計算機科学者あがりの企業経営者.何でも屋.田舎芝居の座頭.市況が悪くて困っています.
その上、村上の全盛期の社会情勢を現代の大衆はまったく理解できない。
普通の人はもう、文学とか読まない。まずそこから。そんな金も時間もない。
日本国内の話です。
基本的にもう無理だと思う。
まあ、これはむつかしい問題で。いま小説を書いてられるような連中は金持ちばっかりなんで、むつかしいだろうな。
人民の本質的な苦難に寄り添えない。これに尽きるでのはないかなあ。
ソルジェニーツィンとか、ああいうバチバチの正攻法が結局ウケる。
あと、村上はどうにも独創性がなくて、言い方が悪いが、よくもわるくも時勢に強力に敏感なので、これが悪い方向に働いている。あんまり言い方は悪いですがミーハーなんですな。
サリンジャーは素晴らしいと思うんですが、サリンジャーが好きな日本人作家は国際的には評価されづらいですよね。だってサリンジャーなんて当たり前のものですから。
ノーベル文学賞は結局のところ地域の問題を持ち出してこないといけないので、川端康成とか大江健三郎みたいな、率直なところクソ日本的なアプローチの方がよいのだ。
普通の日本人はサリンジャーとか死ぬまで読まないので、その高踏性にどうしても限界がある。
これは米国小説の影響が大きいと思う。
中核的に村上が失敗したのは、彼は衆生の苦難と解離してしまったことで、現代的な主題を適当に扱う娯楽小説から脱出できず、大衆の本質的な苦難と同行できなかった。
文学者と評論家は違うので、村上は評論家に近いんだよな。
村上春樹を文壇で妨害したのは瀧井孝作だが、瀧井から見れば村上は文学ではなかろうよ。瀧井から見ると村上は小説ではないので。
私は村上春樹はあまり好きではなくて、好きではないというか、意義は素晴らしいと思うんだが、なんとうかな、池上彰みたいな存在なんで、深くは申し上げませんが、本質的に解説者であって、文学者ではないように見受ける。
Matrix 自体が攻殻機動隊というかそれ以前の Neuromancer に由来しているのはわからんだが、えっ、Juno Reactor だったのか?
えっ、Matrix Reloaded の Twins のアレって William Gibson の Mona Lisa Overdrive で、音は Juno Reactor だったの……。
逆だ、回復していない。
どうも、300年くらい脳筋武士が重要な時代が続いてしまってせいで、算盤弾ける人の権威が回復しているのではないか?という印象がある。
様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。