「戦間期の精神」

「世の中を敵と味方に分けて敵を叩く」By スパルタカス

欧州の戦間期、公法学者・憲法学者シュミットは「政治」の本質を(集合的な)「友」と「敵」に分けること、と定義した。

また30年代のヘーゲル『精神現象学』復興、基本自己意識B主人と奴隷の「死」を賭けた「承認」の闘争、の部分を中心に議論された。

君、バトラーを例に挙げて30年代の緊張感がない、と書いていたけれど、あれ、どうなった?

しかし、シュミットの「友敵」概念の評価、私より高かった筈だが?

であるから、「マクロンの顔を見るだけにぶん殴りたくなる」とtwitterで書けるだのだろう。

「欧州の連中の「社民」顔」というのも定番の罵倒語だったし。

「都合の悪い過去のテクストは読まずに済ます」、これまさにあなたが「戦後思想」についてここ10年以上実践しつづけていること。

中野重治もちゃんと読んでない。『甲乙丙丁』全部読んだ?

でもまず、蓮実重彦を再読して「人間の終焉」を再考する方がさきだろうなー。 

あと、「スパルタカス」を名乗る以上、土井正興の研究、読んでいて当然だが、大丈夫か?

「小児病」、これブーメラン効果だろう。私の「幼児的全能感」、これ首都圏高学歴男性エリートに顕著。最初会った時にすぐわかった。

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重要な訂正)

私の「幼児的全能感」(字数制限のため言葉を削りましたが、再読して、誤解が生じる可能性があると気づきました。

正しくは「私の定義する幼児的全能感」です。

「ヒト」は人生の初期の段階で、この「全能感」を断念し、「児童」へと移行する、とも言える。

ただ、この「移行」の仕方は人さまざまで、場合によっては、母の強烈な承認と、首都圏高学歴男性エリートのように「集団の同質性」が高さのために、この「全能感の断念」をスキップしてしまう人間も出てくる。

そして「ヒト」の「全能感」の典型は「他者」に対する「支配」。従って、対等を前提として「他者」と向き合えない人間、多数出てくる。

特に「知的な女性」の存在には我慢ならない。浅田、東浩紀などはこの典型。また自分が「不利」な立ち位置に配分されると感じる「マイノリティ」も必死で否認する。これ、浅田、東及び日本のライノベル、SFなど文化産業に顕著な傾向。

今一つは自分は安全地帯にいながらの「暴力」の美学的消費。これも浅田、福田和也、そして残念ながら我が旧友スパルタカスに共通する嗜癖。

東浩紀の暴力性は、もっと「がさつ」で直接的なものだが。

この連中、相手が強い(「権力」)と見るや、途端に子犬のようにおとなしくなる。この点でも東の軌跡が参考になる。

訂正と補足)「同質性」の高さ(正)

私の経験では公立の場合、地域のあらゆる階層、在日、沖縄、部落(三者とも神戸は多い)の子供が集ります。

ですから、家は「中産階級」の子供も、どうしても「ハビトゥス」が異なる「他者」と関係をつくらなければならない。

勿論、これは自我が不安定にある中学の際には、生徒内秩序をカオスに導く、強度の集団同調圧力に転じる、最悪の場合は悪質な「イジメ」が発生する、という可能性にも繋がります。

記憶では、それに懸念を持つ家は子供を塾に「通わせ」灘や甲陽に進学させていた。

私自身は親が「労働者階級を体で知れ」という子供には「よくわからない理屈」により公立へ進学。

しかし、史記や論語、プラトン、レーニン、エリュアールなどを読む中学・高校時代を送ったので私は全く「浮いていた」。ただスポーツは好きだったので、これで友人関係をつくっていた。

であるので、大学に入った時には2,3分話せば国立・私立進学校出身者はすぐ「わかった」。この頃は、彼らの「リベラル」なスタイルを好意的に見ていたのだが、大学院、博士、そして教職となると、坂道を転がるように「保守化」していってしまった。

勿論、例外の方は数多くいると思います。あくまで傾向、ということです(ただ私の知る限りではいない)。

同感です。目にしているのは理学系の人たちなので、転がり落ちているかどうかはわからんですが、私も親の同じような方針に基づき(住んでいる場所まで郊外新興住宅地と庶民・貧民窟の境界的な場所だった)、東京圏の公立で「あらゆる階層」に揉まれたので、話していると地域の公立で育ったのか、私学で育ったのかはだいたいわかる。今の子供たちを見ていると、その差はさらに開いていると思います。

麻布から東大理学部を経てドイツの研究所でポスドクをしていた人に「なぜ誰とでも喋れてしまうのか」と聴かれたことがあるけれど、逆に「しゃべれないのか」と驚いた思い出があります。日本の外にいても、そうなってしまう不自由さがあるのだなあ、と私は思った。それを不自由である、とは思わないのかもしれないが。

ドイツでも私の子は、なるべくいろいろな階層の人たちのいる小学校に行かせたのですが、トルコ、東欧、アフリカからの第一世代移民の家庭などに親も呼ばれてごはんをたべたりする機会も多く、こうなると、親の許容範囲も試されるなあ、と思いました。それが無理だったら、子どもの許容範囲も狭くなる。

@kmiura@toot.blue遠山啓、かこさとし、と並んで、どうも「似た家庭環境」で育った可能性がありますねー。

しかし、「うちは労働者階級だから」という「虚偽」の主張に基づいて、TVゲームは買ってもらえず、TVは子供名作劇場と大河ドラマだけ、というので小学生の時はクラスの話題に全く入ることができず、これは困った。

小2のクリスマスには「はだしのゲン」を貰ったが、これは級友との交際には使えない。(手塚治虫もダメ)。

後で気が付いたのだが、当時労働者家庭の子供はTVは観るし、ゲームも買ってもらっていたのだった。

仕方がないので、私は近所の同級生を「路上」の野球やサッカーに連れ出して「憂さ」を晴らしていたのですが(笑)。

ただ、後悔したのは地域の少年野球チームに入ってしまったこと。運営しているのは「地域」の民間右翼の「おっさん」達で、練習中は水も飲ませず、エラーをしたり、試合で負けたりすると「殴られる」という典型的な所。

毛並みが違う(坊主頭にしない)私は「おっさん」達に目をつけられ、「えらい目」に遭った。

これも親は「一度決めたこと」は「最後までやれ」といって小学校卒業まで続けさせられたが。

これは軽い「下放体験」だったと思う。この民間右翼の運営する空間と比べると学校は遥かに「楽」だった。

おー。うちもテレビは一週間に一回30分だけ。マンガははだしのゲンとカムイ伝でした。カムイ伝は100回ぐらい読んだと思います。小学校4年の時だったかな、「まことちゃん」を自分のお小遣いを貯めて買いました。でも「ガキデカ」は禁止だった。友達の家で読んだりはしていましたが。「8時だよ全員集合」に対するノスタルジーはいまだに共有できなくて残念な気分になり、子供の頃をよく思い出します。

@kmiura なるほど。
私も漫画は、「はだしのゲン」以外は手塚治虫と白土三平でした。しかし、これではクラスの話題についていくのはなかなか難しく(笑)。特にバラエティーは全く分からなくて苦労しました。

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