今期の朝ドラは憲法14条が作品のテーマなんだ!と言ってた人がいたけれど、そんなドラマで「みんな悪くて、みんな悪くない」とか肯定的に言い出されたら全部台無しだ。戦前戦中の反省の上での日本国憲法という前提は何処に?
作劇の基本も、キャラクターの整合性も、物語の前後関係もスルーして、脚本家の興味あることをただ書き散らかしてるだけのものを必要以上に持て囃してはいけないよ。憲法がテーマと言う割には天皇制には一切触れないんだからね。このドラマが不可視化しているのは一体何なのか?という話ですよ
あの「ちむどんどん」だって、少なくても制作チームはドラマを作ろうとしてた。それが全く上手くいかなかったけど。でも今の朝ドラはドラマを作ろうとしてないよね。第二部以降、知的階層が喜びそうなテーマを取り上げることが目的になってる。それらを箇条書きにして歴史年表なぞることをドラマとは言わない。
今週取り上げた在日の人たちの描き方や扱い方など雑の一言、「虎翼バイアス」がなければ普通に非難轟々だよ。クドカンのドラマに噛みつくなら、こっちもでしょ。良さげに装ってる分だけタチが悪いんだから
第一部にあった綿密さや丁寧さ、繊細さは完全に霧消した。あの見事な第一部があった後にこんな結末になってしまって本当に残念としか言いようがない
@gaitifuji 年表すら無視してるというのが私とふわうさ師匠の見解です。
@Petrol0110 時系列はガン無視してますからね。順不同オリジナル年表てすね
@gaitifuji 在日二世と三世の葛藤を一世でやるなって言ってるんです。
@Petrol0110 そこが誇りだったはずの各種考証まで、最終的にはめちゃくちゃになりました。大河、朝ドラで中途でここまでの崩壊したのは初めてみましたね。ある意味歴史に残ります。
@gaitifuji 学生編が面白かったのは現在に直結していて解決してない問題を年表に沿ってやっていたことと、安易な反戦ヒロインにしなかったことが良かったからだと考えています。
@gaitifuji 関連グッズを売りたいんですね、ふーんって感じの一言ですよね。