とうらぶ歌舞伎、歌舞伎好きとして
歌舞伎に現代邦楽つかうの苦手なんだけど、刀剣男士の場面でだけ使ってたので納得した。「江戸時代に刀剣乱舞があったら」というコンセプトなので、ちゃんと大筋は本当に歌舞伎にありそうで、そういう要素要素で梅玉さんはじめベテラン陣が締めてるのが良かった。新作歌舞伎でありながら若手の良い勉強の機会にもなるって、松也さんほんとよく考えたと思う。
それにしても鷹之資くん、古典がこんなにできるんだ…… びっくりした。いや詳しくないけど、知らんけど、すごくなかった? 2月に船弁慶を観て舞踊が良いのは知ってたけど、いやはや。
とうらぶ歌舞伎のラストらへんについて(歌舞伎にネタバレも何も、ですが)
本日とうかぶ観劇の友人が、「義輝様の最期、あれ大丈夫だよね? クッションとかあるんだよね?」と言ってて笑ってしまった。びっくりするよね~ でも大丈夫、昔から知盛がよくやるやつです! クッションじゃなくて黒子さんが受けとめてるのかな? どんなかな?
話し終わってから思ったんだけど、碇知盛なんてそうそう演じる機会ないし、右近さん自身は初めてだったのでは…… と思ってみたら、松也さんは花形歌舞伎でやってたらしい。
二幕の鷹之資さんしかり、新作でありながら古典歌舞伎のような一場面があって、若い役者が工夫をこらし(またベテランが教え)ているのを見物できるって、良い演目だよなぁ。いろんな意味で、今後につながると良いなと思いました。
#歌舞伎
とうらぶ歌舞伎、ネタバレ
永禄の変は5月19日だから三日月じゃないとか思っちゃった。きっと歴史改変のせいでなんかズレたんだよねシカタナイネ!
近侍曲使ってるの、なんか統一感なくて良し悪しだけど審神者はわりと嬉しいよね。近侍曲だって気付いたの持ってる&近侍にしてる三日月さんと小狐丸だけだけど……(源氏は友人にきいた)
仕方ないけど小狐丸と髭切の出番が少ないの、残念だけど義輝様は大活躍だし紅梅姫はめちゃくちゃ可愛かったので心が二つある~ 早替えほんと大変だったと思うのでその辺の舞台裏なんかやってくれないだろうか?