息を吸うように他の作品から他の作品の話はじめるからアカウント分け向いてないんだよな〜……
ダングレストは、天を射る重星のそばの橋から見えるこの風景が印象的
とんがり屋根がかわいいし意外と街の中で高低差がある この光景からダングレストには見晴らしのいい高台があることにしている(よく小説に出しがち!)
FF14 パンデモニウム煉獄編
魂から切り離されたヘファイストスが暴れてたの見て、なんだかエメトセルクの言葉を思い出した。体を入れ替えてたら、気力も記憶も願望さえも擦り切れるものだ、っていうの。
ラハブレアは自分の一部を別人のように扱える人だからそういう手段を選んだのかな、って少し思った。
古代人は現代人から見たら天上人や神々のようにも思えるけど、けして自分たちのことを神だとは思っていなくて、むしろ星に隷属する僕でなければならないと古代人全体で戒めてるようなところがある。
けれど全員の感情を統制することは不可能だというのを、ヘルメスと、アテナとエリクトニオスと、あとヘファイストスも示していて、むべなるかな……
星への想いや創造生物の扱いだけでも現代人から見たらわりと神っぽいけど、こんだけいろんなことできるならもう人間の枠超えられるんじゃ?って思う人が出ても不思議じゃないよね〜だからむやみな転身や創造魔法の独占とかは禁じられてたんだね。
もしかしたらヘルメスなら、エリクトニオスを実験体にしようとしたアテナと創造生物を消して作り直す他の古代人に差はあるのか?って思うのかな。
やっぱり古代人の弱点って、負の感情をあってはならないものとして忌避してたところなんだなと思い知らされるパンデモニウムである。
FF14 パンデモニウム煉獄編
煉獄編のっけから関係性オタクセンサーがビビビビ!!って鳴ってたんだけど、ヘファイストス-ラハブレア-アテナ-エリクトニオスの間にある関係性線(?)やばくないか??
ちょっとうまく言語化できそうにないので私がウオオオってなったポイントを書き残しておく
・ヘファイストス→エリクトニオスの「本当の父にふさわしい」という言葉
・エリクトニオスからアテナへの依存的な愛情、アテナが目的のために強い情念を抱くように仕向けていたこと
・アテナが自分の探究心のためにラハブレアのもっとも近しい存在になろうとしたこと
・ラハブレアがアテナの本心を知りたくて魂の融合を選んでしまったこと
ほかにもあるけど言葉にできない
蒼天ラストでやってた魂の融合がここで出てくるとは〜古代人は個を希薄とすべしとされた存在だったからこそ、そういう手段もあったんだろうな……
魂がハイデリンによって分かたれた世界では、ひとつになるという概念自体なくなったのかな? 魂に境界がある!ハイデリンめ!とか言ってたなあ。
(ヒカセン+アルバートは魂の融合といえるのだろうか?)
やべ〜〜今日にかぎってぜんぜん帰れんのなに
モラルをはずれた創作のはなし
年の差カプとか成人と未成年カプの創作が受け付けられなくなった旨の投稿がほんとシーズンごとに流行るので、そのたびにこっそり微妙に落ち込んでるんだけど、
モラルを逸脱した創作に現実のモラルのことを考えて楽しめないっていうの、自分もわりと時と場合によってはあるんだけど、
私は人としての矜持とか学んだ制度とか培った倫理とかがあるときふっと飛んでしまう瞬間を創作で見るのが好きなので、現実のモラルがあるからこそ創作でそれをぶっ飛ばす落差を味わえるんだなあ……としみじみ思う。
好きなものの話、ひとりごと、たまに作ったものなど
TOVとRewriteが好きです。いろんな作品とさまざまな関係性を食べ、たまに何か作る。
主に小説と水彩をやる。
作ったものは基本的にこっち→ @yuru_stern
最近:FF14(暁月6.X進行中)