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忙しいって言ってもifの蛇毒と位置入れ替えで孤立させられるギミックは面白くないタイプの理不尽だった。ああいうのは要らない。

翠風ルートクリアした🙌
寝起きで徘徊してるおっさんがラスボスなのは、んん…
フォドラの真実を明らかにする金鹿、主人公の出自何も分からないままひたすら教え子を守る青獅子、覇道の黒鷲と聞いていた割には分かったこと少なくない…?

支援Sは一人だけ青獅子から引き抜いたアッシュに責任を持つことにしました。
クラスで一人だけ帝国側についた王国の領主に振り回されて死ぬので野鳥保護の気持ちで囲った。
自プレイだとドゥドゥーが帝都でエーデルガルトに一撃しっかり入れて生き残ってるから再会できるといいけど…翠風のドゥドゥーは…

ゲームとしては初手ハードでも大丈夫だったなという感触で難しくはなかったので2周目からはハード・クラシックと天刻縛りでやろうと思います。

紅花アッシュは王が戦死した後王都を護りに出てくるそうなんで引き抜かずxします。
巻き込まれて成り行きでってなる翠風のアッシュは斬りたくないなあだっただけ。
紅花やらんと思うけど

アーマーしてもらおうとと思ったレオニーが残念ながら力・速さ・守備どれもタンクできるほどには伸びなかったので迷走しちゃったな…守備36あって回避率も良くて力ある分攻速落ちしないフェルディナントが便利で便利で…
便利すぎて終盤出撃させなくなった。

重用したのはドラゴンナイトラファエル。剣A。勇者の剣好きなだけ使っていいぞしたらジェネリックハールさんな飛行要塞(自力回復持ち)になった。15%とかの必殺をよく引いて突破力に優れ、あいつ一人でいいんじゃないかなにもならないほどほどの強さで良かった。
あとツィリルも。こちらは後半まで斧メインの必殺アタッカー兼壁で、ボウナイト取ってからは長距離射程の理不尽必殺アタッカー。打たれ強くはないのでリシテアについていてもらった。案の定ツィリルxリシテアでペアエンドになった。

明らかに抜きんでて強いクロードも出撃自粛食らって訓練場の大会が一番の見せ場になったりしていた。あと体当たり要員。かわいそ。
強すぎるって言うのも問題だ…。蒼月だとディミトリが同じ扱いになりそう。ドゥドゥーめっちゃ育てる気持ちで向かう💪

遠距離魔法や高火力魔法、火力高い斧持ちが怖いところは全てマリアンヌが避ける盾で突破したのでこれはちょっとずるかったかな。
マップギミック殺しだった。マリアンヌが育たなければクロードに頼るしかなくなってたはず。

畑からステータスアップアイテムがもろもろ取れるので、勿体ぶらずステータス平たい族とかに使って行こうと思いました。毎回ズルだなあと思ってしまってほぼ使わないんだよな…。

翠風ペアエンド

そこそこ打たれ弱く被弾しやすいためマリアンヌに回復かけてもらう頻度の高かったローレンツがペアになるの、手がかかって放っておけなくなる感じかな

意図してコンビ組ませていたのはリシテアとツィリルくらいだった。 [添付: 6 枚の画像]

青獅子ハードクラシックいきま!
スカウトは他ルートで見られない級長主従中心で、戦力はできるだけ自クラス中心。

やり直して改めて感じる最序盤のクロード印象の悪さ。
仲間紹介でエーデルガルトはクラスメイトを扱いあぐねている感。ディミトリはほぼ褒めることしか言わない(例外シルヴァン)。
仲間のことバカにしてる?って口ぶりのクロード。褒めても胡散臭く聞こえるだろうしまだ若くて肩肘張ってたんだろうなが強い。猜疑心の雛がなんだって??

ローレンツ-フェルディナントが自負重めの貴族で似た括りでローレンツ-シルヴァンが同じ女たらし枠で、もはやFE支援会話伝統行事ナンパ対決に発展するのかこれ。
シルヴァンとフェルディナント間に支援ないのはなんか分かる。基盤は共通しているものの感性が違いすぎるし話合わなさそう。

わはは、メルセデスは興味のない長話に眠くなる人か!(フェルディナント支援C)
青獅子仲間の鬱々自縄自縛自問自答には根気強く付き合ってくれるメルセデスが!?意外だった

ドゥドゥーお前がMVPだ

死神騎士初戦で他がみんな追撃か必殺で確定死の中被ダメを1桁に抑えて62%をしっかり当てる、優秀。
次点回避床からの釣り出しに鉄壁の備えでサポートしたアネット。
アネットとドゥドゥーのコンビが無かったら必殺出されませんようにのお祈りになってた。

青獅子ハード鷲獅子戦、金鹿(ノーマル)より楽だった。自クラスで黒鷲も金鹿も全滅させられた。
ワープないし飛行兵はイングリットだけだから苦戦するかな思ったけど、ディミトリとドゥドゥーの主従で中央突破余裕だった。これが物理つよつよ学級か

2周目なので育成の効率が大分良くなっているのも、金鹿で腐りまくったステアップアイテムで弱点補強してるのもあるけど〜あるけど〜!

蒼月1部最後の章に来た。
戦場でのサブミッションをドゥドゥーが喋るので副官ポジのセリフだったっけ、金鹿の時はヒルダじゃなくクロードだっはずだが…?と疑問を覚え。
1秒後に級長が今敵将の首を獲ることしか考えてないからですねと思い至った。ドゥドゥー苦労するなあ…

血の同窓会二回目(金鹿→青獅子)来た

金鹿担任の先生の時は王国軍をできるだけ避けて帝国優先で散らしたけど今回は接敵した端から撃破していく。
キラーランス持った王子突っ込ませて後ろからロングボウ持ちスナイパー(最大射程7)のアッシュが矢の雨を降らせる戦法で。戦技のハンターボレー使ってみたいからボウナイトは就職なし。

イングリットとフェリクスはちょうど揃ってソドマスやってるので、同職ながら回避盾イングリット(サブ武器:弓)、ダメージ軽減盾フェリクス(サブ武器:籠手)で使い勝手が違うので面白い。

イングリットはペガサス降りて、最終就職パラディンで白馬の騎士様をしてもらう。

エーデルガルトは流星1撃目で必殺を出して王子が倒しました。5連撃とは!

王都奪還して同盟が解散して要塞攻めるぞってところまで来た。

翠風を通った後なのでクロードお前そんなディミトリと仲良かったっけ…?となってる。
翠風じゃ討死の報せを聞いて「無念だったろうな…」で終わってたじゃん。
自分の出自や信頼を明かすにしても回りくどくじわじわそろそろって感じだった男がよ…学生時代に気に入ってそうな風ではあってもグロンダーズにいたのはあの手負いの熊なディミトリだったのにどこを見て救援を期待できると思ったんだよ。何があったんだよ蒼月ルートのクロード!友達(ローレンツ)引き抜いて悪かったな!

ユニットとしてはドゥドゥーが超安定していてめちゃめちゃ心強い。これは確かに一時強制離脱させないと二部前半のシナリオ上でのジリ貧っぽさが薄れるかもしれない。

スカウト組で一軍に入れているのはフレン・ユーリス・ハピ・マリアンヌ。できるだけ自学級だけで回したい。
どの組がペアエンドになるか分からないので先生は邪魔しないようにカトリーヌさんとくっつく予定。

次は銀雪いって、その後蒼月2周目に行く予定。

ステータスアップアイテムがどんどこ手に入るんだけどズルしてる気持ちが強くて使えなくてやっぱり余る…名声値に換金しようかな

翠風時のローレンツも大分ステータス平たい族だったけどシルヴァンには負けるね…いっそ芸術的だしこれで燻銀な活躍するから困る(こまらない)

器用貧乏が器用万能になった。トップ勢みたいなバ火力はないので戦果自体は地味なんだけど、先鋒が突っ込んでくる横で一翼抑えられるし脆い魔導士勢の盾になれる体力と物理防御、追撃もらわない程度には十分な速さがある。あとリブロー覚えるのとてもえらい👏サポートの天才。
実家の騎士団は当然のように相性良いし持ってくる計略まで便利なサポートときた。痒い所に手が届きすぎてにくい。

似たポジションは今回ずっとヒーラーしてる先生。こちらも中々に平たい。てか先生ずっと応撃の計略担当で出遅れるせいでレベルが周回遅れになってる

翠風の時から射手ユニットの双璧だった(クロードは斧振ってた)ツィリルとアッシュ。クラス揃えてみたらステータスがそっくり。通ったクラスが同じなのでそれはそう。でもなんか使い勝手違うんだよな…必殺アタッカーのアッシュと引き撃ち守りのツィリルみたいな感触。

アッシュの狙撃や個人スキルが大分便利なのと若干差のある速さ・幸運・魔防のステータス値のせいかな。
ツィリルは魔物相手に斧持ってドラゴンナイトしてる事が良くあるし、アッシュは同じくドラゴンナイトなのに回避盾として弓の射程に突貫させられている。当たらなければどうと言うことはないを地で行く。

蒼月最終章、いやらしい魔法飛ばしてくる怪しいのがいたので1ターン目でディミトリをハピのワープで送り込みフレンのレスキューで回収しよ!って倒したらマップ中の敵が2割くらい一斉に帰っちゃったのでやり直しです。行かないで経験値!そんな、グラディウスでチクッ(64ダメージ)とされたくらいで!

まじでか、マリアンヌソロ!?ずっと副官にしてたのに!?
えっフレンも!???ドゥーちゃん師匠とペアエンドなるかと思ってた

蒼月ペアエンド

一軍同士で意図したペア作るのはわたしのプレイングでは無理と分かった。主従はそれぞれ一軍トップ勢だったので別行動多かったのに。

イングリットがお父さんとの蟠りを解消して晴れて騎士になったのすごくいいな。セテスいいメンターしてた…流石にレト先生との年季の差を感じた。「私のイングリット」は問題発言だけど直前にフレンとイングリットを重ねているので教え子から娘の枠に入れたなって思った。いやうちの子(生徒)ですけど!?

メルセデスは大体誰かを救う側にいるのが引っかかっていたので、彼女が助けられる側で人生を掴む支援だったフェルディナントをつけた。

アッシュ×アネットはシンプルに可愛いが、王国西部に親ブレーダットの領主が就くのは今後の安心材料だなと…ガスパール伯は小領主だけどアネットの実家のドミニク伯父さんちは来歴のある家だし。だからディミトリ×マリアンヌペア狙ってたところがある。同盟側にもパイプ欲しかった。主従の絆つよ…負けたよ…

蒼月の先生は翠風より個々人を見て共感して寄り添っていくスタンスだった。蒼月先生は「我々に人望がないから」とか絶対言わないなって変なタイミングで笑ってた。あまりにも学級の色。

祝勝会が大好きでしょっちゅうお腹空かせていて、教え子の心と尊厳を本人にはねつけられても絶対守るマンだった。
そういう「優しい」方向に情緒を育てられた先生なのに生徒のためにならないと思ったら即座に帝国の兄妹を斬り●すように、暴力に訴える比率が翠風よりずっと高い。これも学級というか王国と同盟のお国柄だなあ…すごい染まるじゃん。

フォドラ北部が貧しいの、石油が出るのに大司教権限で活用禁止されてるような、発展を教会に阻害されているところがあるので、トップがレアからベレトになって解禁され緩やかに豊かになっていくといいですね。

先生は果たして教会のトップになんかなりたかったのか?という疑問はあるけど蒼月先生は己の使命と信念にどう折り合いをつけるかをインプットし続けた先生なので役割に応じて器を広げていくと思われ。フォドラ統一国家の王になったディミトリと対等の立場といったら大司教継ぐしかないしな。

物理面は何にも心配いらない学級だと序盤で感じたので攻略は非常に楽だったし趣味にも走りやすかった。最後の2章で王子がボウナイトとってマスターできるほどの戦闘数。812戦て。翠風で一番戦闘こなしたクロードは280戦だったんですけど。

フェリクスが技伸びなくてノーコンになったの意外すぎた…ドゥドゥーは斧捨てて籠手メインにしていたからか堅実な命中率を誇っていた。

趣味に走ったのはイングリットでソードマスターとパラディンを是非して欲しかった。ほぼペガサスに乗ってなかった。
翠風の時から変な刺さり方してるのがツィリル。レアの信奉者かあで第一印象はあまり良くなかったのがこの子育て親のこと好きなだけだし恩返しに一生懸命なだけだわに改めた。恩返しに人生全ベットしそうな危うさはセテスと支援しとけば穏当に独り立ちできそう。10年後が楽しみな男。

レト先生は指揮Aになってからずっとヒーラーと応撃・再行動の計略担当していたので戦闘数控えめ。教え子たちが存分に戦えるよう駆け回り攻撃範囲に残ってる子をあぶねー!って引きずり戻し(戦技:引き寄せ)ていた。なぜレスキュー覚えない。フレンはきっとレト先生一人で一生分の「レスキュー使ってくれ!」を聞いたと思う。

やっぱFE伝統の赤緑、ふーかせつげつだとイングリットとシルヴァンだな!?とエンディングの肩書を見て思うなどした。
シルヴァン赤髪だけど赤のイメージない…武装の専用カラーチャコールグレーになるんだもの

それでまあ銀雪ルートに着手したんですが黒鷲学級にピンとくるキャラが少なくて…特に女子…。

フェルディナントがもっとボコボコのめこめこになってくれたら可能性あったんだけどな…見込み薄だな。翠風グロンダーズ後に大層なこと言う割にお前は摂政嫡子として何してんのだったんで…。逆風も奮起ポイントも弱いというか、人柄としては好きなんだけど足元が見えていないというか。
あと2、3回挫折を味わって利き腕失うくらいいって領民から石投げられてたら右目失って大暴走してる翠風ディミトリと臣下たちへの苦言もすっと入ってきたんだがな。

銀雪踊り子はユーリス、主力はハピ・アッシュで行く。フェルディナントはソドマスで回避盾できそうなら一軍起用する。
成長率に不安しかないけどセテスもメインに据えたい。

3周目にしてようやく追撃も出せず火力も出ず回復も間に合わずのジリ貧な序盤は戦技どんどん使って武器使い潰していったほうがスムーズという気付きを得た。なるほど。追撃出せないしあんまり良いことなくない?って思ってたけど命中と火力にブーストがかかるので序盤にこそ便利なのか。
あとユーリスが狙撃と風凪で猛威振るっている。過去2周で誰もついたことのないエピタフを目指そうかかと思っている。
先生はいい加減専用職をマスターします…

死神騎士が出てくるたびに今度はどう戦うかを想定して進軍準備するんだけど
金鹿→計略でじりじり削る。先生の剣技能が一番高かった時なので天帝の剣も使った。
青獅子→ドゥドゥーで受けて削ってもらう、ディミトリが必殺で叩き潰す、お姉ちゃんの高火力魔法で焼く。
銀雪→ユーリスの風凪と計略で削る、アッシュの弓技能を一気に上げて勇者の弓で針山にする。

こんな感じ。勇者弓アッシュが命中率とか考えて一番安全で楽。銀雪では籠手使いになり追撃貰わないベレトでもそこそこ削れるが30%くらいある反撃の必殺が怖い。

射程が全てってバランスのゲームだから育ってる弓専門家がいると頼ってしまい、3ルート全てで一軍張ってるアッシュ。

暁でもシノンさんとヨファはスタメン固定だったなあ。サジタリー便利すぎて。

ゲームデータ破損して再ダウンロード15時間の刑に処されていた。
セーブデータは無事でよかった。

ギミックが物足りないんだよな…飽きる…。
撤退ラインも防衛ラインもゆるゆるであってないような勝利条件だし。
攻撃範囲に入ったらすべからく死ぞなエネミーがガンガン追い上げて来るとか、マップ自体がダイナミックに動くとか、波状的に攻め寄せて来るラグズ兵とか、そういう!そういうやつ!足りない!

支援会話のセテスは好きだったのに銀雪の相棒ポジなセテスはあんまり…。
うーーーんなんでだろ、目の前にいるベレトのことちゃんと見てる?真摯に向き合ってくれていない、神輿にされている不快感がじっとりとある。

ちょっと……自分でも思ってた以上に銀雪グロンダーズ辛くて止まってる
何もなかった。ベレト視点何もなかったのがうわきつ…。クロード生死不明って濁されてるけど生きてる気がしないなあ…。級長以外もバタバタ死んだんだろうなあ。言及なんもないけど…。

銀雪ベレトが知らないはずの姿で窺い知ることのできないはずの嘆きを話しに来たディミトリはあれは亡霊か?蒼月やってフォドラに幽霊はいないんだなって思ってたのに。いや魂だけのソティスがいたわ。そんなん…このルートじゃ絶対干渉できないだろうなって思ってたのに最後に迷子みたいな声音で問いかけてこないで後ろめたくなるだろ。

もしかしなくてもメルセデス外伝クリアし忘れたな

あと2マップかな?と言うところまで来た。
黒鷲生徒は2部最初のマップで仕事が終わったのでベンチ。宝箱要員のカスパルとせめて一人くらいは一軍残留で…と残しているフェルディナントだけ出番あり。そのフェルディナントもお役目ほぼユーリスが担っているのでやることが…

過去2周と違い意識して先生を戦闘要員にしているから戦績どうなるかな。ユーリスは加入遅い、アッシュは離脱期間がそこそこ長いのでもしかしたら戦績1位ベレトになるかもしれない。

まっまつりあげるなー!やめろ!という気持ちでいる。
気軽に皆レト先生にいいじゃんやったら?王様、って言う!やめろ。
5年かけてやっと取り戻した恩人が今度は重症負ってそれどころじゃない心境のツィリルとか、どんな道であれ隣で支えよう好きに選ぶといいって言ってくれるアロイスとか、いっそ突き放した態度のシャミアさんのが余程印象がいい。
ユーリス〜!ユーリス側にいてくれ支援S相手決めたわ君にする。

銀雪で結局一度も出番ないんですかクロードは。ホントかよ。
いや…ルート入ってすぐあたりでお手紙くれたか。えっそれだけ!?顔見せてくれないの

翠風も銀雪も最終マップがなんか唐突だなあ!?
感情曲線が一番しっくりきたのは蒼月だった。
自軍で技能S+一番のりはアッシュの飛行、次がフレンの信仰だった。

フォロー

今回折角だから同盟側から行こ〜って思って進軍コース決めたけど安牌はやっぱ真っ先にワープとレスキューで中央の弓砲台落として北側中央から左右に展開かなあ。
結局正面、なんなら二正面作戦でも青獅子は行けちゃう。

タフなのも高火力なのもいるから地力でパワープレイができてしまう。そりゃ難攻不落の要塞も正面からコンニチハするか…できるんだもんな…

フリー戦闘してたら王都奪還までいけなかった。

何を思ったかこのタイミングでドゥドゥーとシルヴァンに弓を持たせ始める。計画性がない。

ドゥドゥーはとりあえず弓術Cになったので切り返し近距離反撃で盾役ができるようになった。シルヴァンは…弓術D+のドラマス宝杯持ち槍戦技(連撃)という訳のわからんビルドに…火力足りなさすぎるからいざという時のために銀の槍+持たせたくてこうなった。

ディミトリは…放っておいても育つのであげ切っていない格闘でも(現在A)…で片手間に訓練用籠手+で150ダメージとか出してる。魔殺しと聖盾と警戒姿勢+で安全に戦線を押し上げたい。

マリアンヌ(グレモリィ)が剣術Sまであと少し。終盤遠距離魔法多いらしいからマリアンヌとユーリスのサイレスを頼りたい。

狙撃持ちスナイパーに翻弄されながらフェルディア奪還してきた。
位置取り間違えまくってディミトリやドゥドゥーでなくその後ろに待機させた自軍の柔らかユニットが狙われもたもたしている間に応撃は切れ、先生が祝福で命拾いする羽目になったり、ハピが敵ウォーロックから必殺もらったりぐだぐだが酷かった。
MVPは単独ですいーっと仕掛け解除しに行ってついでで道中のメティオやフォートレスを軒並み殴り倒して行ったドラマスイングリット。ボルトアクス+持たせたの初めてだったけど魔力伸びやすくて速いイングリットには魔法武器のない槍より剣や斧の方が向いてるかも。

左側はドラマスシルヴァン(弓)とダクペフレンのヒットアンドアウェイで魔道砲台初めアーマー以外を叩いて、アーマーはアーチャードゥドゥーがハンマーで殴る。

いつもフェルディア戦はコルネリアの魔法使い果たさせてからボスチクして技能上げするんだけど今回ちょっとしくじってイングリットが2死(計略とルナ)、ドゥドゥーが1死(計略)して天刻天刻。

コルネリアをチクチクしたのは主にマリアンヌ(理学S)、イングリット(槍A+)、シルヴァン(D+)とドゥドゥー(C)とツィリル(Aになった)が弓、ユーリスが斧(B+)。
ツィリルくん今回重装と馬術優先したから弓の技能上がりが遅め。

今回引き継ぎありルナなので色々遊び始めてしまい、あんまりそこは伸ばさないだろ、な技能を上げ、皆のクラスとの噛み合わせが不思議なことになっている。

ドゥドゥー:基本斧で戦技ぶっぱなすウォーマスター、または格闘メインのグラップラーだけど、弓伸ばすためにこのタイミングでアーチャーになってる

イングリット:ファルコンマスターしたしドラマス。剣槍斧全てA+で過去周回でどれもSまでたどり着けていないのでどれを伸ばそうか中途半端になっている。できれば全部S、一つはS+にしたい。魔防の高い、ボルトアクス+が相棒のドラマスってなに。

シルヴァン:外すんだよーお前はよォー!命中率上げろの号令で長らく槍連撃ドラマスだったのが弓持ちに変えさせられた。銀の槍はお守り。

フェリクス:私のデータだと彼は剣士ではない。警戒姿勢のためだけに飛行をA+まで上げられたのに一度もドラゴンに乗っていないままスナイパーで弓撃ってる。

メルセデス:順当にプリーストとヴァルキュリアを行ったり来たりしているのにフェルディアでは先生が何をとち狂ったのかドミニクの紋章シールを渡されて打ち砕くものを振っていた。アネットは理学極めるのが目標で使い手がいない故…イングリットは荷物いっぱいで持てないし。

ディミトリ:軒並み技能上げ終わってしまい回避盾剣持ちずっとも芸がないな…と言う事で籠手もってウォーマスターしてる。フェルディアでは久しぶりに怒り待ち伏せの陣を備えて行ったのに配置がgdgdしたせいで徹底的に敵から避けて通られた。それでもMVPは取った。多分タイタニスのとどめを大体任せたため。

ツィリル:ずっと弓持ちグレートナイト。便利すぎる。切り返しと近距離連射のおかげで燻し銀の活躍をする。弓なので射程よし命中よし、重たい盾と騎士団で回避と攻速がどれだけ落ちようが気にしなくていい鉄壁。普通に育成したドゥドゥーと似た成長だけど命中率と必殺で差別化されている。

アッシュと先生:ボウナイトは便利だなーーー!
ルナだとウォーリアーとかの高速高火力が怖くて初めてアッシュのウィークショットをまともに活用している。先生は蛇毒+守備封じでデバフ担当。応撃の騎士団はほぼこの二人につける。派手な活躍はしないが手堅くサポートができて重宝する。

ユーリス:狙撃に目をつけられ蛇毒スナイパー。片手間に斧も伸ばしているが戦闘でまともに振る予定はない。必殺率が高くやや倒しすぎなため、危ないところまで出たハピや先生を引き寄せで回収するのが仕事になりがち。園児にひっぱりまわされる保育士かな。

ルナだと武器相性が強化されていて斧メインのドゥドゥーがアサシンにあまり強く出にくいので、相性あまり気にしなくていい弓にしよかになった。もう一周してスナイパードゥドゥーとかボウナイトドゥドゥー見たくなってきた…。シルヴァンはとにかく命中+20を早く取ってほしい。火力も守耐久性も申し分ないけど外されるとペース乱されるからなんとかしたい。

マリアンヌはグレモリィしながら銀の剣振ってる。剣使うならソドマスすればいいんだけど仕事がない時に回復とかサイレスは使いたい…。今周で剣と理学は極めよう。

デアドラ救援終わり!
ルナの敵の多さキモかった。エピタフと勇者とファルコンナイトが厄介かな。
ウォーリアーやウォーマスターは見るからに火力と必殺が高くて危険なので気をつけるんだけど、勇者やエピタフは火力控えめで意識からもれがち。
でも勇者速いしエピタフは魔法も撃ってくるし、油断すると痛い目をみる。
ファルコンはとにかくこちらの攻撃が当たらないので大変。高防御組で受けて撃ち落とせばいいんだけどそうそううまく位置取りできなくて誰かしら無理させることになる。

デアドラは回避と計略対策と移動力を盛りに盛ったドラマスディミトリをワープで飛ばしてアランデル公の近くで敵を引き付け前線の負担を減らした。
魔法全部で6回しか撃てない情けないボスを返り討ちにしないための配慮が必要なマップなの腹立つ。
計略かけられまくったけど無事全部避けて弓兵をアランデル公から引き離して自軍のところまで誘導して、増援の入口を塞ぎ、橋を守る同盟軍の援護に行く、とマップを端から端まで飛び回ってもらった。

王家の強いのを単騎で敵陣ど真ん中に放り込んで更地にするのが最善手、とファーガスの常套戦法実際に有用で困惑する。
ゲーム攻略としてでなく作中設定でも有効になっちゃうのかこれ。

蒼月ルナ終盤は遠距離魔法が大量投入されると聞いたのでこれからディミトリをバトルモンクにして格闘回避を取ってもらう。
格闘術・格闘回避・警戒姿勢+・魔殺し・聖盾で特化させるのが安全かな。
応撃で落とすか遠距離魔法使い切らせるまで粘るかマップの様子みながら考える。
魔法受けならマリアンヌがかなりいい仕上がりになってきているので、未来のファーガス王夫妻で頑張ってもらう。
今回ディミトリはマリアンヌと支援Sなので。

支援Sじゃない、ペアエンドだ

ペアエンド見込み
🌙ディミトリ・マリアンヌ
🍖イングリット・フェリクス
🍊アネット・ギルベルト
🐺ベレト・ソティス

うっかり支援A組んでしまったのでどう転ぶかわからない組
・ドゥドゥー
・アッシュ
・シルヴァン
・メルセデス
名簿見るとドゥドゥー・メルセデスがリストの一番上で、アッシュとシルヴァンがソロになりそう。
ハピやツィリルは支援A空いてるからアッシュは他のペアも可能性があるけどそうなるとシルヴァンはソロ確定だ。
見たことのあるペアエンドは避けてるのでできればドゥドゥー・アッシュにしたい。

アリアンロッド奪還をディミトリ単騎で攻略して回避特化格闘Sの評価をしてみた。
撹乱の計略には当たってそこから崩れるのと、回復役は要る。どんどんくる増援をさばくのに時間がかかって多分ターン制限切れする。かなり善戦はするものの負ける。

翠風グロンダーズの時ってこんな感じかあ…というのがわかったので検証終わり。

人間が寄って集って囲んでやっと殺すって扱いが王というか怪物のそれだなあと翠風の時に思ったんだけどその実感を得た気分。
経験値的に全く美味しくないのでやり直して普通に攻略しなおす。

応援特化ダークペガサスアネットはルナだと作戦の安定にとても助かるという確認もできた。
ハード以下だとアネットのもりもりの応援は過剰すぎるけどルナだと大分助かる。個人スキルで力の応援持ってるのが優秀〜!

後衛からフェイルノートで必殺決めるアッシュいいなと思い、怒りスキル取りに行くことにした。
まあこれからメリセウス要塞攻めなんだけど。
遺産の自傷ダメージが入るので必殺の覚醒発動ラインまで持っていくのはわりと簡単だけど緊張するなこれ…一撃もくらうことができない。

ウワ本当だ。魔道砲台抜いても遠距離魔法撃ってくるのが4人もいる。
ハピとマリアンヌを頼るかー。回避盾イングリットはハンネマンから16%のサンスト当たって沈んだことがあるので当たってもダメージが低い人で行かないと怖い。
うーん青獅子魔防高いメルセデスでもマリアンヌより10低いから危なっかしい…物理特化学級め…

メリセウス要塞攻めおわり。以下主戦力たち

・ホースキラー+の氷槍でパラディンを端から殴り倒していく魔防盾ファルコンナイトマリアンヌ
(剣S+、警戒姿勢+、剣の達人、魔神の一撃、魔力変換)
エピタフみたいに守備魔防両刀の相手を任せるのに魔力変換が安定剤になることに気づいた。
回避盾としては筆頭のイングリット・ディミトリに一歩譲るが魔防46が頼りになりすぎる。

・キラーナックル+で結局遠距離魔法全部返り討ちにしたウォーマスターディミトリ
魔獣のHPゲージ最後の1本をアラドヴァルで叩き割る仕事もした。
弓砲台と敵ファルコンナイトがいたためファルコンの釣り出し役に出したらサンスト・メティオ持ちをついでにつぶしてしまった。マリアンヌとイングリットの仕事半分持っていった…そのつもりではなかった…
(警戒姿勢+、格闘S、格闘回避、聖盾、格闘必殺)

・ラミーヌでHP1まで削って必殺撃ちまくるボウナイトアッシュ。フェイルノートも撃った
(弓S+、命中20、弓必殺、必殺の覚醒、技+4)
この後急遽ウォーリアーマスターして技+4と怒りを入れ替え絶対に必殺出すマンにする。

・準マリアンヌ兼物理回避特化ファルコンナイトイングリット
槍弱点の魔獣の障壁ぶち抜き係もやった。
(剣S、槍S+。警戒姿勢+、命中20、槍の達人)

ハード以下は正門から正面の魔獣を捌きながら東西に散開して物理に強い組・魔防高い組で増援を止めに行くけど、ルナは遠距離魔法やファルコンナイトがいたのでほぼ全員で西側から攻めた。
射程の暴力なボウナイトが4人もいて(レト先生・アッシュ・ドゥドゥー・シルヴァン)けっこう危なっかしかった。

ドゥドゥーがな…通ったクラスがいつもと違ったので力も守備もそんなに伸びてなくてな…Lv43で力32・守備31ぞ…フェルディア行くあたりから弓育て始めて今A+までいってスナイパーもマスターしたんだから十分な成果なんだが…あと見た目がよい…馬上で弓撃つドゥドゥー鎌倉武者みたいで好き。

先生は力36・魔力24のどっちつかずを活かして魔道士にキラーボウを撃ち、アーマーに魔法の弓を撃ち、ついでに蛇毒と守備封じのデバフを撒いて行軍の指輪と移動+1の逃げ足の速さですったか逃げるウザいムーヴをした。でもサポーター兼サブアタッカーとしては唯一無二の動きができている。ダークナイトをやりたい。

増援を止めるのが遅れたので魔獣3体に囲まれて冷や汗かいたり、ヒーラーに集中するはずだったメルセデスとハピがばりばりにアタッカーとして駆り出されたり忙しかった。

ボウナイト祭りは飽きてきたのでアッシュだけ残してあとはクラス変えようー

やりました
イングリット無事剣槍斧S+達成
フリー戦闘で壊れた武器振り続けた
青主従が格闘S+達成
シルヴァン槍S+達成
ユーリスも格闘S半ばまで来ているからこの際S+までいけ

暇になって8月下旬になってからマリアンヌの槍育成始めるのどうかと思う。C→B+にはなれそう。剣殺しは欲しかった所だーがんばった👏

技能レベル上げをフリー戦闘のできる限りやって色々S+を達成し、途中うっかり先生が必殺だしてシルヴァンの斧S+が微妙に届くか届かないかのラインで止まったが(命中20%、必殺15%くらいのやつ…なぜこんな時に
…)、アンヴァル市街戦に行きます。

ざっと初期配置見た。騎士団は計略の火力が高そうなのがちらちらいるし、サイレスとか特効持ちがいるけど、遠距離魔法はメリセウスほど増えていない。というかハードから遠距離魔法持ちの人数は変わってない?
目立つのは戦技持ちがまるでいないとこ。フェルディアの狙撃持ちスナイパーぼんぼん置いてきたコルネリアが特例だったのか?
フェルディア、メリセウス、アンヴァル市街戦と配置戦力の違いみたいなものがあって面白いかも。

アーマーと魔導士、魔道砲台を満遍なく混ぜてきて狙撃持ちスナイパーの罠もあって引っ掛けが多かったのがコルネリア。
高火力高必殺と遠距離魔法、大型魔獣で圧迫して物量で押し潰すのが死神騎士。右翼左翼で兵種がばっきり分かれていたらあたりも色。
トマホークとか勇者武器を盛りつつ、バリエーション様々な小隊単位でぶつけてくるのがヒューベルト。

一番FEやってる感じのある指揮官はヒューベルトかも。コルネリアは初見殺しが嫌らしい。注意しないこちらが悪い。はい。

メリセウスはほどほどに急がないと囲まれて大変だったけど、アンヴァルは逆に2部隊分割で迎撃しながらゆっくり進んだ方がいいかもしれない。
増援は要注意だけどメリセウスほど頻繁には出てこなかったはずだしな(@ハード)
魔獣はもうアーマーブレイク狙う意味があまりないので端から撃ち落としていく。アッシュくんドラマスで必殺乱舞してもらおうかな。フェイルノート使い切っていいぞ。

アンヴァル市街戦と宮城戦連続してクリアしたので昨日はへろへろになった。
結局応撃必殺ディミトリで返り討ちにするのがどんな高魔防ユニット用意するより確実。これはハードでもルナでも同じだった。
ルナだとさすがに倒しきれなくて息切れするかと思うじゃん。しないんだなこれが。魔殺しも要らなかった。ハードと一緒で倭刀+に剣系の回避スキルつけていけばよい。シンプル。

アンヴァル市街戦
マップ東側(ディミトリ初期位置側)の処理がとにかく慌ただしかった。殿下以外は誰も敵の攻撃範囲で待機するなの有様。火力の高い物理砲台が二連してあって騎馬魔法兵も混じってくるのに南北から魔獣も来る。忙しい。
魔法兵の喉をユーリスがサイレスで塞いでウォーマスを捌いていく殿下をマリアンヌ(ダークペガサス)とシルヴァン(ドラマス)で追う形。
魔獣3体に挟まれてペトラ代理アサシンを迎撃しないといけなくなった時は終わったと思った。シルヴァンが体張って止めてくれたので警戒姿勢が切れたところを殿下が殴りました。
ルナだと砲台が怖いな…投石はユーリスが7割HP持っていかれるし、魔導砲台の方はイングリットでの4割当たる。ボウナイトのドゥドゥー、先生、アッシュの射程がなかったらもっと大変だった。

最終戦に向けてこの際魔法もやれと残っていた魔力ステアップアイテムは大半先生に投入したのでいい感じの両刀になった。その代わり受け性能は死んだ。パラディンでいた期間が長かったから速さが終わってる…。いいんだ、勇者の弓使うし。

魔獣も高耐久の敵も多いので最終戦前に全部修理する前提で遺産武器をほぼ使い切った。
あと無限湧きの魔導士でシルヴァンの斧をS+にした。

アンヴァル宮城戦

出撃するまで失策に気づかなかった。
必殺の覚醒で必殺100%狙ったりしたらノーコンピッチャーがノーコンでなくなった瞬間終わる。やばい。アッシュくん初期位置からほぼ動けず、それでもボウナイト+狙撃のハチャメチャ射程で釣り出し役を頑張りました。やることなくて宝箱開けて回ってもらった。
いや怖〜フレンも一回投球受けると35ダメージとか入ってやはり初期位置からしばらく動けず。フレン抜いてフェリクス入れた方が良かったかもしれん。フェリクスなー自プレイだと微妙に一軍に入りきらない。留守番もなーということで先生の副官で連れて行った。

ルナの遠距離魔法持ち×4人が増援で出てすぐ動くの酷くない!?ツィリルくんが焼かれて天刻したわ。

ミュソンをアッシュくんが撃ち抜いた後も奥からの増援が止まらなかったので、東をドゥドゥー (ボウナイト。オートクレールとオハンの盾持ち)、西をマリアンヌ(グレモリィ。サンダーソード+とラファイルの宝珠)で抑えた。図らずも相棒とお嫁が殿下の後顧の憂を断つ熱い役回り。必殺なしは正義。
ラスボスの障壁をそれぞれの家の遺産持った先生(ボウナイト)・シルヴァン(パラディン)・イングリット(ファルコンナイト)で割り、勇者の剣+殿下(マスターロード)が全部必殺出してクリア。

そう言えばアンヴァル戦入ってからメルセデスはずっとボルトアクス+振ってたな。魔殺し持ち多いから魔法武器の方が安定するっていう。斧Bまで上げるの大変だった…打ち砕くものほぼ使い切ったの初めてだぞ。アネットをドラマス育成した時もここまで要らなかった。アネットはすぐ斧技能上がるので遺産に頼る必要があまりない。

サイレス使いたいしなーでグレモリィにしたマリアンヌも結局サポーター・ヒーラーとして動く余裕全然なくて、対魔導士アタッカー第一人者としてサンダーソード振ってた。
メティオ一回ぶち当てられても耐えて物理戦線維持したシルヴァンも頑張った。破裂の槍よりアッサルの槍のが起用多かったな。命中率高いのと自動回復ほしさで。
イングリットは必殺20%が活きたらいいなのお守りくらいの気持ちで持って行ったレイピア+が最後の増援のダークナイトしばくのに役に立って良かった。

神聖武器大盤振る舞いしたの初めてだったなー。
ドゥドゥーが尽きざるものとオハンの盾で最高に安定した物理攻守ができて満足。

あと蒼月ラストマップはボスがああなのでいつもセイロスの盾持ったハピにお世話になってる。一回なら必殺引いても40弱ダメージくらいで済んで助かった。ハピに守備ステアップアイテム振って騎士団も防御上げで備えておいた。

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