一人称視点の作品を光公ラハでも全然関係ない商業小説でも常に求め続けている
三人称視点ならそれはそれでいいんだけど三人称一人称視点で()のなかに登場人物の心境を書く形式の……新時代の作品が得意でなく……なろうとかで人気を博して書籍化した三人称(単数・神問わずいろんな)視点作品でのそれの多いこと多いこと
視点固定するのの難しいところって、なにか描写したいときに、このキャラそこを見るか? 見ねえよな?? ってなるところ笑あと地の文が正しいとは限らないとこ(意味のない叙述ギミックやめんしゃい)
苦手だ……苦手ではあるけど…… なろう(+カクヨム・アルファポリス等)にせよpixivにせよ商業にせよ趣味の産物にせよこれだけ存在してるってことはいまの時代の三人称視点小説のスタンダードなんだろうな これは慣れなきゃダメかもなあ……
と思いました(日記)
慣れてそして息をするみたく書けるようになりてーです
章によって語り部が入れ替わるのが で……(ところでこれ嫌いなひともいそうだけどどのくらいの比率でいるのかな…… )
たとえばひろぴ視点でもねこ視点でも公視点でも全然対応できるし実際よくやってるけど
でもそれって登場人物の少ない話しか書いてないから対応できてるだけなんじゃないかな ってのはずっと前から思ってる……
登場人物のめちゃめちゃ多い群像劇で章ごと語り部替えは対応できるかわからない……
西尾維新育ちだからこのイシューにはミステリであっても一人称視点で対応可能だと思ってるけど、 [参照]
あっ引用でよかったこれ!っていうのと引用参照使うの不慣れすぎてもうこの話やめようってなってきた
とりあえずむしろヘキということだけどうしても主張したいひと(鍵トゥート)
https://fedibird.com/@kzrkn/111883395869885636 [参照]
なんで自分のトゥート引用してるのにこうなるの⁉️⁉️⁉️
最大のミステリがいまここに……
様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。
なんで自分のトゥート引用してるのにこうなるの⁉️⁉️⁉️
最大のミステリがいまここに……