@doublf_devil_y 辛いよー!!3、一緒に見よう……ジャパフリはあんまり面白くないインドネシア作品ばっかり入れる!!ソラヤ大好きなのに……サブリナだけは頼む…
ザ・ドール1も2も配信おわるー!!!!やだー!!!!!!!!!!!3は?!じゃぁもう3観ちゃうからね!!!!ネトフリジャパンのばか!!!!!!!!サブリナは残してくれるんでしょうね!ソラヤ全部入れてた心意気はどうしたんだよ!!
牢名主セセプのことは本当に好きだった。優しすぎる。
https://twitter.com/zomwanxx/status/1560891843016945664?s=46&t=DGQKTKfxi0CqZHlhslAMNQ
復讐は私にまかせて、わからなすぎて本当に解説欲しい。多分文化と歴史に精通していれば解像度上がる。わかりたいエドウィン監督なので…
感想この表面的なことしかいえてない
https://twitter.com/zomwanxx/status/1561207669779603457?s=46&t=DGQKTKfxi0CqZHlhslAMNQ
@doublf_devil_y おつかれ!!!!いやわっっからないよこの作品は…….何が何だか……ペトルスが話の根幹にあるのはわかるけど、その上に要素盛りすぎて…ハイコンテキスト…全てに意味があるのかないのかもわからない。
レザラハディアンすごいレベルのクソ野郎だよね。
前にも貼ったと思うけどわかりやすいペトルス論文おいてくね〜読んだからと言って映画はわからないけど論文自体がインドネシア理解に役立つので。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/asianstudies/65/3/65_20/_pdf
GADIS KRETEK 2話〜3話途中
いや〜〜〜〜なんでこんなギャグに近いロマンティック演出…?あえてやってるように見えないんだよな……いやいや…………ダサ…てなってしまう。へたくそじゃないかやっぱり…?俳優とタバコ工場の元からの美しさだけでもってる。
ダシャの夢が軸だと思うんだけど、ラジャとのロマンスがあるのはともかく、夢を「二人で作った煙草よ」ってなるのは本当に嫌なんですけど。女であるというだけでずっと排除され差別されてきてそれでも煙草の調香を隠れてやり続けてきたダシャのそれだけは自分の夢として守り通さねばならないものじゃないのか。誠実でダシャを下に見ないラジャから感じるうっすらとした支配欲に負けている感じがしてしまう。カミラアンディニ、前から思ってるんだけどフェミニズムを作品でやろうとしてやりきれないというか、わかってない感じがめちゃくちゃする……他の監督たちががっつりなだけに。
3話途中から1965年のあの歴史が関わってくるようだから、ここからを期待したい。うっすら支配欲漂わせるアリオバユは大変よいですが、危ない
インドネシア映画の話が9割。珈琲哲學シリーズで船を出しています。