含まれる)を否定ないしは軽視する人たちの肥やしとなっており、そうした差別的・非学術的言説を少しでも減らすためには正面から反論すべきなのですが、元気がないのでやめておきます。
ただ、往時、朝鮮人への差別はあったし、それをもとにした凄まじい暴力が関東大震災後に多数行われたことも確かで、自分はそれを許容するような言説を受け入れることはない、ということを表明するに留めておこうと思います。