翠風ペアエンド
そこそこ打たれ弱く被弾しやすいためマリアンヌに回復かけてもらう頻度の高かったローレンツがペアになるの、手がかかって放っておけなくなる感じかな
意図してコンビ組ませていたのはリシテアとツィリルくらいだった。 [添付: 6 枚の画像]
翠風時のローレンツも大分ステータス平たい族だったけどシルヴァンには負けるね…いっそ芸術的だしこれで燻銀な活躍するから困る(こまらない)
器用貧乏が器用万能になった。トップ勢みたいなバ火力はないので戦果自体は地味なんだけど、先鋒が突っ込んでくる横で一翼抑えられるし脆い魔導士勢の盾になれる体力と物理防御、追撃もらわない程度には十分な速さがある。あとリブロー覚えるのとてもえらい👏サポートの天才。
実家の騎士団は当然のように相性良いし持ってくる計略まで便利なサポートときた。痒い所に手が届きすぎてにくい。
似たポジションは今回ずっとヒーラーしてる先生。こちらも中々に平たい。てか先生ずっと応撃の計略担当で出遅れるせいでレベルが周回遅れになってる
蒼月ペアエンド
一軍同士で意図したペア作るのはわたしのプレイングでは無理と分かった。主従はそれぞれ一軍トップ勢だったので別行動多かったのに。
イングリットがお父さんとの蟠りを解消して晴れて騎士になったのすごくいいな。セテスいいメンターしてた…流石にレト先生との年季の差を感じた。「私のイングリット」は問題発言だけど直前にフレンとイングリットを重ねているので教え子から娘の枠に入れたなって思った。いやうちの子(生徒)ですけど!?
メルセデスは大体誰かを救う側にいるのが引っかかっていたので、彼女が助けられる側で人生を掴む支援だったフェルディナントをつけた。
アッシュ×アネットはシンプルに可愛いが、王国西部に親ブレーダットの領主が就くのは今後の安心材料だなと…ガスパール伯は小領主だけどアネットの実家のドミニク伯父さんちは来歴のある家だし。だからディミトリ×マリアンヌペア狙ってたところがある。同盟側にもパイプ欲しかった。主従の絆つよ…負けたよ…
蒼月の先生は翠風より個々人を見て共感して寄り添っていくスタンスだった。蒼月先生は「我々に人望がないから」とか絶対言わないなって変なタイミングで笑ってた。あまりにも学級の色。
祝勝会が大好きでしょっちゅうお腹空かせていて、教え子の心と尊厳を本人にはねつけられても絶対守るマンだった。
そういう「優しい」方向に情緒を育てられた先生なのに生徒のためにならないと思ったら即座に帝国の兄妹を斬り●すように、暴力に訴える比率が翠風よりずっと高い。これも学級というか王国と同盟のお国柄だなあ…すごい染まるじゃん。
フォドラ北部が貧しいの、石油が出るのに大司教権限で活用禁止されてるような、発展を教会に阻害されているところがあるので、トップがレアからベレトになって解禁され緩やかに豊かになっていくといいですね。
先生は果たして教会のトップになんかなりたかったのか?という疑問はあるけど蒼月先生は己の使命と信念にどう折り合いをつけるかをインプットし続けた先生なので役割に応じて器を広げていくと思われ。フォドラ統一国家の王になったディミトリと対等の立場といったら大司教継ぐしかないしな。
物理面は何にも心配いらない学級だと序盤で感じたので攻略は非常に楽だったし趣味にも走りやすかった。最後の2章で王子がボウナイトとってマスターできるほどの戦闘数。812戦て。翠風で一番戦闘こなしたクロードは280戦だったんですけど。
フェリクスが技伸びなくてノーコンになったの意外すぎた…ドゥドゥーは斧捨てて籠手メインにしていたからか堅実な命中率を誇っていた。
趣味に走ったのはイングリットでソードマスターとパラディンを是非して欲しかった。ほぼペガサスに乗ってなかった。
翠風の時から変な刺さり方してるのがツィリル。レアの信奉者かあで第一印象はあまり良くなかったのがこの子育て親のこと好きなだけだし恩返しに一生懸命なだけだわに改めた。恩返しに人生全ベットしそうな危うさはセテスと支援しとけば穏当に独り立ちできそう。10年後が楽しみな男。
レト先生は指揮Aになってからずっとヒーラーと応撃・再行動の計略担当していたので戦闘数控えめ。教え子たちが存分に戦えるよう駆け回り攻撃範囲に残ってる子をあぶねー!って引きずり戻し(戦技:引き寄せ)ていた。なぜレスキュー覚えない。フレンはきっとレト先生一人で一生分の「レスキュー使ってくれ!」を聞いたと思う。
それでまあ銀雪ルートに着手したんですが黒鷲学級にピンとくるキャラが少なくて…特に女子…。
フェルディナントがもっとボコボコのめこめこになってくれたら可能性あったんだけどな…見込み薄だな。翠風グロンダーズ後に大層なこと言う割にお前は摂政嫡子として何してんのだったんで…。逆風も奮起ポイントも弱いというか、人柄としては好きなんだけど足元が見えていないというか。
あと2、3回挫折を味わって利き腕失うくらいいって領民から石投げられてたら右目失って大暴走してる翠風ディミトリと臣下たちへの苦言もすっと入ってきたんだがな。
銀雪踊り子はユーリス、主力はハピ・アッシュで行く。フェルディナントはソドマスで回避盾できそうなら一軍起用する。
成長率に不安しかないけどセテスもメインに据えたい。
蒼月2周目育成方針
ディミトリ:踊り子・ドラマス。お釣りに必殺3桁ダメージを返す踊り子。
ドゥドゥー :ドラマスから最終就職Gナイト。
フェリクス:ボウナイト。フェイルノート使っていいぞ。
シルヴァン:バトルモンク。切り返しほしいので途中一旦ウォーマスターに行って、またバトルモンクに戻す予定。
アッシュ:過去3周ずっと主力だったので杖役。ビショップ→ホーリーナイトやりながらサブ火力として弓S+目指す。
アネット:ボルトアクスドラマス。魔力攻撃しないと無力かと思いきや意外としっかり物理攻撃もできてて驚いた。
メルセデス:サンダーソードペガサスナイト。この二人が回復役から抜けるのが非常に厳しい。
イングリット:スナイパー兼、ビショップ。蒼月1周目で猛威をふるったので今回はアッシュ・ユーリスといっしょに回復要因として後方行き。
フレン:まともな回復役がいないのでダークペガサス。馬術育成の余裕なさそう。
ツィリル:アッシュペアエンド要員。3度目の正直でウォーマスター免許皆伝しよう。
ユーリス:基本イングリットペアエンド要員。リブロー振る係のはずが地味に剣レベルが育ちつつある。
ハピ:ディミトリペアエンド要員。ウォーロック。対魔物相手にどうしてもハピがほしいので二軍になりそうでなりきらない。
ルナだと武器相性が強化されていて斧メインのドゥドゥーがアサシンにあまり強く出にくいので、相性あまり気にしなくていい弓にしよかになった。もう一周してスナイパードゥドゥーとかボウナイトドゥドゥー見たくなってきた…。シルヴァンはとにかく命中+20を早く取ってほしい。火力も守耐久性も申し分ないけど外されるとペース乱されるからなんとかしたい。
マリアンヌはグレモリィしながら銀の剣振ってる。剣使うならソドマスすればいいんだけど仕事がない時に回復とかサイレスは使いたい…。今周で剣と理学は極めよう。
アリアンロッド奪還をディミトリ単騎で攻略して回避特化格闘Sの評価をしてみた。
撹乱の計略には当たってそこから崩れるのと、回復役は要る。どんどんくる増援をさばくのに時間がかかって多分ターン制限切れする。かなり善戦はするものの負ける。
翠風グロンダーズの時ってこんな感じかあ…というのがわかったので検証終わり。
人間が寄って集って囲んでやっと殺すって扱いが王というか怪物のそれだなあと翠風の時に思ったんだけどその実感を得た気分。
経験値的に全く美味しくないのでやり直して普通に攻略しなおす。
応援特化ダークペガサスアネットはルナだと作戦の安定にとても助かるという確認もできた。
ハード以下だとアネットのもりもりの応援は過剰すぎるけどルナだと大分助かる。個人スキルで力の応援持ってるのが優秀〜!
メリセウス要塞攻めおわり。以下主戦力たち
・ホースキラー+の氷槍でパラディンを端から殴り倒していく魔防盾ファルコンナイトマリアンヌ
(剣S+、警戒姿勢+、剣の達人、魔神の一撃、魔力変換)
エピタフみたいに守備魔防両刀の相手を任せるのに魔力変換が安定剤になることに気づいた。
回避盾としては筆頭のイングリット・ディミトリに一歩譲るが魔防46が頼りになりすぎる。
・キラーナックル+で結局遠距離魔法全部返り討ちにしたウォーマスターディミトリ
魔獣のHPゲージ最後の1本をアラドヴァルで叩き割る仕事もした。
弓砲台と敵ファルコンナイトがいたためファルコンの釣り出し役に出したらサンスト・メティオ持ちをついでにつぶしてしまった。マリアンヌとイングリットの仕事半分持っていった…そのつもりではなかった…
(警戒姿勢+、格闘S、格闘回避、聖盾、格闘必殺)
・ラミーヌでHP1まで削って必殺撃ちまくるボウナイトアッシュ。フェイルノートも撃った
(弓S+、命中20、弓必殺、必殺の覚醒、技+4)
この後急遽ウォーリアーマスターして技+4と怒りを入れ替え絶対に必殺出すマンにする。
・準マリアンヌ兼物理回避特化ファルコンナイトイングリット
槍弱点の魔獣の障壁ぶち抜き係もやった。
(剣S、槍S+。警戒姿勢+、命中20、槍の達人)
ハード以下は正門から正面の魔獣を捌きながら東西に散開して物理に強い組・魔防高い組で増援を止めに行くけど、ルナは遠距離魔法やファルコンナイトがいたのでほぼ全員で西側から攻めた。
射程の暴力なボウナイトが4人もいて(レト先生・アッシュ・ドゥドゥー・シルヴァン)けっこう危なっかしかった。
ドゥドゥーがな…通ったクラスがいつもと違ったので力も守備もそんなに伸びてなくてな…Lv43で力32・守備31ぞ…フェルディア行くあたりから弓育て始めて今A+までいってスナイパーもマスターしたんだから十分な成果なんだが…あと見た目がよい…馬上で弓撃つドゥドゥー鎌倉武者みたいで好き。
先生は力36・魔力24のどっちつかずを活かして魔道士にキラーボウを撃ち、アーマーに魔法の弓を撃ち、ついでに蛇毒と守備封じのデバフを撒いて行軍の指輪と移動+1の逃げ足の速さですったか逃げるウザいムーヴをした。でもサポーター兼サブアタッカーとしては唯一無二の動きができている。ダークナイトをやりたい。
増援を止めるのが遅れたので魔獣3体に囲まれて冷や汗かいたり、ヒーラーに集中するはずだったメルセデスとハピがばりばりにアタッカーとして駆り出されたり忙しかった。
ボウナイト祭りは飽きてきたのでアッシュだけ残してあとはクラス変えようー
技能レベル上げをフリー戦闘のできる限りやって色々S+を達成し、途中うっかり先生が必殺だしてシルヴァンの斧S+が微妙に届くか届かないかのラインで止まったが(命中20%、必殺15%くらいのやつ…なぜこんな時に
…)、アンヴァル市街戦に行きます。
ざっと初期配置見た。騎士団は計略の火力が高そうなのがちらちらいるし、サイレスとか特効持ちがいるけど、遠距離魔法はメリセウスほど増えていない。というかハードから遠距離魔法持ちの人数は変わってない?
目立つのは戦技持ちがまるでいないとこ。フェルディアの狙撃持ちスナイパーぼんぼん置いてきたコルネリアが特例だったのか?
フェルディア、メリセウス、アンヴァル市街戦と配置戦力の違いみたいなものがあって面白いかも。
アーマーと魔導士、魔道砲台を満遍なく混ぜてきて狙撃持ちスナイパーの罠もあって引っ掛けが多かったのがコルネリア。
高火力高必殺と遠距離魔法、大型魔獣で圧迫して物量で押し潰すのが死神騎士。右翼左翼で兵種がばっきり分かれていたらあたりも色。
トマホークとか勇者武器を盛りつつ、バリエーション様々な小隊単位でぶつけてくるのがヒューベルト。
一番FEやってる感じのある指揮官はヒューベルトかも。コルネリアは初見殺しが嫌らしい。注意しないこちらが悪い。はい。
アンヴァル市街戦
マップ東側(ディミトリ初期位置側)の処理がとにかく慌ただしかった。殿下以外は誰も敵の攻撃範囲で待機するなの有様。火力の高い物理砲台が二連してあって騎馬魔法兵も混じってくるのに南北から魔獣も来る。忙しい。
魔法兵の喉をユーリスがサイレスで塞いでウォーマスを捌いていく殿下をマリアンヌ(ダークペガサス)とシルヴァン(ドラマス)で追う形。
魔獣3体に挟まれてペトラ代理アサシンを迎撃しないといけなくなった時は終わったと思った。シルヴァンが体張って止めてくれたので警戒姿勢が切れたところを殿下が殴りました。
ルナだと砲台が怖いな…投石はユーリスが7割HP持っていかれるし、魔導砲台の方はイングリットでの4割当たる。ボウナイトのドゥドゥー、先生、アッシュの射程がなかったらもっと大変だった。
最終戦に向けてこの際魔法もやれと残っていた魔力ステアップアイテムは大半先生に投入したのでいい感じの両刀になった。その代わり受け性能は死んだ。パラディンでいた期間が長かったから速さが終わってる…。いいんだ、勇者の弓使うし。
魔獣も高耐久の敵も多いので最終戦前に全部修理する前提で遺産武器をほぼ使い切った。
あと無限湧きの魔導士でシルヴァンの斧をS+にした。
アンヴァル宮城戦
出撃するまで失策に気づかなかった。
必殺の覚醒で必殺100%狙ったりしたらノーコンピッチャーがノーコンでなくなった瞬間終わる。やばい。アッシュくん初期位置からほぼ動けず、それでもボウナイト+狙撃のハチャメチャ射程で釣り出し役を頑張りました。やることなくて宝箱開けて回ってもらった。
いや怖〜フレンも一回投球受けると35ダメージとか入ってやはり初期位置からしばらく動けず。フレン抜いてフェリクス入れた方が良かったかもしれん。フェリクスなー自プレイだと微妙に一軍に入りきらない。留守番もなーということで先生の副官で連れて行った。
ルナの遠距離魔法持ち×4人が増援で出てすぐ動くの酷くない!?ツィリルくんが焼かれて天刻したわ。
ミュソンをアッシュくんが撃ち抜いた後も奥からの増援が止まらなかったので、東をドゥドゥー (ボウナイト。オートクレールとオハンの盾持ち)、西をマリアンヌ(グレモリィ。サンダーソード+とラファイルの宝珠)で抑えた。図らずも相棒とお嫁が殿下の後顧の憂を断つ熱い役回り。必殺なしは正義。
ラスボスの障壁をそれぞれの家の遺産持った先生(ボウナイト)・シルヴァン(パラディン)・イングリット(ファルコンナイト)で割り、勇者の剣+殿下(マスターロード)が全部必殺出してクリア。
そう言えばアンヴァル戦入ってからメルセデスはずっとボルトアクス+振ってたな。魔殺し持ち多いから魔法武器の方が安定するっていう。斧Bまで上げるの大変だった…打ち砕くものほぼ使い切ったの初めてだぞ。アネットをドラマス育成した時もここまで要らなかった。アネットはすぐ斧技能上がるので遺産に頼る必要があまりない。
サイレス使いたいしなーでグレモリィにしたマリアンヌも結局サポーター・ヒーラーとして動く余裕全然なくて、対魔導士アタッカー第一人者としてサンダーソード振ってた。
メティオ一回ぶち当てられても耐えて物理戦線維持したシルヴァンも頑張った。破裂の槍よりアッサルの槍のが起用多かったな。命中率高いのと自動回復ほしさで。
イングリットは必殺20%が活きたらいいなのお守りくらいの気持ちで持って行ったレイピア+が最後の増援のダークナイトしばくのに役に立って良かった。
神聖武器大盤振る舞いしたの初めてだったなー。
ドゥドゥーが尽きざるものとオハンの盾で最高に安定した物理攻守ができて満足。
あと蒼月ラストマップはボスがああなのでいつもセイロスの盾持ったハピにお世話になってる。一回なら必殺引いても40弱ダメージくらいで済んで助かった。ハピに守備ステアップアイテム振って騎士団も防御上げで備えておいた。
ペアエンドたち
「死別した婚約者の弟」といううっすらしたノイズを除けばフェリインペアは好き。フェリクスが剣士続ける気があるのにその道を断たれるのは少ない…ような…?他国エンドあんまりしらないけど剣鬼やめて◯◯になった、が多かった気がする。
ドゥドゥー・アッシュペア見たかったんだ!政策面で王が頑張っただろうそのお膝元で市井の人の心を掴んでダスカーとの融和を達成しにいくの>>>>>アッシュ=デュラン<<<<<すぎる。人誑しS+。
ディミトリ・ドゥドゥーのペアエンドも成り立つのがいい。アッシュは大体どの後日談でもいい意味でやりたい放題している。
アネットはやっとこれで人生のスタートラインに立った印象がある。ここから魔導学院の先生になるのかもしれない。他の後日談に続いていきそう。 [添付: 6 枚の画像]
ディミトリ・マリアンヌはディミトリの男女ペアエンドだと特に好みの雰囲気なんですよね…死にたい同士がネガティブ思考を受け入れながらなんとか生きていく感触が…。
ローレンツ・マリアンヌやヒルダ・マリアンヌ(見たことないが絶対ハピエンだろう)も好きだし鬱CPより幸せでは?と思うんだけど触り心地が独特なんだよなディミマリ。生きるのが楽しくなくても生きてていいんだ、って感じで二人で自己肯定感を取り戻していくんだろうな。
あと結婚したのが戦後落ち着いてからなのが殿下くそ真面目ー。王家ともファーガスとも縁のなかったマリアンヌを戦後処理の矢面に立たせたくなかったんだろうな。でその間にマリアンヌは養父に鍛えてもらって矢面に立てる大人になってきたと。
そういえば散策会話でもエドマンド辺境伯や同盟の政治的な意図を推察するセリフがあったな。ポテンシャルはしっかり持っていたというわけ。
ディミトリに「まだ生きたい」を言わせたのはまじで偉業なのですごいよマリアンヌ。しかも多分王の責務とは関係なく、マリアンヌを置いて死にたくない私情100%だろ。それはきっと先生やドゥドゥーでも無理だ。
アンヴァル宮城戦突入時のステータスとスキル、技能、装備。
イングリットに物理の2距離武器持たせればよかったなー!と後悔してた。シルヴァンとスレンドスピアの奪い合いしたので…
やっぱり最終盤でドゥドゥーのちからが33なの育成方針ミスったと言わざるをえない!命中20とハンターボレーを手に入れるためとはいえ犠牲が大きかった。カウンターですべてを薙ぎ払うドゥドゥーのが好みです。 [添付: 6 枚の画像]
この人たちはツィリル以外今まで通りの職選択なのであまり尖ったことはしてない。
フレンちゃん…もし次周回があればその時は斧持ってみない……?火力のちゃんと出るボルトアクス将軍に… [添付: 6 枚の画像]
デアドラ救援終わり!
ルナの敵の多さキモかった。エピタフと勇者とファルコンナイトが厄介かな。
ウォーリアーやウォーマスターは見るからに火力と必殺が高くて危険なので気をつけるんだけど、勇者やエピタフは火力控えめで意識からもれがち。
でも勇者速いしエピタフは魔法も撃ってくるし、油断すると痛い目をみる。
ファルコンはとにかくこちらの攻撃が当たらないので大変。高防御組で受けて撃ち落とせばいいんだけどそうそううまく位置取りできなくて誰かしら無理させることになる。
デアドラは回避と計略対策と移動力を盛りに盛ったドラマスディミトリをワープで飛ばしてアランデル公の近くで敵を引き付け前線の負担を減らした。
魔法全部で6回しか撃てない情けないボスを返り討ちにしないための配慮が必要なマップなの腹立つ。
計略かけられまくったけど無事全部避けて弓兵をアランデル公から引き離して自軍のところまで誘導して、増援の入口を塞ぎ、橋を守る同盟軍の援護に行く、とマップを端から端まで飛び回ってもらった。
王家の強いのを単騎で敵陣ど真ん中に放り込んで更地にするのが最善手、とファーガスの常套戦法実際に有用で困惑する。
ゲーム攻略としてでなく作中設定でも有効になっちゃうのかこれ。