フォロー

システム開発(含むプログラミング、設計)が上達したいけど、技ではなく術を身につけるにはどんな修行をすればいいんだろう

『プリンシプル オブ プログラミング』を読み返そう

> 技ではなく術を身に
> つけるにはどんな修
> 行をすればいいんだ
> ろう

やはり乱取り稽古からの、試合からの、道場破りとかじゃないかしら。

自分は素振りで息切れしますが。

@KEINOS

私は違う考えを持っていて、術を会得するには「実践あるのみ」ではなく、デザインパターンや DRY 原則のような「原理原則」のようなものが存在していると考えています。

原理原則の詰まった「五輪書」みたいなものが口伝でもいいのでまとまってないかなー、と思っています(我田引水

なるほど。

よく「勝つことよりも、いかに少ない力で同じ結果を出せるかの、引き算を探求するから『道』なんだ」っぽいことを仙人級の達人が言いますが、そういった境地をまとめた書みたいな感じ?

ゆうて、自分は、いま引き算しちゃうと何も残らない状態なんですけど。

デザパタでさえ、GoFっ!と血反吐はいちゃう。

@KEINOS

個人的な見解ですが、原理原則を個別の事例に当てはめたものが「技」だと思っていて、技が使えれば状況を好転させられるイメージ。
で、「術」は技を作り出すための理屈のように捉えています。

術を知っていれば状況に応じて技を開発できる、的な。

バブルソートのコード(コピペできるようなやつ)が技で、「ループまたは再帰で昇順または降順にできる考え方(コードになってない)」が術というか。(わかりにくい

なんとなく、わかります。

ちょうど最近、オープンソースになった Quake III Arena のソースコードに「逆平方根を求める謎のアルゴリズムが使われてる」と、春先に話題になっていたらしいのを小耳に挟んで、ほえぇーとなったのを思い出しました。

ウィキッとググってみたら、なるほど、わからんでした。コピペピピックどころか技の使い方すらわからんちん。

en.wikipedia.org/wiki/Fast_inv

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。