核を批判的に描いているから『オッペンハイマー』は名作だの深いだの云々と欧米メディアが絶賛しているが、「核に批判的」なんてのは当たり前のことである。作中に被害者の表象がないことはすでに批判されている。核を作った白人男性だけにフォーカスし、核の被害者は姿も声もなく、いわゆる"両論併記"さえもしていないのが『オッペンハイマー』であり、これは到底受け入れられない。
オッペンハイマー氏による核実験で居住地を奪われ、被爆し、そして何の保障もされなかったネイティブアメリカンとラテンアメリカンの人々については、こちらのポッドキャストが聴きやすかった。
CHINGONA HISTORY with ALISA LYNN VALDES https://open.spotify.com/show/5qaXk1mJvzASAatC5zruZi
作中には「オッペンハイマーが広島への原爆投下をラジオ放送で知り、その後に被爆地の実態を聞いて苦しむ様子が描かれ」ているらしいが、非西洋(日本/アジア)にいる実際の被害者を差し置いて、その被害を引き起こした白人男性が苦悩する姿を見せるのって、「被害者ヅラ」の最たるものだと思っている。
圧倒的マジョリティである白人男性(主人公)が非白人を殺害することは、悲劇的で同情の余地があるものとして扱われるのは、『オッペンハイマー』に限らずハリウッド作品あるある。本当に反吐が出るよ。
米「原爆の父」の伝記映画公開 広島・長崎の惨禍、描写なく | 2023/7/22 - 共同通信 https://nordot.app/1055288785714152341