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言語で自然界のエネルギーを操作するためには何らかの媒介が必要で、ダムに貯めた水を放水して発電するためには放水を命じてタービンを回転させて発電させる命令系統および機構が必要になる。魔法というものは何かこう、妖精さん (= エンジニア) みたいなものがいて、それに対する命令が自然界のエネルギーを操作できるようにならないといけない。イメージとしては、何か目に見えない虫みたいなものが天地に満ちていて、それらは人語を解し、例えば火を起こせ、と魔法を唱えたときにはその虫が集まってきて摩擦熱等で火を発する、みたいなものなんだろうな。

そもそも構文解析自体が多分に人工的なもので、人間は本当に構文解析をやっているのか、という議論は理解できる。述語項構造解析くらいは人間はしているとは思うが。

日本語は文脈自由文法とはなはだ相性が悪いので依存構造解析をやっていた。依存構造解析は後段の情報抽出や機械翻訳等のための特徴量として利用されるものだったところ、深層学習でとりあえず入力と出力の対応を学習する、というところで中間表現を陽に持っておく必要があるのか、というところで、悩ましい。 HPSG とか super tagging とか面白かったんだけど。

人工言語を作ることは要は構文解析器を書く、ということとほぼ等価だから、面白い。ロジバンは本当に洗練されていると思うけど、結局覇権国家の公用語が lingua franca になるので、世界政府でも樹立されないと普及しない。

漢詩をしっかりやりたいんだが老後の趣味になるかねえ。老後というものが私にあるとも思えないが……。

『万葉集』でも大伴旅人が酒を飲まない奴は猿だ、と罵っていて相当ひどい。

あな醜く
賢しらをすと
酒飲まぬ
人をよく見ば
猿にかも似る

白居易も相当問題がある。仏教は醍醐を、仙人は霞気を貴ぶが、それがどうした、朝酒が一番だ!というめちゃくちゃな力強さがある。

佛法贊醍醐
仙方誇沆瀣
未如卯時酒
神速功力倍
一杯置掌上
三咽入腹內
煦若春貫腸
暄如日炙背
豈獨肢體暢
仍加志氣大
當時遺形骸
竟日忘冠帶
似遊華胥國
疑反混元代
一性既完全
萬機皆破碎

後半、マジでめちゃくちゃなんだよな。李白、酒を飲んで周囲と摩擦を引き起こして退職したということを考えると、これはもうアル中だったと言っていい。

酒を飲め杯を止めるな
君のために一曲歌う
俺のために耳を傾けてくれ
音楽や馳走など貴ぶに足りない
酔い続けていることが重要だ
聖人も賢者も死んだら終わりだ
酒飲みだけがその名前を留める

將進酒杯莫停
與君歌一曲
請君爲我傾耳聽
鐘鼓饌玉不足貴
但願長醉不用醒
古來聖賢皆寂寞
惟有飮者留其名

Xichuan さんがブースト

ちなみにいま羊串食べて赤ワイン飲んでます
李白さんも羊食べてウシを捌いて300杯飲めと言っている

李白、1300年後にまで酒を勧めてくるのでタチが悪い。

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岑夫子丹丘生
將進酒杯莫停
與君歌一曲
請君爲我傾耳聽
鐘鼓饌玉不足貴
但願長醉不用醒
古來聖賢皆寂寞
惟有飮者留其名

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君不見黄河之水天上來
奔流到海不復回
君不見高堂明鏡悲白髮
朝如青絲暮成雪
人生得意須盡歡
莫使金尊空對月
天生我材必有用
千金散盡還復來
烹羊宰牛且爲樂
會須一飮三百杯

門前町でビールが飲みたい。いい天気だ。明日は曇りか。失敗したな。今日公園でビールでも飲むべきであった。

Xichuan さんがブースト

川崎大師に来て、たこ焼きと焼きそばと牛串とかき氷食べた

人工知能学会誌はクロネコ DM 便で送られてくるが、包装のビニルから宛名書きの紙片を剥ぎ取るのがえらくめんどくさい。こういうところ、本当に気が利いていない。

情報処理学会誌が紙でわざわざ送られてくるのがウザすぎたのでようやく止めたが、人工知能学会誌の方は止められないのかな。

なんか微妙に揺れている気がするが気のせいかな。

ああ、いい天気だ。今日は生活を立て直さなければ……。

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