とうらぶ歌舞伎、とうらぶファンとして
ちゃんとホウレンソウのできてる貴重な三日月さんのいる歌舞伎本丸。歌舞伎らしい話し方なのにちゃんと刀剣男士してる男士が良かった。こういう個体差の本丸なんだなって。
歌舞伎本丸の源氏兄弟がかわいすぎた。兄者がめっちゃかわいいし、膝丸の膝丸度が高い。今日ご一緒した友人は源氏推しなので、源氏の活躍がたくさんで良かった。衣裳のアレンジも良かったよねぇ… 殺陣のとき衣裳がちょっと変わるのも嬉しかった😊
とうらぶ歌舞伎のラストらへんについて(歌舞伎にネタバレも何も、ですが)
本日とうかぶ観劇の友人が、「義輝様の最期、あれ大丈夫だよね? クッションとかあるんだよね?」と言ってて笑ってしまった。びっくりするよね~ でも大丈夫、昔から知盛がよくやるやつです! クッションじゃなくて黒子さんが受けとめてるのかな? どんなかな?
話し終わってから思ったんだけど、碇知盛なんてそうそう演じる機会ないし、右近さん自身は初めてだったのでは…… と思ってみたら、松也さんは花形歌舞伎でやってたらしい。
二幕の鷹之資さんしかり、新作でありながら古典歌舞伎のような一場面があって、若い役者が工夫をこらし(またベテランが教え)ているのを見物できるって、良い演目だよなぁ。いろんな意味で、今後につながると良いなと思いました。
#歌舞伎
とうらぶ歌舞伎、歌舞伎好きとして
歌舞伎に現代邦楽つかうの苦手なんだけど、刀剣男士の場面でだけ使ってたので納得した。「江戸時代に刀剣乱舞があったら」というコンセプトなので、ちゃんと大筋は本当に歌舞伎にありそうで、そういう要素要素で梅玉さんはじめベテラン陣が締めてるのが良かった。新作歌舞伎でありながら若手の良い勉強の機会にもなるって、松也さんほんとよく考えたと思う。
それにしても鷹之資くん、古典がこんなにできるんだ…… びっくりした。いや詳しくないけど、知らんけど、すごくなかった? 2月に船弁慶を観て舞踊が良いのは知ってたけど、いやはや。