オッペンハイマーの感想
久しぶりの映画館ということもあるだろうし、核爆発を除けば、見せ場が無いということかもしれないが、音楽に頼り過ぎでは無いかと思った。ストーリーに引き込まれると言うより、音楽に無理に手を引っ張られていく感じ。映画館の音響設備が無い、家庭での視聴だと、どのような印象になるのだろう?むしろ、良いのかな?
登場人物が多いし、時系列で話が進むわけでも無いので、ある程度、オッペンハイマーや関連する事件のことについて調べてから見た方が良いかもしれない。ドキュメンタリーのように丁寧に説明してくれるわけではなく、監督の作風なのかもしれないが、話が散っている上に、所々、主人公の感情を幻覚や映像効果で表現しているのが、印象派なのかなぁと感じた。
事前情報として被爆者団体のコメントを見ていたので、彼の核兵器に反対する活動につながる話かと思ったのだが、晩年のそのような活動に至る以前の、政治的に活躍していた時期のオッペンハイマーであったり、むしろ、そこに纏わる米国国内の核兵器に関わる複数のステークホルダーの政治的な動きに焦点を当てた映画だったと思う。そういう意味で、米国国内には受けるかもしれないが、被爆者や被爆国である日本人が見ても、話が入ってこないし、視聴者として想定していなかったのでは無いだろうか?
オッペンハイマーの感想
そういう意味で言えば、そもそも、被爆者団体にコメントを取りに行くのもどうかと思うくらいに、核兵器特有の残酷さのような核兵器固有の問題は、この作品の管轄外といった扱いだった。
被爆者を象徴しているのかも良く分からない程度の妙な幻想が数カットだけ挟まるのも、何を伝えたいのか分からず困惑する。
ちなみに年齢制限がついていたので、てっきり、被爆者ではないにせよ、戦争の場面で人が死ぬからかと思ったが、オッペンハイマーの不倫の場面で裸や性行為が映るからだったのかなぁ。あれも、必要性が良く分からない場面だった。
まぁ、あの時代の著名な理論物理学者には性に奔放というか、ヤバい人が多かったのは事実だけどねぇ😅
オッペンハイマーの感想
水爆へ反対するきっかけともなったと思われる、核爆弾の影響に関する集まりに参加する場面もあったし、終戦後の彼も出てくるのだから、彼を伝記として描く上で、映像としての被爆者や被害の状況を映さないという判断は理解できても、写真や文書で彼が知ったであろうことは取り込むべきでは無かったのかなぁ。
オッペンハイマーの感想
そういや、ノイマンとか一切出てこなかったような???
アインシュタインの登場の仕方も違和感があったし。
あくまでオッペンハイマー個人にスポットライトを当てるのが趣旨であって、彼が関わらないところで動いていた米国の核兵器開発に関わる動きは、一切省いたということなのかな?