ロックマンエグゼはコレクションを買って、やったことなかった 4 をプレイ。バトルシステムの面白さは今でも健在だった。4 は 3 まででインフレしすぎたプレイヤー側の強さをリセットする意図があったと思っていて、こちらの攻撃力の低さに対して敵の体力は普通に高く、全体的に難しい。特にウラインターネット 6 とラスボス戦はかなり苦労した。
一方でお使い要素はかなり酷くて、誰かと話して何か一つ話が進むたびに必ず別のマップに移動させられるのには閉口した。4 は周回要素があって最低 3
周しないとクリア後要素にたどり着かないのだけど
、ちょっと周回しようという気にはなれなかった。しかし昔はこれをなんの疑問も持たずにやってたんだよな…
ティアキンは一昨日クリアしたばかり。広大なフィールドにいろんなゲーム要素が散らばっていて、自分の興味が湧く部分 (主に戦闘) だけをつまみ食いした感じ。それでもクリアってことにしてくれるのはいいところだと思う。また気が向いたタイミングでストーリー部分も回収するつもり
AC6 はまだ途中だけど楽しんでいる。操作は忙しいけど自機の挙動は操作に対してとても素直で、Returnal みたいに動かしているだけで気持ちいい感覚がある。未経験のジャンルのアクションでもまだ適応できるぞという自信にもなった。あとオープンワールドとかと違って、ゲームを起動してすぐ面白い部分にたどり着けるのがこのタイプのゲームのいいところだね