やっぱりこっちで言うことにする。
Totkの批判をいくつか見て思うのは、反感の大本が「TotkはBotwの『続編』なのに」っていうのが大きい気がした。

@mihama66
作品単独で見れば、強火リンゼル気味のプロットやいくつかの安っぽい展開、NPCのセリフなどもここまで反感を持たれなかったと思う。前作での彼らの行動や性格をよく知っているからこそ、前作の体験に愛着があるからこそ「この内容は受け入れられない」という気持ちがより大きくなるような気がする。

@mihama66
これはゲームとして「続編」を作ることの難しさを示している気がする。映画や小説、漫画の「続編」と違って、ゲームは「その作品から新しく入る人たち」のことを常に考えなくてはいけない。「続編」といいながらも、まったくの新規の人たちも想定しなくてはいけない。過去作の夢島やムジュラが、続編として前作のフィールドやキャラクターをそのまま引き継がなかったのは正解だった。「続編」といいながらも、物語の連続性はほとんどないから。

@mihama66
でも今作は元々ブレワイのDLCに盛り込めなかった遊びが拡張される、という経緯で開発されて、フィールドについてもブレワイのフィールドを再利用することが最初から決まっていた。そうすると、どうしても物語になんらかの連続性を出さなくてはいけない。キャラクターたちを続投させなくてはいけない。でも、前作のことを何も知らない人でも入れるようにしなくてはいけない。これはとても難しい課題。

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@mihama66 しかも困ったことに、ブレワイは自由度の高さが災いしてプレイヤーごとにしている体験、クリアした経験が全然違っている。今作、「こんな内容でOK出したのか」っていう批判が多いけど、もしかしたら「こんな内容でOKを出さざるを得なかった」部分も想像以上に多いのでは?とちょっと思った。もちろんそれを看過しても、シナリオの仕事の質が低い部分はあると思うんですけど。

前作のことを話し過ぎて新規に入る人を置いていけぼりにする訳にはいかない、でも前作を遊んでいる人にもきちんと納得してもらわないといけない。その調整具合が上手くいかなかったのが今作の「欠点」に感じる部分の根幹かな…と思ったのでした。妄想です。

@mihama66 いくつかの批判してる人には「いっそパラレルワールドで出してほしかった」というものもあって、それが一つの正解ではあったと思う。「同じフィールドで同じNPCだけど、別世界ですよ~」って。
それはそれで、パラレルワールドに落っこちる理由やそこから出る目的を作らなきゃいけなかったり、違う難しさがあると思いますが…。

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