慶應大学の学生が制作した浪江町の記録映画が、完全にプロパガンダだったと。

『ここまでなら「まあ大学生が作った映画だし、旅日記程度の内容でも仕方ない」と思うのだが、舞台挨拶で3人のうち一人が誇らしげに「経産省の補助金をいただいて(映画を)作りました」と会場に告げたので、どよめきが走った。』

『13)経産省は原発の監督官庁であり、福島第一原発事故の責任当事者である。そして今も原発推進・再稼働路線を堅持している。そして原発事故の矮小化・忘却化のためのプロパガンダに多額の予算を投入している。そこからカネをもらって作った映画は、インディペンデンスやフェアネスの原則を犯している。』

烏賀陽弘道氏については批判的な立場だけど、これは重要なので紹介します。

twitter.com/ugaya/status/18657

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あくまで個人の経験だけど、慶應出の人は公金、税金を多額に仕入れて自分達の富を肥やす人があまりに多く感じる。ぼくが福沢諭吉から強く排斥されて退けられた前田正名(私財は全て公共のものとする、が信条)を尊敬して福沢諭吉を毛嫌いしてる僻目もある。
ちなみに三代の前田光子さんの相続税を初めて超えたのは松下幸之助の時。
QT: mstdn.jp/@takayuki_h/113621840
[参照]

Hagiwara Takayuki  
慶應大学の学生が制作した浪江町の記録映画が、完全にプロパガンダだったと。 『ここまでなら「まあ大学生が作った映画だし、旅日記程度の内容でも仕方ない」と思うのだが、舞台挨拶で3人のうち一人が誇らしげに「経産省の補助金をいただいて(映画を)作りました」と会場に告げたので、どよめきが走った。』 『...
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