@mihama66
作品単独で見れば、強火リンゼル気味のプロットやいくつかの安っぽい展開、NPCのセリフなどもここまで反感を持たれなかったと思う。前作での彼らの行動や性格をよく知っているからこそ、前作の体験に愛着があるからこそ「この内容は受け入れられない」という気持ちがより大きくなるような気がする。
@mihama66 いくつかの批判してる人には「いっそパラレルワールドで出してほしかった」というものもあって、それが一つの正解ではあったと思う。「同じフィールドで同じNPCだけど、別世界ですよ~」って。
それはそれで、パラレルワールドに落っこちる理由やそこから出る目的を作らなきゃいけなかったり、違う難しさがあると思いますが…。
@mihama66 しかも困ったことに、ブレワイは自由度の高さが災いしてプレイヤーごとにしている体験、クリアした経験が全然違っている。今作、「こんな内容でOK出したのか」っていう批判が多いけど、もしかしたら「こんな内容でOKを出さざるを得なかった」部分も想像以上に多いのでは?とちょっと思った。もちろんそれを看過しても、シナリオの仕事の質が低い部分はあると思うんですけど。