ロックマンエグゼはコレクションを買って、やったことなかった 4 をプレイ。バトルシステムの面白さは今でも健在だった。4 は 3 まででインフレしすぎたプレイヤー側の強さをリセットする意図があったと思っていて、こちらの攻撃力の低さに対して敵の体力は普通に高く、全体的に難しい。特にウラインターネット 6 とラスボス戦はかなり苦労した。
一方でお使い要素はかなり酷くて、誰かと話して何か一つ話が進むたびに必ず別のマップに移動させられるのには閉口した。4 は周回要素があって最低 3
周しないとクリア後要素にたどり着かないのだけど
、ちょっと周回しようという気にはなれなかった。しかし昔はこれをなんの疑問も持たずにやってたんだよな…
AC6 はまだ途中だけど楽しんでいる。操作は忙しいけど自機の挙動は操作に対してとても素直で、Returnal みたいに動かしているだけで気持ちいい感覚がある。未経験のジャンルのアクションでもまだ適応できるぞという自信にもなった。あとオープンワールドとかと違って、ゲームを起動してすぐ面白い部分にたどり着けるのがこのタイプのゲームのいいところだね
すっかり忘れてたけど、今年遊んだゲームとしてドラムマニアは外せないな。1 年でそこそこ上達したとは思うものの、まだ難易度 5.00 台には到達できてないし、キックのタタンはあいわらず苦手なままで先は長い。引っ越してからゲーセンは近くなったはずなのに行く頻度はむしろ下がってしまったな…